アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく楽曲制作に用いられるというシンセサイザーというものについて質問です。
ぶっちゃけシンセサイザーってなんですか?
ドラムマシン、サンプラー(というかサンプラーもよくわかりません)との違いはなんですか?
キーボード型やら、ややこしいつまみがたくさんついたものやら、あれらは皆シンセとよべるのでしょうか?またあのつまみの意味は?
僕的に勝手に解釈しているのは、
・シンセサイザーとは適当な音をあのいろんなつまみで加工して、曲の断片とする。
・サンプラーとは既存の楽曲などから一部フレーズを抜き出してそれを分割、並び替え、フィルターやらで音を加工しループパターンなどをつくりだす。(コレじゃあシンセと同じのような・・・)
この解釈が正しいものなのかとても気になっています。

A 回答 (3件)

正確な定義などについては、おそらく過去の質問にもあったように思いますが、私自身は、簡単に、次のように解釈しています。



シンセサイザーとは、音色(波形)を、調節、加工して作り出す電子楽器である。

この定義に当てはまらないものもあるかもしれませんが、自分がバンドをやっていたときは、たいてい、こういう感覚で「シンセ」という言葉を使っていました。

その、加工する部分の一部が、エフェクターと解釈することもできます。

でも、一般的には、キーボードのことを指したりもします。昔は今のように簡単に扱えるサンプラーなどもなかったので、まさに、サイン波、のこぎり型、などのさまざまな音の波形を組み合わせて、まったく自作で音色を作っていた時代もありました。

で、技術の進歩とともに、加工するための「素材」としての音色があらかじめ入っているシンセが常識的に売られるようになり、そのうちに、素材の音色そのものを録音などによって取り入れられる、サンプラーなども出てきたわけです。

ですから、サンプラーも、ひとつのシンセの形と解釈すればよいと思います。

音色はあらかじめ入っている(プリセットされている)が、音色の加工はできない、というキーボードも、大量に発売され始めます。電気屋さんで売っているキーボードなどは、その典型です。これらは、正確には、シンセサイザーと呼ぶことはできません。

ドラムマシンも、そういった進化の中で生まれてきた製品のひとつです。ものすごく乱暴に言うと、メトロノームの代わりのもの、程度のものからスタートした機械です。

音色がプリセットされ、加工できないものも多いので、これもシンセサイザーとは呼べないものが含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だいぶ理解できました!特にキーボード型について困惑していたのでたすかりました。

お礼日時:2004/04/11 15:08

シンセサイザー(synthesizer):synthesizeは辞書にのってますが、


「合成する」という意味。楽器のシンセサイザーは、基本的には一から
音を合成、加工して作るものです。

サンプラー(Sampler):サンプリングは録音みたいなものですよね。
ご質問に書かれているように、既存の楽曲の一部をサンプリングする
こともありますが、たとえば、ピアノの音とか、バイオリンの音とか、
オーケストラの音とかをサンプリング(録音)して、それを鍵盤に
振り分けることも言います。生楽器を使わなくても生楽器の音が
でるというのも、サンプラーのお陰です。

ということで、簡単に言ってしまえば、シンセサイザーとサンプラーは
もとの音を一からつくるか、録音するかの違いということになります。

さて、ドラムマシンは上記のような音源の違いの話ではなく、用途の
話です。つまり、ドラムの音を出すマシンということです。音源としては、
シンセサイザーの場合もあります。生のドラムの音をサンプリングした
場合もありますね。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特にサンプラーについて理解が深まりました。

お礼日時:2004/04/11 15:10

こちらのページをご覧ください。


http://wapiko.ddo.jp/wapi/search/synth.htm
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/music/sounds …
サンプラーというのはプリセットの音もありますが、自分で音を拾うことに意義があります。シンセなどで本物っぽい音を作り出せたとしてもやはり本物とはちがいます。それに対して、サンプリングマシンはその音自体を録音(?)して音源として利用します。ご自分の声や犬の声を音源にしたのは聞いたことありませんか?
ドラムマシンはドラムなしでドラムを実現してくれます。
http://www.wiztext.net/~sakura_news/watanabe/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕が検索した時、紹介してくださった一番目のサイトに当たったのですが、ここに書かれていることが理解できず、質問をしました。
しかし二つめのサイト、かなり参考になります!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/04/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!