プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでは3度目の質問となります。

春から英会話を勉強しようとスクールを探しています。
そして、ECC、イーオン、ジオスの3校まで絞りました。
決め手は、グループレッスンと固定制(振替有)と担任制です。

でも、その後、どうしても1校に絞れません。
英会話スクールを選ぶポイントを教えてください。

ちなみに、講師の国籍にはこだわっていません。
それぞれにいいところがあると思っているので。

A 回答 (6件)

まず、どのスクールというところより、グループレッスンについて話させてください。

グループレッスンは、8人いたら話せないと思った方がいいです。必ずといっていいほど一人おしゃべりな人がいて、人の話題を取ってしまったりします。だから会話をやりたいのなら少なめのクラスが絶対にいいです。ちなみに私はイーオンに行っていました。先生は問題ありませんでしたが、とにかく3クラスぐらい行ったけど、必ず一人おしゃべりちゃんがいてなんだか消化不良でした。せいぜい4人ですね。

講師の国籍は関係ないにしても、発音はある程度できる人がいいです。最近はバイリンガルの先生が多いので私としては、日本人で英語を話す人がお勧めです。発音を細かく日本人が陥りやすい間違えなどわかりやすく注意してくれたりします。

スクールの最近の状況詳しくは知りませんが、ECCとジオスは結構誰でも雇っている傾向があるのでひどい発音の人が先生になっていたりしますね(友人たちなんですけど・・)。まぁ、大人になってからだから発音はいらないと割り切れば問題ないです。

うーん、なぜかイーオンを押している私がいる。。。
    • 1

すみません、追記です。

広告費の件で結論を忘れてしまいました…。
講師間で準大手校など、宣伝はあまりしていないけれど、良心的だと評判を聞く学校も何件かありました。
そういったところも近くにあれば一度考えてみてはいかがですか…?
    • 3
この回答へのお礼

貴重な内部のご意見ありがとうございます。
実はイーオンに傾きかけていたのですが・・・。
文法と表現力のクラスが分かれているところに魅力を感じました!

ところで・・・「良心的と評判の準大手校」とはどこでしょう?
(悪口じゃないから実名出ても大丈夫ですよね?)

昨年までイーオンで非常勤講師をしていました。

内側から見ると、欠点も見えてしまう点を差し引いて聞いて下さい(笑)。
ここは、正直かなり営業色が強いです。
生徒平均単価(年間約23万円)というものがあり、
私のいた学校ではそれに達していない生徒さんはリストアップをし、クラスを増やしたり、教材をお勧めします。
カウンセリングウィークやセルフスタディーでは
先生やマネージャーにノルマが課せられ教材の販売をします。また、常勤講師は営業が1番の仕事なので、仲良くなるといろいろお勧めします。
入会時にクレジットで契約をしてもらい、途中退会しづらくなったりとか、フリーターの方にもっと仕事を増やすよう話し、クラスを増やさせるといったことも私の学校ではありました。

担任制ですが、生徒さんに上達したと感じていただくためにほぼ全員4ヶ月ごとにレベルアップしますし、(教科書も
買って頂きます。)担当換えや振替もありますので、一定して担任できるのはごく1部の生徒さんになります。

一般的には、講師間では、生徒さんの継続率と広告費が反比例と言われています。今の時期はどこも宣伝しているので判断が難しいかもしれませんが…。もしかしたら、他の大手でもこういったことはあるのかもしれませんが、ご参考程度に…。
    • 4

イーオンさんとジオスさんは根っこが一緒なので

よく似たスタイルのレッスンを提供していますよ。

決め手はグループレッスンの人数だと思います。
グループレッスンはどうしても人数が多くなりすぎ
自分の発言数が少なくなるため、あまり英会話力の
伸びを期待できません。大体のクラスの人数と
そのクラスの構成(例えば学生が多いとか、社会人が
多いとか)そのあたりも聞いてみてはいかがでしょうか?

ECCはドリル形式の練習が多いと聞きましたが
好きな人はその方法だと、正確な英語が話せるように
なると思いますが、中には退屈しちゃう人もいる
そうです。

これから英会話力の向上、がんばってくださいね♪
    • 4

こんにちは。

私は約1年前に英会話スクールに通い始めました。
私も入るときにあなたがおっしゃる3校で迷いました。
私の行っている英会話のマネージャー(事務の方)いわく、ジオスさんと、イーオンさんは内容が凄く似ているらしいです。ECCさんはあまり分かりませんが…。

私が英会話スクールを決めたポイントはやはり、自分が通いやすい場所にあるか、と、無料レッスンに行って自分に合うなと思ったからです。

いちど無料レッスンに行って見られてはどうですか??
    • 1

英会話スクール潜入記なんていかがですか(笑。

外国の男性教師のほとんどは日本女性をナンパしに来てるなど色々噂がありますね。絞りづらいのが事実です。候補に入っていないので安心ですが、うさぎで最近話題の学校はかなり評判が悪いようですね。

参考URL:http://www.robot.ne.jp/~e-kaiwa/
    • 0
この回答へのお礼

このURLは初めて知りました!
ありがとうございます。
さっそく、見てみようと思います。