アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机に座って、普通に、字を書いたり、本を読んだりしていると、首が痛くて我慢できません。
字を書いたり、本を読んだりすると、少し下向き(うつむき)になりますが、この姿勢が続けられないんです。
痛いところは、背中と首の境目(首のつけ根)で、肩ではなく、ど真ん中のところです。(触ると骨がぼこぼこしているところ)
どう痛いかというと、最初の2~3分は大丈夫なんですが、しばらくするとジワジワときて、鈍痛が続き、やがて我慢できなくなり、下をむいていられなくなります。

1ヶ月前に初めてなって、しばらくは無事だったのですが、先週からは、ずっと続いています。

関係あるかどうかわかりませんが、同時期から血圧が上がっています。(以前135/90→1週間前170/102→薬を飲み始めて140/90に。)

下を向けないのは生活に支障があり、とても困っています。
医者に行きたいのですが、何科に行っていいかわかりません。
どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

首が痛いのであれば、早急に病院へ行ったほうがいいですよ。


近所の整形外科でもいいですが、やはりMRIなどが受けられるような少し大きな病院の整形外科がいいと思います。
近所の病院で「MRIを受けたい」と言って紹介状を書いてもらうのも手です。
首にも腰とおなじようにヘルニアという病気があります。これになると神経を圧迫して、頭痛や吐き気、手足のしびれなどが起きます。
最悪は、神経をキズつけてしまうこともあるので放置はよくありません。
どうぞ、お体を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな病院の整形外科へ行きました。
MRIはしてもらえませんでしたが、次回は言ってみます。

お礼日時:2004/03/13 00:12

病院へ行くなら取り合えず、整形外科だと思います。


レントゲンやMRI、CTスキャンなどの検査をしてくれると思います。
首の痛みは骨がズレていたり、骨と骨とのクッションの関係や首の筋肉の関係などから起こる場合があります。
脊髄外科や整骨院などもあります。
http://www.ihealth.co.jp/main/qa/04/

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/qa/04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科へ行ってきました。
レントゲンではわからず、2週間後まで我慢です。
医者が悪かったようです。

お礼日時:2004/03/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!