プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きながら、大学院に行き、臨床心理士を目指そうと思います。大学院に入学するための勉強方法をどなたか教えていただけませんでしょうか・・・?大学院は通信制度のある学校へ行こうと考えています。 ちなみに大学は法学部出身で、心理学は全くの素人です。

ぜひぜひ どなたか アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

あの~法学部出身とのことですよね。


勿論、日本臨床心理士資格認定協会のHP
ご覧になったことありますよね。
polite-sanもおっしゃっていらっしゃるようですし。
私は数年前、資格を取得しました。
現役で経済学部を卒業して、
心理学科のある大学に再入学して院までの6年間学びました。

日本臨床心理士資格認定協会の受験資格抜粋します。

a. 臨床心理士養成に関する指定大学院、臨床心理学専攻(コース・領域)を修了し、所定の要件を充たすもの(修了年度により、その受験資格が異なるので詳細は当該年度の受験要項を必ず参照すること)。
b. 学校教育法に基づく大学院研究科において、心理学を専攻する博士課程前期課程又は修士課程を修了後1年以上の心理臨床経験を有する者。
c. 学校教育法に基づく大学院研究科において、心理学隣接諸科学を専攻する博士課程前期課程又は修士課程を修了後2年以上の心理臨床経験を有する者。
d. 諸外国で上記b又はcのいずれかと同等以上の教育歴及び2年以上の心理臨床経験を有する者。
e. 医師免許取得者で、取得後2年以上の心理臨床経験を有する者。
f. 学校教育法に基づく4年制大学学部において心理学又は心理学隣接諸科学を専攻し卒業後5年以上の心理臨床経験を有する者。

大学院よりも本当になりたいと思っていらっしゃるなら、大学に再入学されなければならないのでは…

精神保健福祉士の方は如何ですか?

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/psw/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
vvvPIKIvvvさんは高い難関を乗り越えられたのですね
私は仕事の都合上、働きながら大学や・院に行くことができますので。ご意見を参考にして取り組んでみます。
 最後にURLを掲載していただいた「精神保健福祉士」は国家試験なのですね。こっちの方も興味ありです。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 15:03

質問への直接の回答ではなくて恐縮ですが、


聖徳大学職員さんの回答に『国家資格の受験要件を満
たす』と書いてありますが、臨床心理士は現在のとこ
ろ国家資格ではなく、認定資格です。
    • good
    • 0

取り合えずこちらを見てみてはいかがですか?



参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
    • good
    • 0

大学の職員です。


本学の大学では、通信制大学院があります。児童学研究科の中のコースで心理系があります。また、臨床心理学研究科もできる予定です。しかし、大学院を修了しただけでは、臨床心理士にはなれません。
基本的に4年制大学を卒業したあと、臨床心理士養成校に認定された大学院で実務経験を積んで初めて国家資格の受験要件を満たすことになります。
私の情報にも不確かなてんがありますので、聖徳大学(せいとく)のホームページをお知らせします。
http://www.seitoku.ac.jp/
一度アクセスしてみてください。
    • good
    • 0

まず、行きたい大学の過去問題を手に入れましょう。


大学に問い合わせればなんとか入手できます。
問題を見て、必要な知識は何かを見極めて、本屋さんに行きましょう。

1.心の傷を癒すカウンセリング366日―今日一日のアファメーション 講談社プラスアルファ文庫 西尾 和美 (著) 文庫 (1998/10) 講談社 ¥940
2.ダイアネティックス―明確な思考を取りもどせ!
L.ロン ハバード (著), その他 単行本(ソフトカバー) (2000/03) ニューエラパブリケーションズジャパン ¥1,900
3.コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法 Best solution
ローラ ウィットワース (著), その他 単行本 (2002/09) 東洋経済新報社 ¥2,500
4.クラズナー博士のあなたにもできるヒプノセラピー―催眠療法 A・M・クラズナー (著), 小林 加奈子 単行本(ソフトカバー) (1995/12) ヴォイス ¥1,893
5.コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス (著), 穂積 由利子 (翻訳) 単行本(ソフトカバー) (2004/01/21) 春秋社
6.Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード
チャック スペザーノ (著), その他 単行本 (2000/01) ヴォイス ¥3,400
7.生き方を変える大法則 小学館文庫
大野 裕 (著) 文庫 (1998/03) 小学館 ¥457
8.孤独であるためのレッスン NHKブックス
諸富 祥彦 (著) 単行本 (2001/10) 日本放送出版協会 ¥1,020
9.臨床心理士への道 アエラブックス―入門読本
馬場 礼子 (著) 単行本(ソフトカバー) (1999/03) 朝日新聞社 ¥952
10.ひとりでできるヒプノセラピー
小瀬村 真弓 (著) 単行本 (2001/11) アルマット¥1,900


などの本がおすすめです。

で、語学の勉強も必要ですよ。大学院入試では。英語は必須でしょうから対策してください。また、臨床心理を勉強する動機などの面接対策も抜かりなく。
    • good
    • 0

とりあえず下のサイトで情報収集することをお勧めします。


臨床心理士になりたい人のためのサイト
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/index. …

臨床心理士をめぐる状況は
けっして楽観的なものではないことも知っておいてください。

蛇足ながら
大学院は研究の場ですので,
自分で情報を見つけ出す能力を磨いてください。

参考URL:http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!