プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近普通車の免許を取りまして、車について勉強中です!そこでいくつか用語についてお聞きします。スカイラインの2.5 250GTmの購入を検討していまして、この車(スカイライン)に沿って説明していただけると幸いです。

1.車種とは何のことですか?スカイラインで良いのですか?

2.グレードとは何ですか?2.5 250GTmのことですか?

3.車名とは何のことですか?

4.2Lクラスとか3Lクラスって何ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

補足しておきます。
この車(スカイライン)に沿って説明していただけると…でしたね(汗)
【日産 スカイライン 250GTm】
http://goo-net.com/catalog/1015/10151010/10001331/

1.【区分、用途】:普通乗用自動車 【ボディ形式】セダン 【年式】平成15年式(前後期型)、平成16年式(前後期型)(スカイラインの部品構成がまったく変わってなければ別に分けなくても…って感じますが、変わったかどうかを知らないので書いておきます。)

2.【250GTm】【250GTm FOUR】【250GT】【250GT FOUR】etc…ここの部分です。

3.スカイライン(もしくは型式GH-V35で呼ぶ人もいるのではと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな呼び方があってややっこしいですね(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/17 08:21

車種については、使う場面によって表記も変わってくるものですよ。



【ディーラーでは】
車種 スカイライン 
車名 スカイラインGTR・スカイラインクーペ等
グレード 350GT・250GT等

【レンタカー業界では】
車種 乗用車・ミニバン・RV・ワゴン等の用途別

【運輸局では】
小型・普通車・大型等

まだ他にも使用する場面によって変わってくると思います。
どなたの回答も間違いないということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな呼び方があるのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 08:21

1)車名です。


 スカイライン(スカイラインの開発者の桜井真一郎氏が日本アルプスの山並みと青空の境を、ヒントにつけました)
2)グレードです。
 印刷用紙に普通紙/高品質紙・・・とあるように、現在新車発売されている。GTとGTmの違いは、GTには、運転席が電動でスライドするがGTmは付かないとか。
3)そのまま名前です。
 キャノンのカメラに例えると「IXY」「powerShot」「EOS」とかあるように・・・カローラとかシビックとか・・
4)下の方と同じです。リッターカーは、ビッツのような小型車。
少し、強引な例えでしたが。

参考URL:http://car.nifty.com/newcar/catalog/cn_2-6-0/Cmp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな例をありがとうございました(笑)とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 08:22

#1です。



#3さんの1番についてですが、「車種」

1 【車種】

用途・型・年式などによって分けた自動車の種類。

一概に違うとは言い切れませんので
    • good
    • 0

No.1とNo.2のお答えには間違いがあります。


1.車種とは単純にボディ形式です。4ドア・セダン、2ドア・クーペ、ワンボックスなどなどです。年式は関係ありません。
2.グレードは標準装備品の少ないスタンダードから、ほとんど全て付いている上級車種の各設定仕様のことです。
3.車名はそのまま車の名前です。
4.2L、3Lとはエンジンの排気量の表示方法です。それぞれ2リッター、3リッターと言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 08:23

1.車種


用途・型・年式などによって分けた自動車の種類。
2.グレード
同じ車名なのに装備品などの違いで分けられてます。
3.車名
そのまま 呼ばれている名前。
4.2Lクラスとか3Lクラス
間違いなくLLとか3Lとかではなく、排気量。
(2Lは2000ccクラス、3Lは3000ccクラス)
    • good
    • 0

こんにちはです。



(1)車種:メーカーの生産されている車の種類です。
 ニッサン:スカイライン、フェアレディ、・・・
(2)グレード:その車種の中でさらに色々な装備とかで
      種類分けをしています。
(3)車名:そのままで車の名前です。
    スカイラインが名前です。
(4)2L・3Lクラス:エンジンの排気量で2Lは2000cc以上、3Lは3000cc以上です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/17 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!