プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。

5歳(多分もうすぐ6歳だと思う)の女の子と、3歳(もうすぐ4歳)の男の子に何か玩具をプレゼントしようと思うのですが、最近の子供がどういった玩具を好むのか?値段的にはどのようなものがあるのか?見当が付きません。

この年頃のお子さんがいらっしゃる方、子供さんのお気に入りの玩具や、親としてこれはお勧め!なものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#5の者です。

“お渡しするのはお子様か親御さんか”ということですが、できましたらぜひ、お子様に、ご両親のいらっしゃる前で直接お渡ししてください。
男の子のお子様の年齢でしたらちょっとあやふやかもしれませんが、女の子のお子様の年齢でしたら、『あの時おもちゃをくれた人』として記憶に残るでしょう。その時、もし欲しかったおもちゃでしたら、一生ものの嬉しい記憶になります。
それに#7の方もおっしゃっているように、もらった瞬間の表情を見ることが、hinatanekoさまにとっても『喜んでもらえた!』と実感できるのではないかと思います。

また、#7の方がおっしゃっているように“お土産的に”プレゼントなさるようでしたら、あまり高額なものでなくてもいいかと思います。
女の子でしたら、
●髪飾り
●ポーチや小さな手提げバッグ
●ちょっと早いかもしれませんが、鏡(コンパクトタイプだと尚ウケ良し)
●くし
などのちょっとしたオシャレ小物がいいかもしれません。キャラクターはハローキティやサンリオのキャラクターが見つけやすく、無難だと思います。

男の子でしたら、
●キャラクターの絵柄のハンドタオル
●テレビキャラクターのことが掲載されている幼児向け雑誌(雑誌名で行くと『てれびくん(発行元:小学館)』や『テレビマガジン(発行元:講談社)』など)
でしょうか。
特に雑誌は付録がてんこ盛りで、シールや紙製の組み立ておもちゃなどが毎号これでもか!と言わんばかりに入っています。ただ、これらの付録は後で組み立てるのに親が付き合わされるので、その点をご考慮ください(笑)
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。私たち夫婦は普段あまり子供と接する機会がないため、プレゼントしようと思っても2人で顔を見合わせて『・・・人形?』『・・・絵本?』・・・良いアイディアが浮かばずにに困っておりました。

皆様のアドバイス、非常に参考になりました。感謝、感謝です。全員にポイントを差し上げることができない事と、etekosalさんの補足欄を使わせていただく事にお詫びを申し上げ、質問を締め切らせていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、大変参考になります。

皆さんのアドバイス通り、やはり子供達本人に渡すことにします。子供達に喜んでもらえれば、私もとても嬉しいです。女の子の方は、私や夫が友人のお宅へお邪魔したときには、いつも恥ずかしがってあまりしゃべってくれないのですが・・・玩具を持参すれば、いつもよりはお話ができるかと期待しております(笑)

それから、付録づくりに親が付き合わされる・・・なんて事は今回ご指摘いただいて、初めて気付きました。おっしゃる通りですね、子供達のご両親に負担をかけることがない玩具を選ぶようにします。

プレゼントする相手とのご関係がよくわからないのですが、

訪問するにあたってお土産的にプレゼントしたい…という事でしたら、
あんまり立派な「おもちゃ」って感じのものではないほうがいいかもしれない、と思います。

女の子には、髪飾りなどどうでしょうか。
パッチン(本当は何ていうのかな…)とかゴムとか。
100円ものから、デパートで見ると1,000円単位のものまで、いろいろです。サンリオのキャラクターものなら間違いないかと。

シールもこの年代は好きだと思います。
キャラクターものやキラキラもの、少し凝ったふくらんでるものなどのシールと、それをコレクションする為のシールブックをセットにする、とか。

男の子は、ごめんなさい、わからないです。
幼稚園に行ってるなら、キャラクターのタオルとか歯ブラシなんかでもいいのかな。

もし、何かイベントでないとおもちゃは与えない、というご両親だったとしても、これならOKではないかと思います。
ぜひ、お子さんに直接渡してあげてください。

うちでは、子供に頂き物をするときは、「子供に直接渡してやってください。喜ぶと思うので」って言って、渡して頂きます。もらった瞬間が一番いい顔するので。それが何よりのお礼ではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

