アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人と桜って結構、はなれられないですよね
お花見をしたくてうずうずしちゃいますよね
・・・それって自分だけかな?

なんで、日本人は桜の下でお酒を飲みたくなるのでしょう

A 回答 (7件)

ここに参考になること書いてます。


又検索サイトで「日本人 花見 習慣」「日本人 花見 酒」と入力すると色々なサイトで同様のことが書いてるサイトを見つけることが出来ます。

http://page.freett.com/saketosakura/hanaminokige …
http://www.bankcard.co.jp/actime/actime_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね

お礼日時:2004/04/02 19:00

前、ラジオで聞いたんですけど、平安時代にはもうお花見をやってたみたいです。

その頃は桜ではなく梅だったようですが。
なんでも桜でお花見をはじめたのは、農村のひとびとで、桜の木の下で皆で春の到来を祝ったのだそうです。
それを一般に広めたのが豊臣秀吉だったとか。
ちなみに、今は日本人だけだそうです。花を見ながらお酒を飲む風習があるのは・・・。
桜の下でお酒をのみたくなるのは、昔から受け継がれてきた日本人の特有のものかもしれませんね。
    • good
    • 1

日本人以外も花を愛でながら外でご飯食べるの好きでしょ、やはり。

ピクニックとかよくしてますよね。

さて。桜。平安時代、源氏物語にも桜や梅を愛で宴をしてますし、日本の気候では「梅」が春の先触れで「桜」が春到来の証拠だからではないでしょうか。昔はカラフルできれいなものは花とかそういうものしかなかったし、長く寒く辛い冬が終わったらそりゃ嬉しいでしょ。お祝いしたくなるんじゃないですか?

私は今関東から東北に移住しましたが、寒いこの地方、関東に居たときより花が少しずつ開き始める春の到来が、本当に、とても嬉しいです(^^)。もう寒くないよー。嬉しー。さかりのついたネコのように浮かれてます。
    • good
    • 0

1月が正月で酒がのめるぞ!


2月節分で?酒がのめるぞ!
3月はひな祭で酒がのめるぞ!
4月は花見で酒がのめるぞ!
確かこんな歌詞だったと思いますが数え歌にある
様に飲む口実が欲しいのが理由の一つ。

外で酒を飲むのは美味しいけど、何も無いのに
飲んでいると不審者に思われるから花見を口実に
酒を飲んで歌って騒いでお祭騒ぎ!!

口実が欲しい訳です。家族サービスというのも
あるでしょうが・・・
    • good
    • 0

桜でも梅でもひまわりでも何でもいいんです。


暖かい日に外で適当な理由をつけてお酒を飲みたいんですよ。
といっても日本人の気質からいうと昼間から酒飲むのもちょっと気がとがめるし・・・多分桜うんぬんではなく、昼間から酒を飲む理由が要るんでしょうねきっと
    • good
    • 0

桜の儚さに情緒を感じるとか、


美しいものを愛でるお酒とか、
いろいろこじ付けっぽいものはありますが、
要するに、

「期間限定だから便乗して騒ぎたい」

ということでしょうね(笑)
もっと長く咲いてたら、そこまで盛り上がらないでしょうし。
    • good
    • 0

お花見の歴史は本当に古くからです。



日本人特有の良い習慣ではないでしょうか。

楽しくやりましょう。

ゴミは持って帰りましょうね。

下記をご覧下さい!

参考URL:http://kyoto.nan.co.jp/sakura/sakura-rekisi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!