プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

起動するのに、20分程かかります。電源を入れ、黒い画面のままの状態で(Windowsのロゴが出るまでに)、かなり時間がかかります。起動後は正常です。
最近、WindowsのUpdateをしました。
SP1適応後、この現象が発生しました。
復元作業も試しましたが、状況は変わりません。
ウィルスチェック・デフラグ・クリーンアップ等試しましたが、改善されません。
プログラムの変更と削除から削除しなくては、改善しないのでしょうか?
削除しなくても改善する方法があれば、教えてください。

もし、削除するしか方法が無いのであれば、
SP1のみ削除すれば、正常に起動するのでしょうか?

PC初心者ですので、どう対処すればいいのかわからず、困っています。宜しくお願い致します。

PC:VAIO
Norton lnternet security 2004を使っています。

A 回答 (5件)

コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→システム→詳細設定の中にある

「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を初期設定の30秒から5秒にして
OKをクリックしてみて下さい。

ハードディスクが目いっぱいでなければ電源のON ・OFFに休止モードを使いましょう。

コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→電源オプション→休止状態
→「休止状態を有効にする」にチェックを入れてOKをクリックです。

電源を切るときにShiftボタンを押すとスタンバイは休止状態に切り替わります。
Shiftボタンを押したままで休止状態をクリックすると
黒い画面でカウントダウンが始まりますが慌てずにそのまま放置します。

電源を入れると黒い画面になりF8キーが・・・のメッセージが出ますが
これも慌てずに放置すると通常の1/3程度の時間で起動します。

これはメモリーの内容をハードディスクに記憶させるため素早く起動します。
電源は完全に切れています。

この回答への補足

すぐに起動出来ましたが、実行中のプログラムが2個あります。。。と、表示されました。実行中のプログラムとは、どこを見れば確認できるのでしょうか?よろしければ、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。試してみましたところ、すぐに起動することが出来ました。。。大変困っていましたので、感謝感謝です。。。本当にありがとうございました。

#3のwakeupdesireです。

それはスタートメニューの中にある「ファイル名を指定して実行」に
半角でmsconfigと入力してOKでスタートアップと全般を見ればよいと思いますが、
これをあれこれ触っているとWindowsが開かなくなり再起不能の事態が発生しますから、
現在起動できているならもう忘れて確認もしないのをお勧めします。

特にチェックを入れたり外したりは厳禁です!

是非いや絶対そうして下さい。
パソコンが死ぬかもしれません。

初心者のうちは今の幸せを大事にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。お世話になりました。本当にありがとうございました。

No2のWorkstationサービスはファイル共有やプリンタ共有等様々なネットワーク関連のサービスです。

停止させるとLanを使った機能が一部使えなくなります。
インターネットへの影響は無いと思います。

Windowsロゴが出るまで20分かかってそれ以降は普通と言うことでしょうか?
それならサービスやプログラムを削除しても意味が無いかもしれません。

遅くなったと言う話はよく聞きますが20分と言うのは聞いたことがありません。
可能であればリカバリーしたほうがいいでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
Windowsロゴが出るまで(黒い画面で)約20分かかります。
ロゴが出れば、スムーズに以前同様普通に起動します。
ロゴが出てから時間はあまりかかりませんし、起動後にHP閲覧・メール等の不具合もございません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。

過去に同じような症状になって、msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig(入力))のなかのサービスのworkstationのチェックを外したら普通通り起動するようになりました。

ただ意味がよくわかってないのでなぜかはわからないです。今のところ(もう1年以上)特に不具合は起きてません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいた通り試してみましたが、改善されませんでした。。。勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちはwindowsmediaplayer9をインストールして動画が見れなくなって困った私はパソコンを買ったソフマップに電話して聞いたら面倒だがリカバリー(初期化)すれば直ると聞いてリカバリーしたら直りました。

求めていた回答と違うかも知れませんが。
 これが私の限界です。
    • 0
この回答へのお礼

改善する方法が無ければ、リカバリを実行してみようと思います。ありがとうございました。