プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。

が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。

前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。

みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

こういうときは・・・

晩に一品多目に作っておくんです。
そうしてその一品を冷蔵庫にしまっておき、朝に出す。

我が家はこの手を使っています!(*^_^*)

煮物なら、味がしみてて美味しいって言われますよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>晩に一品多目に作っておくんです。
>そうしてその一品を冷蔵庫にしまっておき、朝に出す。
なるほど~。参考になりました。

白飯はパンより消化の速度が遅いので腹持ちします。

職人さんパワーのためにがんばってね。
タンパク質は焼き鮭か卵料理かジャッといためたお肉など。これは前日の夕食時にもやっておけます。
朝の調理は味噌汁です。野菜をたっぷり入れて、ふえるわかめをパラパラ。
そして納豆でパーフェクト。
漬物、明太子など常備菜は密閉ふた付きのガラス容器が便利です。ガラス容器だからそのまま出せるし、残りはふたをしてまた冷蔵庫へ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんもおっしゃるように、常備菜をうまく活用していこうと思います。

うちは主人だけが朝ご飯を食べてます。

おかずは3品、汁物、常備の漬物2~3品が朝のメニューです。
おかず3品のうち2品は毎日食べたいと言われた卵焼きと焼きウインナーです。
残り1品はきのこやキャベツのソテーやがんもどきや厚揚げ、はんぺんなどを焼いて出してます。
全部フライパンひとつでできるのがミソです。
まず卵焼きを焼き始め、くるくる巻いてスペースができたらウインナーと残り1品の素材を焼く・・・とすると全部温かいうちに食べられます。
あとは塩鮭をレンジで中に火が通るまでチン!してほぐして出したりもします。
汁物は前日の夕食のものをたくさん作り温め直して出してます。
    • 0
この回答へのお礼

>全部フライパンひとつでできるのがミソです。
なるほど、それだけでも手間が省けますよね。
汁物もお腹がふくれますしね。

うちの朝は洋風です。

コーヒーがないと目が覚めない人なので。
前の日からの胃腸の状態にもよりますが、食べる!というときは目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツにハム・ソーセージ・ベーコンのどれかを作ります。冷蔵庫の中身によってはキャベツ炒め(ハム入り)やピーマンやもやしの炒め物です。簡単だからv
で、それが追加で、基本はコーヒー、パンに最近は花粉症にいいらしい、という理由で必ずヨーグルトを添えています。

難しく考える必要はないんじゃないかな?ご飯とうどんが一緒でもいいということは、ラーメンおかずでライスがいけるタイプということで…。
職人さんなら、お昼までの腹持ちがいい方が…だけど、それこそ目玉焼きとか野菜炒めとか。
ポイントはその材料が冷蔵庫にあるか?を前の日の買い物の時にチェックしておけば大丈夫!
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>難しく考える必要はないんじゃないかな?
かなり難しく考えてしまってます。(^^;
>ポイントはその材料が冷蔵庫にあるか?を前の日の買い物の時にチェックしておけば大丈夫!
料理のレパートリーを増やすというか、アレンジをうまくしていく技量が必要そうですね。

うちも自営なので朝は食べます、がコーンフレークに紅茶・チーズ・ヨーグルトというワンパターンです。

ご飯派なら常備菜を数多くそろえるというのはどうでしょう?
市販品でもいいと思います。
「五目豆」「しいたけ昆布」「つけもの」「うめぼし」「ちりめんじゃこ」「肉そぼろ」「鮭フレーク」などなど、あと「味付け海苔」や「ふりかけ」なんて子供みたいかもしれないでしょうが、結構おいしいです。
あと、3日に1度はおにぎりにするとか、はどうですか?おかずはあまりいらないですよ。
前夜の夕食時に多めに味噌汁作っておき朝温めなおし手も良いですよ。とろろ昆布などを少し足すとちょっと具も増えますよ。
たまごも「たまごやき」「オムレツ」(プレーンでもなかにハムとミックスベジタブルでも)「目玉焼き」「温泉卵」のローテンションでも大丈夫。
ご主人は文句も言わず食べてくれそうなのでちょっとだけ、がんばってみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ご飯派なら常備菜を数多くそろえるというのはどうでしょう?
やはりコレがよさそうですね。
お味噌汁は毎朝欲しいそうです。あと、たまごもおっしゃるとおりいろいろ変化をつけて出しやすい食材ですよね。

うちも毎朝しっかりご飯を食べます。

子どもなんかはご飯食べたくないなんていったら学校には行かせず、休ませます。

でも朝は特別何か作ったりはしませんね。
味噌汁は毎日作りますけど、おかずは納豆、佃煮、漬物、のり、そして昨晩のおかずの残りを温めたものですね。
#1さんと同様に前の晩に別に一品多く作っておいたり、おかずの量を多く作ってわざと残すようにしてます。
全部食べられちゃいそうな時はあらかじめ別の皿に取っておいてラップかけて冷蔵庫にしまっちゃいます。
各々の皿に盛り付けるような料理でも、各人が自分の翌朝のおかず用に残しておいたりもしてますね。

ま、おかずは無いなら無いなりにご飯は食べられるモンですよ。

味噌汁さえ作って、常備菜を数種類冷蔵庫に置いておけばなんとかなります。

朝食は一日のパワーの源です。
米飯はお腹の持ちもいいし、力もでますよ。
頑張りすぎず、楽しんで朝食の用意をしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>味噌汁さえ作って、常備菜を数種類冷蔵庫に置いておけばなんとかなります。
朝から夕食のようなメニューを作らないといけないかと思うと結婚前から少々おっくう(ゴメンナサイ)だったんで。
彼もご飯があれば何でもイイと言ってくれるんですが、他のご家庭はどんな感じなんだろう???と思ったので参考になります。

新しいことに挑戦されるわけですよね。

他の人がこうしてるからといって、なかなか実践には踏み込めないのではないですか?

いろんな外国の朝食を!っていうのはどうですが? 具体的には直接の旅行で体験なされるのがいちばんいいんです。日本のパン食もその流れです。それが難しいのであればホテルでの朝食なんかがそれに近いかもしれません。

私的にはイギリスでのB&Bで、まずオレンジかグレープフルーツジュースを100mlほど飲み干してからの朝飯がスタイルとしては好きです。またドイツでのホテルでのバイキングでは結構甘いものがたくさん出てて、カロリーが取れました。

そう言いながら和風の朝食も好きです。普段ならあまり好きではないんです、味噌汁も鮭も。けど朝食であればイケマス。納豆でも。中国や韓国のよりも好きですね。書いてるうちに、ひょっとしたら和食の極意は朝食にあるのかも?とふと思った次第。
    • 0
この回答へのお礼

彼曰く、仕事的にパンだと昼までもたないそうです。見てて気持ち言いぐらいの食べっぷりなんです。