アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前に、自己破産をしました。当然、クレジットカードやローンを組むことは不可能と思って、現在は現金払いのみで生活をしています。どうしても、クレジットカードがないといけない場合は、保留手続きがめんどくさいのですが、郵貯のVISAチェックカードを使用しています。破産当時と違い、給料も上がり、貯金も出来るようになって、すっかり現金払いが普通となり、今では、破産制度のお陰で、立ち直ったと感謝しています。
人から聞いた話なのですが、破産者でも普通にクレジットカードを持ってる人がいるみたいです。自分も中でも、7年くらいたてば作れると思っていたのですが、どのようにして取得してるのか知りたいです。なにかコツでもあるのでしょうか?カード会社によって審査が甘いとか厳しいとかあみたいですが、どこだと確実にできるのでしょうか?
あと、自分の信用情報機関の破産情報は、いつ消えるのでしょうか?
質問ばかりですいません…。なぜ取得したいかは、やはり、郵貯のチェックカードですと保留手続きがめんどうで、仕事をしてる平日の昼間にはなかなか郵便局に行くことが出来ないからです、特にクレジットカードがないからといって不自由してるわけではないのですが、ないよりは会った方がいいと思ってます。特に、同じ破産者で取得できる人と出来ない人がいる事は、なんだか、不公平な気がして、取得できるならしてみたいと思いました。
ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

>どこに請求すればいいのでしょうか?

各機関で持っている情報が違いますので、3つとも請求した方が確実でしょう。

>必要ない場合も、請求するべきでしょうか?
最近は各機関は連携しているので審査の時には複数の機関の情報を照会していると思われます。
つまり銀行系のカード作成でも消費者金融系の機関の情報も取り寄せているでしょうから、確認した方がよいかと。
カード作成で失敗すると、それが登録されるのでなるべく確実に行きたいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

正確に何年何月何日に消えるか確かめてみます!
ホント、確実に行きたいです!
ありがとうございました!

個人信用情報機関のブラックリストは5~7年で消えますが破産されたときに使用していたカード会社は、自社の事故情報を数十年単位で残して居るそうです。

ですから破産時にJCBやニコスなどを使用していて破産され事故として登録されるとその人はその会社のカードはもう作れなくなると聞きました。但しカード会社提携のVISA・マスターなどは大丈夫のようです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、破産時に持っていたクレジットカードは駄目なんですね!JCBは運良く持ってませんでした。カード会社提携のVISAも大丈夫そうですね。
信用情報機関の情報が消えたら申込してみます!
ありがとうございました!

免責決定後5~7年間くらいは、個人信用情報機関にブラックリストとして登録されますから、この間は、ローンやクレジットカードなどの利用は難しいようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.toyama-smenet.or.jp/~tomiho/jikohasan …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり5~7年なんですね!5年なら、もうそろそろ・・・。
確実に作れるかどうか、信用情報の開示をして見ます!
ありがとうございました

5年だと微妙ですね。

あと2~3年したら普通にカードを申し込んでも作れると思いますよ。

>自分の信用情報機関の破産情報は、いつ消えるのでしょうか?
5~7年で機関により異なります。
確認したい場合は本人開示請求を大手の機関数社に行えばわかります。

この回答への補足

あと2~3年待ってみます!
それと、やはり、いつ消えるのか?が気になるので、本人開示請求をしてみたいのですが、信用情報機関は3社位あると思いますが、どこに請求すればいいのでしょうか?
持ってたクレジットカードは、
信販系と銀行系のクレジットカードです。
あと、消費者金融のカードもありました。
消費者金融のカードは今後も作成する気はないので、必要ない場合も、請求するべきでしょうか?

• 1

破産者でもカードを正規に作る方法があります。

諸外国ではカードそのものが身分証明のようなところもありますから、その流れの一種のようなものです。

まず、保証金(10から30万程度のところが多い)を
自分名義の口座に預金します。

銀行経由で、特定のカードを作ります。
使用に関しては、上記保証金内の買い物しかできません。
他詳細の規定はありますが、これらの手続きを代行する業者が多々とあります。

検索で探してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

「国際クレジットカード」というもでしょうか?
昔、回答して頂いた方法で作ろうと思ってたのですが、日本でも、「郵貯VISAチェックカード]というのが、セゾンから出てきまして、貯金額を保留(保証金)する形なら、普通のクレジットカードと同様に使用できるのカードを持っています。海外でも使用してみましたが、問題なくVISAの加盟店で使用できました。

やはり、日本では、普通のクレジットカード取得は無理ぽいですね…。

こんにちは。

自己破産から10年経てば作成可能と聞いたことがあります。

ブラックリストデータのお掃除・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
10年ですか…。長い刑期ですね、あと5年…。