プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日、離婚により氏が変更になりました。
小学生の子供が2人おりますが、
学校で名前が変わるのが嫌だと言っております。
この4月から変わるのが良いと思うのですが、
学校側に相談し、卒業するまでは前姓を名乗る方法もあるようです。
みなさま、どうされてらっしゃいますか?
こどもの気持ちを十分に考えてあげた方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、高校の時、両親の離婚で姓が変わりましたが、対外的な公的書類は、本姓で、学内で済む事は旧姓で卒業までの1年半、通してくれました。

卒業証書は清書は本姓、脇に鉛筆でふりがなが旧姓でふってあり、呼ぶときも旧姓で呼んでくれました。
記念にそのまま取っといてあります。(笑)

小学校でも同様の事はしてくれるはずです。
ぜひ学校に相談してください。
    • good
    • 0

学校側にお話しすれば、通称名でよいはずです。


ただし、卒業者名簿や卒業証書などには黙っていると戸籍上の名前を使われますから、くれぐれも通称で通したいことをお話し下さい(おそらく配慮してくださると思いますが)。賞揚していただける機会がありましたら、賞状の名前などにも・・・。

子供さんも思春期で難しくなりますのでお互いうまく学校生活が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0

法律のことは全くわからないのですが、


離婚しても旦那さんの名前(苗字)を
名乗ることが出来たような気がします。
自分の知り合いの女性で、
離婚したのですが、今更旧姓に戻すのも面倒臭い
(その呼ばれる名前になれてしまった)とのことで、
旦那さんの苗字を名乗っていました。
その方曰く、法律的に?いいとのことでした。
なので、その方のお子さん二人も旦那さんの苗字でした。
また、芸能人でも、松居直美が、
離婚してはいるが、旦那さんの名前を今でも使っていて、
岡山直美が本名みたいなことをテレビで言っていたような
気がします。
松田聖子の娘のSAYAKAも本名は、神田沙也加のようです。
    • good
    • 0

私が子供のころ、両親の離婚で姓が変わったことでからかわれたり、いじめられたりしていた子がいました。



ある意味、子供はとても残酷なようです。

お子さんが旧姓を名乗ることに対する抵抗感もおありかと思います。
ですが、ただでさえ両親の離婚という精神的負担をお子さんは抱えているのですから、ここはお子さんのお気持ちを可能な限り汲み取ってあげたいと思います。

中学も小学校の同級生がたくさんいっしょに行くことでしょうから、高校入学時にでも姓を改める方法もあるかと思います。
学校側に協力をお願いし、できることはやってあげて欲しいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


お子さんの気持ちを尊重してあげるのが
わたしの個人的な意見ですが大切だと思います。
2人のお子さんとよく話し合い
お互いが納得した上で姓を変更したほうが良いと思います。
この話し合いの場合、親からの視点だけではなく、子ども達の気持ち・考えも良く聞いてあげてください。
あとは、市役所などの窓口(広報)でも「市民のお悩み無料相談」というのもあります。そちらでも相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!