アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に、運動不足&体重増加を指摘され、(ダイエットのために)縄跳びを始めたのはいいのですが、雨の日は、まさか家の中で飛び跳ねるわけにもいかず・・・
家の中で、軽く汗をかく運動(できればドタバタあばれまわらずにすむ方法)か、もしくは、腹筋を鍛えるのに効果ありの運動を教えてください。

A 回答 (4件)

マンションなどではなくて、二階建て以上の一戸建てにお住まいなら

踏み台昇降運動はどうですか。
段差がなければ電話帳などを固定して代用するとか。
それならテレビ見ながらでも出来ますよ~。
5分でも真剣にやれば汗ばんだ記憶があります。
小中学校の体力測定の記憶ですので
かなり曖昧ですが。。(笑)

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%a7%a4% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLもとても参考になりました。これなら雨の日、晴れの日関係なく続けられそうです。

ご主人からの指摘なら、エアロバイクを買ってもらいましょう。

日本では一万円程度から手に入ります。

ダイエットの為に縄跳び・・・・これは最初からはきついでしょ? 膝関節にも股関節にも足首にもかなり負担がかかります。

まず、歩く事です。これは元々神が(時間が)作った人体の構造上無理が無いのです。 それでも下手に歩くと上記関節などが痛んでくるのですから、手入れは必要です。

>家の中で
⇒何故、家の中なのでしょう? 外には出られないのでしょうか? 日本で言うマンションにお住まいなら、その階段を上ったり降りたりでも効果は有ります。
買い物に歩いて行くのも良いでしょう。帰りは両手に同じ重さの買い物袋を持つようにして。

腹筋:手で触って、硬く成っていればそれで良いのです。 基礎的には上向きに寝て、膝を立てて、頭をヘソを見るように曲げ、背骨の上部が床から離れる程度にします。これで腹筋を触ってみると硬くなっているのが分かるでしょうが、これでよいのです。

これを気がつくたびに数回ずつ何回も行ないます。

他には、電話帳に乗り、踵を出し、それで踵の上げ下げを行なう。
次に、両足を肩幅程度に開き、軽く膝の曲げ伸ばしを行なう。これも運動不足・体重増加している人にはかなりきついはずです。 最初から縄跳びは無謀です。
    • 0
この回答へのお礼

「最初から縄跳びは無謀」なのですね。この回答を、主人にも見てもらって、無謀なことを言い出したのを反省してもらおうかとも思いますが・・・ジョギングは、引きこもりに近い出不精なのであきらめていますので、他の運動を参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

雨の日でもカッパ着て帽子かぶってジョキング

してますが。
ズボンと靴はさすがに雨でびちょびちょになるけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨の中・・・すごいと思いますが・・・。でもやはり、家の中で何かをしたいと思う私でした・・・・。

腹筋はきついですよね!!

私なんか1日坊主です、、、
寝転がっておなかの上に旦那さんに乗ってもらいましょう!!
最初は片足で体重の30%位からはじめて徐々にパーセンテージを増やしていき最終的には全体重でのってもらうようにしてください。
さらになれてきたら軽くジャンプ?するような感じで、勢いをつけてのってもらいましょう!!
肋骨の上には絶対に乗らないように、、あっけなく折れる場合があるそうです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おもしろい腹筋の方法ですね。残念ながら、旦那は単身赴任中なので、子どもに頼んでしてもらうことにします。