プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、近所のホンダ店で「フィット」(1.5L)を契約しました。今週納車予定です。
色については、さすがにフィットはどの色もよーく見かけるのでかなり悩んだのです。が、結局ふじ色にしました。
そして先日、CMを見ているとフィットに新色が3つも出るらしいじゃないですか。それも春らしい優しい色です。

うち母親は「えー?!新色が出るなんて。あのホンダの営業マンは全然教えてくれなかったよね!一言いってくれてもいいのに!」と言いました。

どの道、フィットを必ず購入する意志はあったのだから、新色が出ることを教えてくれても良いのでは?と思うのですが・・・やはりその月の売上にしたいということで、教えてはもらえなかったのでしょうか?

こういう情報はお客には黙っているものですか?
まあ今週納車だから、営業マンには一言いってやろうとは思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

基本的に隠しているわけではありません

担当営業マンがそれを知らなかったか、
メーカーより情報公開がされていなかったか
のどちらかです
ディーラーとメーカーは全く別会社です
直近にならないと新車(新種)情報などはやってこないものです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
営業マンというものは新製品の情報は半年ぐらい前から知っているものだと思っていたので・・・(私の会社はメーカーですが、そうなので(笑))。
>ディーラーとメーカーは全く別会社です
車の場合はそうなんですね。
多分、担当の営業は純粋に知らなかったのでしょうね。

元ディーラー営業マンです。

#3さんがおっしゃっているようにモデルチェンジの1ヶ月前以降は「告知義務」があります。逆に言えば1ヶ月前以前であれば教える義務はないのです。と言うよりも1ヶ月前ギリギリにならないと営業マンに情報が来ません。
フルモデルチェンジであれば2~3ヶ月前にメーカーからオーダーストップがかかるのである程度の時期は分かるのですが正確な情報(発売日、グレード、価格など)はやはり1ヶ月前ギリギリにならないとわかりません。

と言う事でその営業マンは教えなかったのではなく、新色が出るのを知らなかったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件はフルモデルチェンジではないので、やはり営業マンは新色が発売されることを知らなかった、ということで納得しようと思います。

車の営業の世界って、結構セチがらいですね(笑)。
今回の件では私のように不条理に思う契約者って居ると思うのですが、営業マンも大変なのだなーと今回思いました。

私は契約書を取り交わしたあとに、グレードの変更を申し出ました。

渋ってましたが、自分があとあと後悔しながら乗るのは
いやなので交渉しました!
だって車って大きな買い物ですもの。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね~、フィットだって諸経費込みで200万弱ですよ。一般人には高い買い物ですよ(泣)。
それだけに、納得して買いたいですものね。
こちらとしては納得して契約はしたのですが、1ヶ月もしないうちに新情報を知ったら、さすがにちと悲しいです。

モデルチェンジが1ヶ月以内にある場合は教えなければなりません。

それ以外は教えなくてもかまわないのです。

また、現場の人間にモデルチェンジの正確な情報が入ってくるのは直前である場合が多いため、このような誤解が生じやすくなるという事情もあります。

>営業マンには一言いってやろうとは思うのですが・・・。
かわいそうなので、あまりグチぐち言わないであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答からも、担当営業マンが情報を知らなかったという線が濃いですね。

>かわいそうなので、あまりグチぐち言わないであげてください。

はい、分かりました(;_;)。

こんにちは♪

営業マンではないのですが、似たような経験をしたのでお邪魔いたします(^^)

私の場合は日産キューブ(初期)を買う事を決めました。今でも気に入って乗っています♪

しかし、誓約書を交わした一ヵ月後なんと、5人乗りが出たのです。大きさはほとんど変わらないのですが、定員4人乗りと5人乗りとでは意味が違います(T_T)

『教えてくれよ~営業の兄ちゃんよ~』…と心の中で叫んで終わりました。
気にしても仕方なかったので…。中にはいい人もいっぱいいらっしゃいます♪ただ、運がなかっただけかなとね。
私の場合はまだマシな経験ですが、色は確かにムカつきますね(-_-;

結果として変わらなくても、聞いてみるだけでもしてみるのはいい事だと思いますよ♪頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした♪
>誓約書を交わした一ヵ月後なんと、5人乗りが出たのです
おおーそうですか!これは当然ショックですよね。
自分としては4人乗りで良いと思っていても、新情報を教えてもらっていたのとそうでないのでは、ショックの度合いが違いますものね。

うーん、フィットの新色は女の子らしくてかわいい色のように思えるので、悲しいです(-_-;)