プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんと新幹線を利用する時に通常料金で個室みたいな所があるって聞いたけど本当ですか?

A 回答 (6件)

現在、新幹線で個室があるのは新大阪~博多間を「ひかりレールスター」という車両で運転されている ひかり号 と、同じく「ひかりレールスター」で運転されている広島←→博多間の こだま543号・554号 です。

この「ひかりレールスター」の8号車に4人用個室が4室あり、通常の特急料金(指定席)でご利用になれますが、1室を1~3人で利用する場合は、4人に満たない分の小人の運賃と小人の特急料金(指定席)も必要となります。例えば3人で使用する場合は、使用する3名の運賃と特急料金(指定席)の他、空席となる1人分の小人運賃と小人特急料金(指定席)を支払うことになります。

東海道・東北・上越・秋田・山形・長野の各新幹線には個室のついた列車は走っていません。また、山陽新幹線でも、上記「ひかりレールスター」以外の車両には個室はありません。「ひかりレールスター」を使用している列車は、時刻表などでご確認ください。なお、ここで東海道新幹線は東京~新大阪、山陽新幹線は新大阪~博多を言います。

以前は東海道・東北の両新幹線にも個室のついた列車が走っていましたが、ここ1年の間に全てなくなってしまいました。これは両新幹線の個室付き車両が古くなって廃車したためです。

なお、東海道をはじめとする全ての新幹線には、ほとんどの列車に多目的室があります。多目的室は体の不自由な方、授乳される方、気分の優れないお客様などが利用できる公共スペースですので、多目的室を指定して購入することはできません(#5さんはチョット勘違いをしていらっしゃるかもしれません。なお、ここの説明は#5さんを批判・非難するつもりは毛頭ありませんので、ご理解ください)。#5さんのような、生後間もないお子さんが病気であるような場合は、優先的に使用させてくれることがありますので、特別な事情がある場合は切符を購入するときなどに相談してみてください。多目的室は切符と特急券(指定・自由は問いません)を持っていれば、無料で利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して戴きありがとうございます。
とても参考になりました。
是非利用してみようと思います。

確かにありました。

「多目的室」という名称だったと思います。
 去年11月に、生まれて2ヶ月の姪を関西にある病院に連れて行くために、その「多目的室」を利用し義妹と姪と一緒に出かけたことははっきり覚えています。
 その新幹線は、のぞみ500系でした。

切符を買うときに、東京駅の駅長に事情を話し、多目的室を通常料金で買ったと弟が言ってましたよ。

のぞみ500系以外の新幹線に、こうした個室があるのかはわからないです。   
    • 0
この回答へのお礼

多目的室が通常料金で利用できるのは嬉しいですね。
ありがとうございます。

多目的室のことでしょうか?

東海道新幹線なら、11号車にあって、使うときに車掌に言えば授乳やオムツ換えなどで使えます。
下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_300 …
    • 0
この回答へのお礼

多目的室というのがあるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

以前真ん中に二階建て車両が組まれた新幹線の1階に個室が在りましたが今は無いかと・・・ベビーベット(おむつ換え、授乳室)ならありますが一時的使用ですね。

• 0
この回答へのお礼

個室が無くなってしまったのは残念ですが、ベビーベットだけでもあれば助かります。
どうもありがとうございました。

以前はたしかに個室ありました。

でも、車体がどんどん変わって
いまは個室つきの車輛はもうなくなったと思います。
前に新聞に秋頃のダイヤ改正でなくなった
と読んだおぼえがあります。
    • 0
この回答へのお礼

個室つきの車輛はもう無いんですね。
どうもありがとうございました。

JR東日本の新幹線には、たしか授乳室があったかと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。