この年齢って、女の子はそろそろお洒落に興味を持ち始める時期ですか? 髪の毛は長かったと思うので、可愛い髪飾りなんかもいいですね。

あ、それから実は訪問のお土産ではなく、先日夫の友人夫婦に大変お世話になることがあったのですが、普通のお礼なんかは受け取ってくれそうにもないので、子供の玩具をお礼代わりにプレゼントしよう!と思っています。夫の友人は親分肌で世話好きな人なのですが、以前、私たちと同じように彼にお世話になった別の友人が、『お礼をしようとしたけど受け取ってもらえなかった、でも子供服のギフトセットを持っていったらようやく受け取ってもらえた。』と言っていましたので。。。

渡すのは、やはり子供達本人に渡すのが良さそうですね。喜んでもらえれば嬉しいし、それに、先に子供さんに渡してしまえば、夫の友人夫婦も子供から取り上げてまでは『いらない、返す』とは言わないと思いますので。

ありがとうございました!

すみません。

該当者じゃないんですが・・・。

私は貴女の質問を読ませてもらって、私なりに思うことは「ココパット」という商品があるんですが・・・。
↓下にアドレス貼っておきましたので参考になさってみては??

あんまり自信なしですが。。。

参考URL:http://cocopad.com/report/02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、女の子の方は来年小学生?かな・・・?(もう今月から小学生になっているのか?) 楽しいだけではなく、何か勉強にも役に立つというのはいいかもしれません。
・・・皆様からいろんなアイディアをいただいて悩みます~。う~んどうしようかなぁ・・・。

こんばんは。

もうじき4歳の息子のいるオカンです。
テレビのキャラクターでしたら、女の子は『ふたりはプリキュア』、男の子は『特捜戦隊デカレンジャー』『仮面ライダー剣(ブレイド)』『超星神グランセイザー』が人気があるかと思います。
幸い(?)どの番組もまだ始まってあまり経っていないので、あと1年弱(来年2月か3月頃、番組が終わるまで)までは飽きないかと思いますが…
下記にメーカーHPのURLを貼っておきますので、ご参照ください。
 BANDAI
 (『グランセイザー』以外はこのメーカーで取り扱っています)
 http://www.bandai.co.jp/index.html

コナミ
 (『グランセイザー』のグッズはこちらのメーカーの取り扱いになります)
 http://www.konami.co.jp/

そんなに簡単に飽きられるのでは困るようでしたら、男の子でしたら、
●プラレール(列車のおもちゃ:線路もないと遊べないのが難点か?)
●トミカ(ミニカー)
●機関車トーマス
●アンパンマン
●でこぼこフレンズ(NHK「おかあさんといっしょ」中のコーナーに出てくるキャラクター)
 など
女の子でしたら
●子供向けメイク用品
●リカちゃん・ジェニーなどの人形
●子供用の手芸・工作グッズ
 など
2人共通のものでしたら
●ディズニーキャラクターのビデオ
 など
がよいかと思います。
玩具専門店「トイザらス」のサイトのURLを貼っておきますので、ご参照ください。
 トイザらス
 http://www.toysrus.co.jp/index.html

できればプレゼントされるお子さんの親御さんに、直接「今どんなキャラクターが好きか?」とお尋ねになられてからお買いになるのが一番間違いがないかと思います(親御さんの教育方針で『キャラクターものを与えない』とされていらっしゃる方もおられるかと思いますので)。

親としては絵本を読ませたいところですが、その子の好みがあるので、頂いたものに見向きもしないこともあり、それでは申し訳ない気もしますので…
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆様、いろいろなアイディアありがとうございます。
私自身は『男の子→車のおもちゃ』『女の子→縫いぐるみ』しか思いつかない想像力貧困なもので。。。やはり、実際に子供さんがいらっしゃる方のご意見は参考になります。近いうちにおもちゃ屋さんに行ってみようと思っていますので、もう少し締め切らずにおかせていただこうと思います。

