プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

詳しく悩みを相談したら長くなるので
今一番悩んでいることを相談します。

私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。
会社でもいつも一人です。

私の想像する話上手な人は、
自分から話題を作れる、
人の話題の時に、きちんと聞き、その上
自分の話題を提供できる。

です。私には全くありません。
自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、
人が話してる時も、ボーっと聞いています。
ダメだと分かっています。分かっていますが
今までそういう風な態度だった私が急に
上の話し上手みたいな人になったら違和感が
あるのかなとも思ってしまってなかなか
がんばれません。

話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず
仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。
すみません、どうか私に救いの手を下さい。

私みたいなタイプだったのを克服したというかたの
経験談などもあったら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

女性でしょうか?男性でしょうか?

女性なら。。
人との付き合い、話し下手、そんなことは一切忘れて、メイクなんて、研究してみては?ショップなどで実践アドバイス受けてみたり。女って不思議なことにメイクで晴れやかな気分になると気持ちも明るくなるし、何だか人にも話しかけたくなっちゃいます。ファッションも勿論そうですが、メイクが一番だと思います。マスカラの付きが良く、きれいに上がっていたら、自身持って人の目を見て話したくなりますよ。

変われるきっかけになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

外見から変えてみるのもいいかも知れないですね。
私は外見にも自信がないので。でも
話しが出来るようになりたいほうが
強いです。

ちなみに、私の職場は化粧崩れなどをするほど
体力の仕事なので、化粧をしている人がごくわずか
で、口紅をしてる人は女性20人中、2人のみです。
飲み会などの席の時に頑張ってみたいと思います。

こんばんは。

#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。まだ締め切っててないところをみると納得した回答がないのかもしれませんがどうでしょうか?

他の方の回答は皆良い事が書かれています。私の方からは一追加してアドバイスします。

自信を付ける=度胸をつける

こういう意味合いがあります。たとえば、英語が苦手でも、意識して積極的に外人と話してみる。何でもいいから知っている単語を並べて喋ってみる。手振り、身振りで気持ちを伝える、それで相手が何となく分かってくれれば成功です。これが度胸をつけるし指針にもなります。

あとは、スポーツなどでは、プールで飛び込むのは怖いですよね。それを勇気を出して飛び込めれば度胸がついて自信となります。

今回は会話が苦手ということですが、職場では毎朝、社員全員が所感を数分人前で述べています。私も喋ったことがありますが、結構緊張しました。でも何度かやっていくうちに、段々と慣れてきて、ある程度考えていることが喋れるようになりました。

話題としては、かっこいい事とか、立派な事を喋ろうと思わないことです。むしろ、失敗談とか、ちょっと恥ずかしい事とか、驚いた事、感動した事などを話すと話しやすいでしょう。

たとえば、U-23のサッカーでは最後の試合では3点も入れて感動した。オリンピックも応援する!ということでもいいのです。

いくつかの例を上げましたが、度胸を付けることが自信を付けるという事になって、自分が何事にも積極的に成ります。
 あとは、自己暗示で、積極的になるぞ、自信を付けるぞ、度胸を付けるぞ毎日何度も念じているとだんだんと意識がそのようになります。毎日ノートに何度も書くのも効果的です。そうするといままで出来なかったことが段々とできるようになります。3ヵ月位毎日意識して行うと徐々に変わってくると思います。

自己暗示をして積極的になり、自信を付けましょう。そうすればきっと成功します。頑張って下さい。努力した結果は必ず自分に付いてきます。
    • 0

まず、ここにせっかく時間をさいてアドバイスしてくれた方が何人かいるのですから、たった一言でも返事を書いてはいかがでしょうか?下の方も書いていらっしゃいますがまず、「聞き上手」を目指してはいかがでしょう?相手の発言に対しリアクションをする、これが会話の第一歩です。

自分から話ができないのならなおさら、相手の話に真剣に耳を傾け、自分なりの感想を言ってみてはいかがでしょうか。けして長くなくても、ユニークな内容でなくてもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

「自分なりの感想」が難しいです・・・。

あなたの文面を読む限り、あなたは話し下手を克服する前に、聞き下手を克服すべきではないかと思いました。

>人が話してる時も、ボーっと聞いています。

あなたに悪気は無くとも、これでは相手に失礼です。
確かに興味の無い話題を延々と聞かされても、面白くありません。しかし、気の合う連中とばかりつるんでいられるのは、学生時代までです。気の合わない人と、いかに円滑にコミュニケーションを取れるのかが、社会生活を営む上で非常に重要です。精神を病むほど気を使う必要はありません。しかし、ここはひとつ、ゲームを楽しむような感覚で、この必修科目に取り組んでみてはいかかですか?

