プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、明治大学の駿河台キャンパスの前を通りかかったのですが、「以下の者を入校禁止とする」という実名(フルネーム)が書かれた張り紙がいろんなところで見られました。入り口には警備員が立っているし、「身分証明書の提示を求める場合がある」と書かれています。(提示を求められたことはありませんが)

なぜ明治大学は警備を厳重にしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

明大法学部OBです。

何故警備が厳重かというと、その背景にはやはり学生運動が盛んだというのがあるのではなかろうかと思います。

その昔、明治の近隣に中央大学があった(今は八王子へ移転したが)頃、明治はよく中大の学生運動をしているサークル(?!)とつるんで大規模な学生運動をしていたのです。また、中大が八王子に移転した後も、その名残を多少残して明治単独でやはり学生運動をしており(リバティータワーが出来てからは今もしてはいるが、だいぶパワーダウンした)、まあまあ盛んにやっていましたしね。リバティーが出来、12号館の隣にあった旧校舎も取り壊しになり、学生運動サークルが立看板を地味にしか立てられなくなった今となっては、かなりパワーダウンしてしまいましたが、明治の学生運動が盛んだったイメージが大学側に強く残っているのが主な要因だと思います。

あなたのいうように、確かに入校制限はしているとかいてありますが、和泉校舎だろうが、生田校舎だろうが、駿河台校舎だろうがそれは書いてありますよ。(まぁ和泉や生田の場合は駿河台よりは露骨に書いてはいませんがね)

ズバリ学生運動のイメージが強いからですよ。それに付きますよ。そういうの話す先生いませんか?私らの時には講義中に話す先生がいたんですがね。(例:政治学の明大OBで流通経済大教授の先生(名前忘れたが))政治学の先生は明大生の早大コンプレックスのことやら、思想やら、学内の裏話をよく講義中に話してくれたんですがね。今はそういう先生いないのかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、どの大学でも一応「入校制限」はしていますが、実名まであげて入校制限している大学はみたことがありません。
でも、gwkaakunさんの回答を拝見して納得がいきました。ありがとうございました。