プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一室内で、下記のようにプロバイダ変更をしました。以前と同様、ルーター経由で、複数のPCを繋ぎたいのですが、認識されません。
・Bフレッツ(ファミリー100)
・@nifty
・ルーター(バファロー社WLAR-8MACGTをファームウェア変更により、ルーター化)

↓ ↓ ↓ ↓

・YahooBB(8M)
・ルーター(同じく)

最初は、モデム同士だけを取り替えただけで試したのですが、やはり無理でした。
 次に、一台のPCをY!BBモデムと直結して、付属のCDアプリをインストールして、これはOKでした。
 それで、次に再度、ルーター配下に戻し、[ツール→インターネットオプション→接続]と進み「設定を自動的に検出する」にチェックし、再立ち上げしました。

しかし、駄目です、と言う様な状況です。
アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは。

ルーターの設定が、Bフレッツの設定になっている為ではないでしょうか。

以前、Bフレッツをお使いと言う事ですので
設定がPPPoEの設定になっているのではないでしょうか?
下記のようにルーターの設定画面開き、
WAN側IPアドレスの所をDHCPサーバからIPアドレスを自動取得に変更すれば、
接続が可能になると思われます。

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/w …
    • 0
この回答へのお礼

PC環境が壊れてしまい、お返事が遅くなりましたが、ご助言、どうも有難うございました。

Yahoo!はDHCPサーバからIPアドレスを自動取得

他社はPPPoEと言う違いがあります。

Yahoo!の方は速度が速い安定、でもセキュリティ面で難点があります。ルータを入れる事で改善されます。

他社は速度が遅い、セキュリティ面で多少安全です。ルータもあった方が良いです。

と言うことで最初の方の回答通り、PPPからDHCPに設定替えすると他の設定はいじる必要が無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

PC環境が壊れてしまい、お返事が遅くなりましたが、ご助言、どうも有難うございました。