>私の想像する話上手な人は、
自分から話題を作れる、
人の話題の時に、きちんと聞き、その上
自分の話題を提供できる。

ちょっと目標が高いです。明石家さんまさんクラスです。もう少し目標を下げて

1.今より1トーン高い声&大きな声で
「おはようございます」「お先に失礼します」を励行

2.話を聞くときは、相手の目を見て笑顔で相槌

を心がけてみてはいかがですか?

>今までそういう風な態度だった私が急に
上の話し上手みたいな人になったら違和感が
あるのかなとも思ってしまってなかなか
がんばれません。

実行する前から、結果を杞憂するのは、はっきり言って言い訳です。怠惰なだけです。

雑談の雰囲気を楽しむような境地を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

1.今より1トーン高い声&大きな声で
「おはようございます」「お先に失礼します」を励行

2.話を聞くときは、相手の目を見て笑顔で相槌

1について、頑張って明日からやっていきます。
2について、二人っきりの時は、今でも頑張って
いるのですが、大勢の場で他の人が喋っている
時ってありますよね。そんな時自分は会話に入って
居ないので、目線を何処にもって行ったらよいのか、
自分に話しかけていないのに相手の目を見たり、
笑顔で相槌するのは変なのではないかなど思って結局
聞いてないふりをしてボーっとしてしまっています。
そのような時はどうしたらよいものなのか出来たら
教えていただけると嬉しいです。

こんばんは。

>自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、人が話してる時も、ボーっと聞いています。
ダメだと分かっています。分かっていますが今までそういう風な態度だった私が急に上の話し上手みたいな人になったら違和感があるのかなとも思ってしまってなかなかがんばれません。

これですが、既にご自分の悪いところが分かっているのですね。
 また、文章からして、ちょっと大人しい方だと思います。

でもあわてることはありません。何か人が話しているね時には相槌を打つだけでも良いのです。

>話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。

私も話し下手でした。聞きたいことも聞けずという事は、質問者さんには自信がないので今一つ聞くことが出来なかったのでしょう。

ということですが、何か自分に自信を付ける事をオススメします。

質問者さんの答えられそうなカテを拝見しました。答えられそうということは、その事について自信があるという事ですよね。そういう事をもっと伸ばしていく、もっと得意になって、周囲の人よりも詳しくなると、自然と話題の中で、自分が得意としていることについて堂々と話ができるようになります。知らないことは話をしていても中途半端ですぐにボロが出ますが、知っている事は、論理立てて、正確かつ的確な受け答えができます。

勉強だって、好きな科目は得意ですよね。好きだから得意になる、得意になるとますます伸びるという良い循環ができるようになります。
 話しが上手い人を良く観察していると、話題を自分が得意なジャンルに持って行き、そして自分の主張をしていることが多く有ります。これは良くお分かりだと思いますが、今度そういう人の会話を良く観察していましょう。不得意なジャンルはあまり話をしていませんが、得意ジャンルは一生懸命話をしています。得意だから自身があって進んで話しが出来るのです。これが得意な人の会話のメカニズムです。

つまり、自分が得意なことを伸ばして、人との会話の中でも優位性が立てるようになると良いと思います。得意になるということは、度胸、積極性も着いてくるということです。

良い回答をして結構ポイントも得られておりますので、こういう面も伸ばしていくと良いかもしれません。私もポイントが増えていくと何か楽しいので、良く回答やアドバイスもしています。

何か、ちょっとした簡単なことから得意になれることを始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

自分に自信を付けるとのアドバイスありがとう
ございました。確かに私は外見も内面も全く
自信がありません。得意な事も全くありません。
Okwebでは、自分の仕事に関することについては
何も知らない人より、自信を持って回答できますが、
仕事場ではまだまだ下っ端で自信もありません。

どうやったら自信が付くのか・・・それが問題です・・・。