プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日色々なネットとかテレビの「星占い」を調べその日の運勢を自分なりに統合(ラッキーが多ければ○程度のこと)して判断しているのですが占いと逆の結果になることの方が多いのです。今日はめちゃくちゃラッキーと思って出かけると事故で怪我したりギャンブル運が良い日に大負けして逆に悪い日には大勝ちしたりです。タロットでリバース(逆位置)で判断が180°違っちゃたりするようですが星占いでもリバース的な解釈ってあるのでしょうか?なんか自分はそんな感じがするのです星座は水瓶座で2/28(水瓶座ギリ)です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一般的な星占いで『水瓶座』『魚座』・・といわれる様な12星座は、その人が生まれた時に、”太陽”がどの星座に位置していたかどうかで決まります。
(※gondogさんは『水瓶座』という事ですので、gondogさんが生まれた時、太陽は水瓶座の星座に位置してたという事になります)

一般的な星占いの運勢は『水瓶座』などの12星座(その人の誕生時に太陽が位置していた星座)に対して、現在、天を運行中の天体等々(太陽、月、水星、金星、火星・・・等々)との兼ね合いで見る事が多いんです。
-----------
>タロットでリバース(逆位置)で判断が180°違っちゃたりするようですが星占いでもリバース的な解釈ってあるのでしょうか?

・・・との事ですが、タロットカードでも「正位置」「逆位置」と1枚のカードに対しも、そのカードの短所と長所がある様に

各12星座も、又、天体等々(太陽、月、水星、金星、火星、・・・等々)にも長所と短所があるんです。

例えば、火星は『積極性、活動的』という様な長所もあれば『攻撃的、争い』という様な短所も持っています。

又、土星は『抑制、忍耐』と様な短所もあれば『慎重、真面目』という様な長所もあります。

もし、例えば、水瓶座の人が、運行中の火星、土星、の影響を受けていたとしたら・・

ある星占いでは「周囲からの圧力で行動が抑制されて、スムーズに物事が進まないかも」とマイナス的な視点で言われる事があるかもしれません。

また逆に、他の星占いでは「この時期一生懸命に頑張った事は後に必ず良い結果を生み出すでしょう」とプラス的な視点で言われる事もあるかもしれません。

・・・この様に、同じ条件なのに全く違う解釈になってしまう事もあります。

どの解釈も間違いではないのですが、各天体等にも、色んな意味合いがあり、また長所も短所を持っている為、星占いの解釈にも幅が出来て、占い師さんによって、運勢の解釈は様々になる事があるのです。
-------------
また、一般的な星占いの運勢は、『水瓶座』などの12星座(その人の誕生時に太陽が位置していた星座)に対して、現在、天を運行中の天体等々(太陽、月、水星、金星、火星・・・等々)との兼ね合いで見ますが

でも、天体等は”太陽”だけでなく、月、水星、金星、火星・・・等々、と様々です。
各それぞれ他の天体(月、水星、金星、火星・・・等々)も、その人が生まれた時、12星座のいずれかに位置していたのです。

ですので、より精密に星占い(占星術)で占い・・となると、個人の出生時の他の天体(月、水星、金星、火星・・・等々)等々の影響も考慮しないと、太陽星座のみの12星座の星占いでは「何か違うかな?」感じられる事もあると思います。

しかし、各個人の運勢を詳細に、テレビ、雑誌で占う事は不可能に近いので、視聴者、読者にも分りやすい様に、太陽が最も影響力の強い天体として、太陽星座である星占いが、有効という事で、おなじみのテレビや雑誌で星占いとして出ているのかもしれませんね。

大雑把で、分りにくい説明ですいません^^;
    • 0

星占いでは12星座を更に細かく分けた48期で占う方法があります。

2/18‥それって「水瓶座-魚座カスプ」だからでは?

カスプ生まれってのは、「星座の区切りの中間にあたる場合に、
その年の星回りにより星座が変わってしまう場合がある」日を指します。
「誕生日が12星座の区切りの中間に生まれてるからか、中々星占いが当たらない」って偶に聞くけど、それもその筈。
カスプの位置にある場合は、水瓶座と魚座の両方からの影響を受けるんです。
ですから、貴方の場合は、水瓶座と魚座の両方の運を観る必要があると思われます。

詳しくは参考URLの書籍の中に記されてます。私はコレともう1冊の書籍を持ってますが、
テレビで観る程度の興味本位で突発的に買い求めるには若干高価ですし、
辞典と謳われてるだけあり幾らか分厚い目の書籍ですので、
見かけ折りに参考程度に立ち読みしてみては如何でしょうか。
市街地の書店では大抵取り扱ってますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913 …
    • 0

NO2さんに賛成です。

10人の占い師に10の占い結果があるのは普通です。誰かが本当のことを言っているかもしれない、全員嘘ついているかもしれない、このどちらかでしょう。

自分は笑いながらテレビの占いを楽しんでいます。
    • 0

えーとネットでも各社のニュースサイトでは12星座の星占いをやってますよね。

まるで反対の運勢が書かれてる日もあります。もう勝手にして!
    • 0

2/4・みずがめ座生まれです。

主人は2/21・うお座です。
質問者様は、うお座では?
(昔はやった13星占いですか?)

この回答への補足

書き間違いました2月18日生まれです。ごめんなさい

• 0