プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあいだ歓送迎会で、30才ぐらいの後輩に
言われました。
スーツの上着のポケットってありますよね。
前面の下(?)の方にある2つのポケット

このポケットには、「ふた」がついてますよね。
この「ふた」はポケットの中に折り込んで
入れるのが若い人のスーツの着方だって
いうのだけど本当ですか?

あの「ふた」は普通外に出すと思っていました。

知っている人がいれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

昔、30年以上前のことですが、


ふた(フラップ)のついたものは、カジュアルで、ふたのないものがフォーマルだと聞いたことがあります。
ズボンの折り返しも、野外で裾が汚れないように、折り返したものが形式化したとも聞きました。

こちらのサイトのポケットの項に(参考URLにも)
http://hac.cside.com/manner/4shou/10setu.html

『フラップ付き、ジェッテッド・ポケットは、改まったとき、フラップをポケットの中に入れたほうがよいという考え方がある。(本来、フラップの目的は、雨ぶた。タキシード、モーニングコートなどのポケットにふたは付いていない。)』
とあります。

ところが、こちらのサイトでは、
http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/suit/inde …
『スーツをカジュアルに着こなす場合は、カジュアルジャケット風に「脇ポケットの雨蓋」を、ポケットの中に入れて下さい。』
とあり、全く逆転しています。
混乱しますが、外に出す場合もあり、中に入れる場合もあるということのようです。

私は、ズボンの折り返しが汚れを避けるためで、ポケットのフタが、ほこりよけと聞いてから、特に汚れやすいところで着用しないもので、ズボンは折り返しのないストレート、ポケットのふたは中に入れてきています。

参考URL:http://hac.cside.com/manner/4shou/10setu.html,http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/suit/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。色々な説がありますね。ポケットのふたひとつでも色々な考えがあって、とても面白いですね。

お礼日時:2004/04/13 22:50

私は町着は蓋を中に入れ


ツィードなどのカントリー系のものは外に出しています。

理由はありません。フタが外に出ているとワイルドに過ぎると「感じる」からです。

ちなみに、スーツを着はじめてもう30年になります。決して「若い人」ではないと思います。

あ、ブレザーの場合はフタを外に出します。それはブレザーが「元々スポーツウェアだ」と感じているからです。

どっちでもたいしたことではありません。「感じ」でいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 22:50

こんにちは。


スーツのポケットについている「ふた(フラップ)」ですが、基本的には外に出しておくのがマナーです。

ですが、フォーマルな席では中に入れておくのがマナーデス。
フラップは本来雨よけの為に付いている物ですが、フォーマルな席は室内が基本です。
なので、タキシードなどのフォーマルスーツにはフラップは付いていません。

略礼服としてスーツを使用する時は、昼間はフラップを出していてもかまいませんが、夜は閉まったほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

ふただからやっぱり外に出すのが本当かと思いますが、私も時々気分によっては中に入れてしまっている時もあります。


※あんまり深く考えたこと無かった物で、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も前はあんまり気にしていませんでした。後輩に言われてちょっと気になって(^^;)

お礼日時:2004/04/13 22:51

デザインでついていないというなら ともかく


蓋としてついてるものを 中に入れるのが流行?
というのは 理解不能です。
若干クシャっとならないんでしょうかね~
3番さんが直してあげたとおっしゃったように
目上の人がみて服装がきちっとしていないと
感じたなら マイナスのイメージだと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。きちっとしてないように見えますよね。

お礼日時:2004/04/13 22:52

こんにちは。



何某かの流行かのように、そのような人を見かけますね。笑
私も一度、中に入っている「ふた」を当人が気付いてないのだとおもい、出してあげたのですが、
「こういうスタイルなんです」と言われたことが
ありますよ。

まあ、人は人ってことで。
    • good
    • 0

あくまでも「ふた」ですからね。


外に出しておかなくては意味ないですからね。

どう考えても中に入れるのはおかしいと思います。

http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/suit/#c05

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/suit/#c05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/13 22:48

もちろん「ふた」ですから外に決まってますよ。


若い人がどう着ようが自由ですが,会社に入ったら不思議がられるでしょうね。(注意まではされないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答 ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!