それから、よろしければもう一つご意見をきかせていただきたいんですけれど、子供達に玩具をプレゼントする場合、本人には渡さずご両親に渡した方が良いでしょうか? 
特に躾に厳しいご家庭には見えませんが、子供本人に渡してしまえば、『誕生日でもクリスマスでもないのに、勝手に甘やかされたら困る。』なんて、世間一般の親としては迷惑に思ってしまうものでしょうか? もしそうでしたら、子供には渡さずにご両親に渡して、誕生日まで保管してもらい、時期を見計らって渡してもらう方が良いかと考えているのですが・・・。

(ご両親に聞いてみれば済むことなのですが、多分、事前に聞くと『気を遣わなくていい。いらない。』と言われると思います。)

重ねての質問ですが、よろしければご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しいご紹介、ありがとうございます。
ちょっと理由があって、子供達のご両親に事前に聞くことはできないんですけれど、キャラクターものは大丈夫だと思います。先日、男の子がキャラクターものの服を着ているのを見たので・・・。(でも、それが何のキャラクターだったのか分からない。泣。)

特捜戦隊デカレンジャー、仮面ライダー・・・うっ覚えられない(おバカ・・・。)このページ、印刷しておもちゃやさんで探してみます。
ありがとうございました!

好みがあると思うので、

ビデオや本がいいかと思います。

ただ・・・
フラフープなんか娘は喜びましたよ。
あと危ないかもしれませんが、一輪車やホッピングもそのころよくやっていました。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/35hopping/0 …

いまだにホッピングはよくやっていますよ。(*^_^*)

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/35hopping/0 …
    • 0
この回答へのお礼

屋外で遊ぶおもちゃは思いつきませんでした。フラフープ・一輪車・ホッピングでしたら、男の子の方はまだ無理かもしれませんけれど、特に流行のないものですしもう少し大きくなるまで保管しておいてもらってもいいかな?

ありがとうございました。

うちの7歳の娘はなぞなぞの本とかを喜びます。

おもちゃはもうあんまり興味がないみたいですね。
ゲームは欲しがりますが、親としてゲーム漬けにしたくないので持たせていません。
4歳の息子はガンダムフォースやデカレンジャーなんかのロボットを欲しがってます。ロボットは3000円くらいから売ってます。あとはポケモン!
私がプレゼントを選ぶならこれからの季節に使えるように、保冷のしっかりした、ストローがボタンを押せばでてくる水筒がいいかなーと思います。
結構いいお値段なんですよ。2~3000円くらいかな?
ポケモン・ミルモでポン・ハム太郎なんかのキャラクターがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

男の子はやはりロボットが好きですか! こちらは想像通りです~いつの時代も同じですね。

それから、水筒というのは思いつきませんでした。遠足や外へ遊びに行くときなんかにも便利ですね。検討してみます。しかし、たかが水筒とはいえ、そんなに安くはないんですねぇ。ちょっとびっくりです。

アニメのビデオやDVDならふたりとも楽しめてよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

2人が一緒に楽しめるものは良いですね。姉弟で取り合いになったり、喧嘩の心配もないですよね。

ただ・・・そのご家庭では、『ビデオはできるだけ見せない、TV番組も毎日時間を決めて決まった番組だけを見せている』と言っていたような気がしますので、今回はビデオ、テレビゲーム系は避けようかと思っています。(両親2人が子供の頃から強度の近視のため、子供達にTVを見せることには非常に神経質になっているようです。)

せっかくご回答いただいたのにごめんなさい! 

経験上、女の子は「メルちゃん人形」くらいしか思い当たりません。

ポケモンシリーズは 男の子には人気があると思いますよ。少し文字が読める(読み聞かせ)なら、少し邪道ですが「怪傑ゾロリ」シリーズが人気です。
    • 0
この回答へのお礼

メルちゃん人形、初めて聞く名前でしたので検索してみました。こんなのがあるんですね~。そういえば私もこの年頃に、人形を赤ちゃんにして「お母さんごっこ」なんかしていたような覚えがあります。ポケモン・怪傑ゾロリはやはり人気ですか・・・。有名ですものね。