プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の四月から東京理科大学に入学する事が決まっているんですけど、この大学は大学生活を楽しむとか、勉強をするとかいろいろな意味でいい大学なんでしょうか?掲示板とかみるといい大学という人もいれば最悪って言う人もいます
こうゆう評価人それぞれなんでしょうけどいろいろな意見を聞きたいので教えてください
ちなみに薬学部です

A 回答 (5件)

こんばんは。

合格おめでとうございます。
私は理科大工学部第一部工業化学科を卒業しました。

私はこの大学を出て良かったと思います。
留年率が大きいと言うことで避ける方も多いみたいですが、普通に勉強していれば大丈夫です。
だいたいゴールデンウィークを境に学生の量がめっきり減りますが、大学に来なくなると単位は落としがちになるでしょうね。
過去問も出回っていますので、心配しないでください。
私は、落とされるかも…という恐怖心から試験前にはしっかり勉強しましたけど、ここまで勉強しなくてもAは取れたなぁと思うこともしばしば。勉強して損になることは全くないですが。
周りには優秀な方がたくさんいらっしゃいます。
そういう方から刺激を受け、勉強意欲が湧いてきますので、勉強するにはいい大学です。自信持って言えます。

大学生活の面ですが、あなたは体育会系のサークルに入ろうと思っていますか?理科大は、残念ながら体育会系には弱いです。神楽坂には運動場がないからなんでしょうね。
私は文化系クラブでした。気の合う友達がたくさん出来て、楽しかったですよ。
理科大生は、いい人多いですよ!

apple-manさんも書いていらっしゃいますが、確かに理科大出身者には先生が多いです。私の母(理学部(1)部化学科卒)も高校の先生です。私の出身校にも理科大卒の先生が2人いました。
でも、先生になる人と、会社員や公務員になる人とどちらが多いかと言えば、圧倒的に後者です((1)部の場合かもしれない)。
理科大生はまじめな方が多いので、平々凡々と思われてしまう方もいらっしゃるでしょうが、個性的な方もたくさんいらっしゃいます(むしろ、個性的な方が多いかも…)。
色んなタイプの友人が出来ると思います。

長い文章になりました。
かわいい後輩だと思うとつい…。

楽しい学生生活を送ってくださいね!!
    • 9
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。先輩にこういっていただくと大変嬉しいです。楽しい大学生活が送れるようがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは☆

進学、おめでとうございます!!
理科大の薬学部、すごいですね☆
No.3の方のおっしゃるとおり、私立の薬学部の中では理科大がトップだと思います。
あと、理工系でも、生物選択の場合、早慶だと早稲田の理工の2学科と教育学部しか受けられなかったと思うので、
生物選択者にとっては早稲田と理科大がトップだと私は思います。
私も受験しました☆
と、ここまでは入試の時代の話なのですが、
理科大は留年率全国トップという話を聞いたことがあります。
つまり、しっかり勉強しないと卒業できないということなので、企業の評価は高いということです。

私の友人にも何人か理科大の薬学部の人がいるのですが、薬学部は野田キャンパスですよね?
薬学部は今年度野田に移転したばっかりのはずなので
設備はしっかりしてるし、きれいだと思います。
ただ、やっぱり野田キャンパスの周りにはあまり遊べるところがないらしいですf^_^;
楽しいキャンパス生活を送ろうと思えばいくらでも方法はあると思うので、大学生活、楽しんでください♪

ということで、理科大生ではないので内部の評価は分かりませんが、
部外者としての評価は、私の中では理系トップ大学の一つという感じです。
(早慶理科大という感じ)

参考になれば幸いです☆
入学式が楽しみですね♪
大学生活、勉強も勿論ですが、楽しんでいきましょう!
    • 5
この回答へのお礼

こんなに丁寧にお返事していただきましてありがとうございます。とっても参考になりました☆野田キャンパスは周りに何もないとことで、大学生活を楽しめるかちょっと心配だったのですが、大学生活を楽しむ方法なんていくらでもあると言って下さった事で楽になった気がします♪本当にありがとうございました

東京理科大学薬学部、評判良いと思いますよ。

No.1さんの意見に対して、理学部、工学部、理工学部はそうかもしれませんが、早慶に薬学部はありませんので、私大薬学部ではトップでしょう。

もうずいぶん昔になりますが、私も受験して落ちました。
同級生で入学した学生は、公務員(研究職)になっています。

入学することになっているとのことですので他人の評価など気にせず、夢に向かって頑張ってほしいと思います。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね!入学したからには他人の言葉は気にせず、思いっきり楽しむ事、勉強する事にがんばりたいと思います。どうもありがとうございました

東京理科大は古くからあるいい大学だと思うのですが、

どうも昔から良くも悪くも学校の先生くらいにしか
なれないところという印象があります。

学校の先生も悪くありませんが、どんな
大学の卒業生にも、その道で偉大な業績を
残したり、日本の経済界で名を上げる人が
いますが、理科大には、なんかそうゆう
抜きに出た人がいません。

理科大に入学されるのでしたら、もうご存知と
思いますが、夏目漱石の「坊ちゃん」という
小説に出てくる、東京の物理学校というのが
今の東京理科大学です。

小説の主人公坊ちゃんも、辺鄙な学校の
先生になって、いろいろ事を起こしますが、
あまり立派な人って感じじゃないですね。

偏見だろうとは思いますが、今も理科大は
そんな平平凡凡とした先生を輩出する
大学のような気がします。

そそ、私の中、高校の理科、化学の先生は殆ど東京
理科大卒の先生でした。ですからそんな印象が
強いのかもしれません。
    • 4

あくまでも伝聞ですが..。

1.ランク的には早慶につぐ大学とみなされています。文系でいうと上智。

2.単位取得の基準が厳しいので、みっちりと勉強させられるらしいです(他大学も大事ですが、それ以上に)。

3.これは私大に共通することなのかもしれませんが、研究設備としては国立大にくらべやや劣るとも聞きます。
(不思議なことに、国立大のほうが研究にお金をかけています)
    • 3