プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床の間に自分で書いた掛け軸を飾りたいのですが、
掛け軸の台紙ってどういったお店で売っているのでしょうか?
ホームセンター・文房具店で探してみたのですが
見つかりません。

A 回答 (5件)

既に回答が出ているようですが・・・。


きちんとしたモノをお作りになるのであれば
表装に出すのが一番かと思います。家族が仏画を書いているのですが、一枚の掛け軸で一番安くて4~5万程度かかります。
台紙だけでしたら書道具を扱っているお店に行かれるのが扱いの種類も豊富で宜しいのではないでしょうか?東京でしたら銀座の「鳩居堂」(キュウキョドウ)さんや、渋谷の「ウエマツ」さんなどが有名です。
    • good
    • 1

表具屋や書道用品店にあるのではないでしょうか。


東京近郊なら「ユザワヤ」にあったように思いますが。
    • good
    • 0

下記のページは参考になりませんか。




経験者は勿論(未経験者は御指導)どなたにでも手軽に
製作していただける掛軸(一幅)表装セットプラン
http://www.kyoto-thinking.co.jp/asahi/1hanbai.html


営業品目 表装
http://www.daiko-web.co.jp/d_gaiyo/ei_hyoso.htm
    • good
    • 0

 大手の百貨店ならばほぼ確実だと思います。

家具売り場に置いてある場合が多いですね。 ただ掛け軸というのはかなり種類があるので、店頭で見るというよりはカタログで選んで取り寄せてもらうというケースになるかと思います。
 もし何か目的(お祝いとか)があってのことであれば、そこで注文して、新たに書いて(描いて)もらう、ということもできますよ。その送る相手の好きな言葉とか絵柄を指定して、表具師の方に軸にしてもらう、というのもいいかもしれません。
 また、実物を見たいのであれば、美術商ということになります。
    • good
    • 0

掛け軸の表装のことですよね?


それなら表具屋にあります。
タウンページで「表具」や「表装」で探してください。

普通は自分で書いた「書」を表具屋に持ちこんで表装してもらいます。

ただ、最近では表装済みの白紙の掛け軸もあります。(moekitiさんが希望してるのはこの手の商品ですよね)
こちらは取り扱ってない表具屋もありますので確認してください。

親戚が表具師なのでわからないことがあれば詳しく聞いてきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!