プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもう10年以上の花粉症で、毎年注射を何本も打ちます。
今年も、もう2本打ったのですが、3月8日に3度目の注射を打ちに行ったところ
厚生省の指導により、注射はなくなりましたと言われたのです。。
注射はなぜ中止になったのでしょうか??
副作用か何か出たのでしょうか??なんか強い薬だったのかなと、とても不安です。
再開の可能性があるのかも気になります。
今年は、花粉症になってから初めてと言っていいくらい、症状が軽い年なのでまだいいのですが
来年から、どうしたらいいのかわかりません(*ノ_<*)
どなたか、よく効く薬など、ご存知ですか??昔試した、テン茶やヨーグルトは効きませんでした。。。

A 回答 (6件)

>厚生省の指導により


http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisy …
…HP見に行ったのですが探せませんでした。
(私もアレルギー患者の為、ホントに指導があったのであれば、うれしい話なのですが…)
何事も以前打って頂いた病院へ行けばはっきりします。

>よく効く薬など
もし、ステロイド注射を打たれててステロイド注射ほどの効果を期待されているのであれば、“ない”です。
全てやんわり効くだけですよ。(個人差がありますので、“よく効いたよ”と言われても私も効いた事ないです。)
徐々に改善される方が早道と思いますよ。

【ステロイド】
“生物”で習ったと思いますので、簡単にしか書きませんが、副腎皮質ホルモンで組織の炎症自体を抑えていただけです。(治療などしていません。)
普通、適正量であれば肝臓で分解されるのですが、分解されにくい性質の為、体内に蓄積されています。
体全体に回るのが危険なわけでなく、蓄積が問題視されているのです。
いい物悪い物の判断は、正直賛否両論なので明言できません。個人の判断でお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ステロイドだと思うのですが、昔、1シーズンに一度しか打てないという注射をしてもらった
ことがありまして、患部がへこんだ上に、生理が1ヶ月以上続いて悲惨な目にあいました。。
お互い大変ですね(*ノ_<*)ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 04:31

厚生省の指導とは具体的には治療ガイドライン(参考URL)ができたということでしょう。

(作成は厚生労働省ではありません。9厚生省はガイドラインを推進しています。
この政策についてはわたくし他の質問の回答においてかなり批判しましたが、アレルギー性鼻炎にステロイド静注するような医者がいるのなら一概に否定できませんね。少量短期間なら副作用より効果が上回ることは十分にありえますが、もともと保険適応で無いと思います。内服でも同じことで、内服ならガイドラインにもある。
そもそもこのような治療がいままで存在したのは、開業医の好むところではなく、長い目で見た判断より即効性、内服より注射をありがたがる一部の患者の風潮に大きな原因があると思います。そういう意味ではやはり、ガイドラインは強制力のある指導ではなく、指針、目安としてとらえるべきでしょう、と持論にもどったりして。
これからどうするのかもガイドラインが幾ばくかの参考になるでしょう。

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあったんですね。でもちょっと難しいです(;^-^;)
保険適応でないということは、高いということですか?
千円くらいで打てるのですが、やはりステロイドだったらそんなに安くないですか?

お礼日時:2004/03/19 04:43

おはようございます。

おそらくステロイドの注射はとおもいますが、花粉症は典型的なアレルギー症状ですのでステロイドはよく効きます。しかし他の回答者様が書かれているようにもともと副腎皮質からでるホルモンなので、大量または長期にわたって使い続けると副腎の機能が低下したり、さまざまな副作用が現れることがあります。
最近では抗アレルギー薬もいい薬が増えてきましたので(眠気が少ないなど)内服薬でコントロールしていくのが一般的です。種類も効き方も個人差がありますので主治医の先生と相談されてはいかがでしょう?また同じステロイドでも点鼻薬などは局所にだけ作用し全身の副作用もほとんどないものもあります。

PS ちなみにステロイドは決して悪い薬ではありません。素人判断で長期に漫然と使い続けなければまず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりステロイドなのでしょうか・・・わからなくなってきました(^ ^;Δ
ステロイドって、ワンシーズンに何度でも打てるものなんですかね??
主治医のセンセ怖いんですよねぇ~(^ ^;Δでもやはり聞いてみなければ。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/19 04:36

こちらもご参照ください。


服用ならまだマシなのですが、注射の場合は全身に回るので、最も危険な用い方と言えます。

参考URL:http://slowlife.goo.ne.jp/kafun2004/doctor/11.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いことがいっぱい書いてありました・・・(↑∇↑)
そういえば、お薬もらうとき、妊娠してませんか?って聞かれたような・・・

お礼日時:2004/03/19 04:26

“ステロイド注射”の事かな?


そこの病院で一度お聞きになって下さい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
たぶん、ステロイドでわないと思います。
もうすぐ薬が切れるので、その時聞いてみます!!
怖いのでイヤなんですが・・・ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/19 04:23

減感作療法ではなくて、ステロイドの注射ですよね。



ステロイドは切れ味が非常に鋭く、即効性が期待出来るのですが、副作用が強いので体に良くないです。

http://health.nifty.com/kafun/019.jsp

「花粉症 ステロイド」で検索してみてください。
いろんな情報が得られますので、危険を伴う治療法である事が理解出来ると思います。
現在主流の薬剤は、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、ちょっと怖いですね・・・
でも確かヒスタと言っていたような・・

お礼日時:2004/03/19 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!