アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに,明治学院大学の学生の方,OB・OGの方,その他関係者の方,申し訳ありません。先に謝罪しておきます。

で,本題に入りますが,みなさんにとって明治学院大学の知名度はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに私は,「名前は聞いたことある」程度でした。(関係者の方,本当に申し訳ありません。)

実は,メールで知り合った人と先日,初めて会った時のことですが,相手の方は明治学院大学出身の方でした。(話の中で出てきたのです。会うまで知らなかったです。)
私は,この時,「あー,そうなんだー。」という反応をしてしまったのですが,相手の方は,「明治学院を知らないの?レベルの低い人には分からないんだな。」と言ってきたのです。

参考までに,私は文京区の国立大学です。逆に,その相手の方は,このヒントで何処の大学か分かってないようでした。
分かってないのは相手の方のほうなのに,頭ごなしに「レベルが低い」などと言われたので腹立たしかったです。

このようなことがあったので,明治学院大学の知名度が知りたくて質問しました。
回答お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

今年、明治学院に入学したものです。

明治学院大学の知名度は「極度に半端」と言えると思います。偏差値としてみればマーチレベルに次ぐ大学で、明学生は「かなりのレベルの大学」と思っている人が多いようです。しかし、マーチレベルよりは下であり、そこに「中途半端なエリート感」と「劣等感」の両方を抱いています。
しかもおっしゃるとおり、地方での知名度はほとんどありません。今年入学の地方友達に聞いたので間違いないでしょう。
そんな中途半端さが、レベルや知名度の話題に敏感な学生をつくってしまうのでしょう。かなりの人が滑り止めとして入学していそうです。
私は2週間くらい通って、いい学校だなぁと思っているのですが。
    • 2

私も 「名前を知っている程度」です。

Alfeeファンではないけど、Alfeeの出身大学ということで。

でも、私の中では他の大学に関しても似たようなものです。自分の範疇にない事については、そんなものでしょう。

相手の方も後でしまったと思っているのではないでしょうか。あなたも「文京区の国立大学」なんて遠回しに言わなくてもよかったのではないですか。。
どちらも意識過剰という気がします。

↓こんな投稿もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734978
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありませんが,みなさん回答ありがとうございました。
私も世間が狭かったと思います。
みなさんの回答は,本当に勉強になりました。この質問をして良かったと思っています。
またお世話になることもあるかもしれませんが,その時は宜しくお願い致します。

明治学院大学出身の者です。

それをいった人物が私の先輩にあたる者か後輩にあたる者かわかりませんが、大変失礼なことを言ったようで、申し訳ありません。

知名度に関しては、皆さんが言われているように決して高いわけではありません。
かといって、誰も知らないわけでもない、という感じでしょうか。
明治大学に間違われることはしょっちゅうです。
また、田舎に帰ったときは親戚の叔父さんになぜか山梨学院大学に間違えられてしまったことがありました(これはさすがに悲しい)。

学校の雰囲気は、簡単に言うと青学と似たようなイメージの大学です。
いわゆるお上品なぼっちゃん、じょーちゃん大学。
青学とは、ある学部が合体したり、離れて独立したりと姉妹校的な関係にあります。

レベルは、胸はって高いとは言えませんが、決して低くはありません。
6大学よりは低いけれど、日東駒専のような中堅大学よりは高いという中途半端な位置です。

結局、知名度もレベルも中途半端な位置なんですよね。

いずれにしろ、相手がどんなレベルの出身であろうと、たとえ高卒であろうと、頭ごなしに「レベルが低い」というのは大変失礼な話です。本当にすみませんでした。
    • 5

自分も「名前は聞いたことある程度」です。

自分も名前聞いたら「そうなんだー。」ってな感じになってしまうかも。(関係者の方申し訳ないです)

ちなみに自分は早稲田です。って、どうでもいいか?そんなこと・・w
    • 2

こんにちは

明学と言えばローマ字で有名なヘボン氏が作った?大学というイメージです。(上京してから知りました)
・難易度はごく普通(地方の下位国公立大学程度?)
・知名度は関東ローカル(西日本では全くの無名でしょう)
*関係者の方ごめんなさい

西日本の田舎出身の私が言うのも何ですが、地方の人間は立教と法政のスクールカラーの違いすら分かってませんよ。
地方だと国立◎、私学×だという認識の地域、多いですしね…

経験上、大学生・社会人になってまで大学関係の話題を持ち出してきて人を判断する人はあまり深く関わりたくない人が多いと思います。

東大生?の貴方からすれば、彼の発言もかわいいもんじゃないですか?
#11の方が言われるように余裕で受け流せば良いんですよ。
    • 5

身内に在学生がいますが、まぁ東京の大学ではかなりマイナーな方でしょうね。

ただ、都心の受験生なら知ってて当然レベルではないでしょうか。
でも、全国的な知名度は偏差値に比例しないとこがありますからね。

あと、文京区の国立大学といわれたら御茶ノ水か医科歯科ってイメージですね。
本当はオフィスのそばにある筑波大学と言いたいですがw(文京区大塚にあります)
    • 0

明治学院大学は略して「めいがく」ですよね。

レベル的にはそこそこでしょう。

まぁ地方出身者は知らない、
もしくは明治大学と混同、
のどちらかだと思います。
    • 0

9番さんは国際学部の偏差値をトップレベルとおっしゃっていますが、そのような事実はなさそうです(参考URLをご参照ください)。

全体的に見れば明学は関東の中堅校だと思います。関東の中堅高校の人であればほとんどが耳にしています。知名度としても中の上といったところでしょう。
furorenさんもはっきり自分の学校を言えばよかったのにと思います。なんとなく東大の方ははっきり自分の大学を言わない人が多い気がするんですが、なぜでしょう?恥ずかしがるような大学じゃないですよ(がり勉だと思われるのが嫌なのかな?)。文京区の学校って言うと文教大学のことかと勘違いする人もいると思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • 0

正直どうでもいいですね。

明治学院大学を良く知っていたからといって
日常生活には何の損得もないですし。

明治で自慢するそいつも
東大の所在地を言って知らなかったら
「東大も知らないの!?」と思うあなたも
レベル低いと思います。

「ごめんなさい。勉強不足だったわ。(ニッコリ」と
さらりといえてこそ大人では。
はらわたは煮えくり返っていてもね。

お勉強のレベルは高いのでしょうが
世間慣れしてない感じですよね、どっちも。
    • 0

いつも明治学院大学の学生さんは明治大学と間違えられ、気の毒ですね。

知名度は全国的にありませんが、
国際学部だけは全国のトップレベルです。
入試の偏差値もトップレベルです。
何しろ卒業までにかなりの英語力をつけなければ
卒業できないようです。
furoren様の知人の方はそのことを言いたかったのでしょう。
もっとも国際学部での話です。

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/unv/plan/department/inte …
    • 3