プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンのウィルスソフトを入れたら起動・終了共に遅くなってしまいました。

機能はそのままで、起動・終了をスピードアップする方法はありますか?

A 回答 (3件)

9x系にノートンは重いらしいですね~


使う以上は遅くなるのは仕方がないとは思いますが、リソースを出来るだけ確保することである程度快適になるものと思います。

シマンテックの「よくある質問の一覧と検索」
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_ …

↑ここのページからお使いの製品を選んで「検索」をクリック。

出てきた窓に
「Norton AntiVirus のインストール後、リソース不足になる」←を記入して検索ボタンをクリック。

出てきた一覧を良く見て対処してください。
(URLが長すぎるのでここには書きません)

あと、リソースについての詳しいことは
「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

↑ここも合わせてお読みください。

ではでは。
    • good
    • 0

バージョン等がないので 全く自信ないですけど私も以前


重いなと思ってアドバイスされたのが
私はノートンシステムワークス2003なんですけど
ノートンのオプションとかで アンチウィルスの項目があると思うのですが
そこで「Auto-Protect」を有効にする=ウィルス検知を起動するで
Windows起動時にAuto-Protectを有効にする(推奨) のチェックを外すと
起動時にはノートンが働かない状態になるので一応起動するのに時間短縮にはなるそうです
Windowsを起動してからノートンを起動(有効に)する それからメールやネットをすれば
多少ではありますが時間短縮されました 

起動時は私はタスクバーに表示されるので右クリックで選ぶ程度でノートンを有効にできる
そんな状況にしていた時期があります
結局面倒でWin起動時にノートンも って戻しちゃいましたが

あとは他の方が言うように メモリやCPUなどにも影響があると思うので
98や95にはいっぱいいっぱいだったりもすると思います…
    • good
    • 0

使用OS等の記載がないのでくわしく回答できないのですが~基本的なことも含めて記載します。

「分かってるよ!」という箇所はすっとばして読んで下さいね^^

ノートンの設定に必要な各OSごとのスペックを明記します。
このスペックを満たしていなければまず、エラーや動作が遅い~などのエラーが出ます。まず、よく確認して下さい。

■各OSごとに必要な CPUとメモリー

《Windows XP場合》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 300MHz以上 ・128MB以上のRAM

《Windows 2000場合》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 133MHz以上 ・96MB以上のRAM

《Windows Me場合》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 150MHz以上 ・96MB以上のRAM

《Windows 98/98SE場合 》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 133MHz以上 ・64MB以上のRAM

※→CPUよりメモリーが重要です!特に、《ME》と《Windows 98/98SE 》はXPに比べ、ノートンを入れるとエラーや動作が遅くなるOSです。
上記のメモリーはあくまで設定まで可なスペックです。《Windows 98/98SE 》でメモリー64MBしかなかったらまちがいなく、設定後PC動作が
遅くなった~などのエラーが出るのは必須でしょう。

■ その他の共通必要条件

《ハードディスクの空き容量》

・ 70MB以上のハードディスク空き容量(保護者機能をインストールしない場合)
・ 200MB以上のハードディスク空き容量(すべての機能をインストールする場合)   
⇒メモリーの少ない《ME》と《Windows 98/98SE 》には、保護者機能をインストールしないカスタム設定がおすすめ!

※このハードの空きはあくまでノートンを設定するまでに必要なものです。設定後にPC上で作業することを考えると
ハードの空き容量最低500MBは必要です

・ノートン設定後のシステムリソースが50%以上あるか?


◆~とここまで、見て《ME》と《Windows 98/98SE 》のOSはセキュリティーソフトをインストールにはきっついなあ~と感じると思います。実際、
上記メモリー数ギリギリで、しかもハードの空きもないが、なんとかインストールは出来た。がPC動作が遅いのでアンインストールしよう~と思っても
上手く削除できず、OSがおかしくなり(PC起動時に文字化け、アラビア文字、OSが戻らない~フリーズしたままうんともすんともいかなくなった~などのエラー発生…)最終的には、レジストリーからの完全削除(パソコンの心臓部分をいじるので、素人には危険です)
や、リカバリーになります。  この2つのOSは本当にセキュリティーソフトを設定前にスペック確認が必須です!



《他セキュリティーソフトの有無》

(1)既存セキュリティーソフトは削除した?
→設定が出来たので、おそらく全てアンインストール済みだと思いますが、再度コンパネを確認!

(2)ファイヤーウォールを邪魔するソフトを使っている
→具体的には「驚速ADSL」、「加速ADSL」「ninja」などのADSLなどの速度をアップさせる~という特殊なソフトです。ノートンと一緒の共存は絶対NGです。

(3)XPのファイヤーウォール機能をONにしている
→チェックを外してください


■上記の基本確認事項は全て確認済み(クリア)の場合
    

(1)常駐の停止を実行
→具体的には、PCの右下のアイコンの数が多いほど、PCの動作が遅いです

→常駐の停止のやり方
 下記URLを参照。~めっちゃ分からない方はPCメーカーへ。かなりやさしく教えてくれます^^ 私もこれを実行し、一発で解決しました!

(2)スタートアップの中に入っているアプリケーション(PC起動時に何もしないでポンポンと起動するソフトのことです)の数は?
→ここに「Windows Media Player」「Real Player」等の動画系ソフト、デジカメ&写真系のソフト、グラフィック系ソフトなど重いアプリケーションがあるとやはりPC起動時の動作が遅いです。

(3)キャッシュのクリアを実行


■最終手段

常駐の停止までやってもどーにもならない場合…
やはり、PCのリカバリーが一番手っ取り早いです。
私も結局、これで快適なPCに直りました^^


■最後に~ 
シマンテックに下記ページありますので一読を。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!