アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水戸黄門の歌で助さん役の里見さんと格さん役の大和田さんが歌っているシリーズがありますが「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」の部分はどちらで「人生勇気が必要だ~♪」の部分はどちらが歌っているのでしょうか?まさか二人同時に歌ってはいないと思うのですが。
私的にはどちらの声も同じように聞こえます。黄門様役が故東野さんのシリーズです。

A 回答 (6件)

概ね他の方と同じですが。



第29部で4代目の石坂黄門になるまで、
1番(人生楽ありゃ~)が、助さん(里見浩太朗さん、あおい輝彦さん)
2番(人生勇気が~)が、格さん(横内正さん、大和田伸也さん、伊吹吾郎さん)
3番(人生涙と~)が両方
というパート分けでした。
なお、歌の真中部分(1番でいうと「歩いて行くんだしっかりと♪」の部分)は、2人一緒に歌われてます。
※初代助さんの杉良太郎さんと格さんの横内正さんの組合せは聞いたことがないので、同じかどうかは不明です。(第3部から里見助さんに交代されており、第2部がどうかは不明ですが)少なくとも第1部では、現存するフィルムでは歌詞がなくメロディだけになってます。杉さんのソロでレコーディングされているのは、最近CD化されましたけど。

第28部までは、TVのオープニングでは1番・2番でしたが、第29部以降、G3K(橋幸夫さん、舟木一夫さん、西郷輝彦さん)が歌うようになってから1番・3番に変更されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:05

#5です。



余談ですが、第29部では1番~3番まで全て、橋さん、舟木さん、西郷さんの3人で歌われてます。昨年12月に放送された、1000回スペシャルでもこのバージョンが使われました。そして、第30部以降は、橋さん、舟木さん、西郷さんの順で、それぞれのソロが週代わりで使われるようになってます。

さらに余談ですが、里見さんが5代目黄門に決まったとき、里見さん自身、もう一度、主題歌を歌いたかったそうですよ。(老公が歌うテーマというのも面白い、と思ったんでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:06

ご質問以外のことになるんですが、あの歌のベースになっている「だ だだだだ だだだだ だだだだだだだだだだ」フレーズは、クラシックの「ボレロ」と全く同じような気がするのは私だけでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:05

#2です。

書き忘れました。

一人歌うメンバーが変わっても、元々歌っていた人のパートは変わらないのではないかと思います。

それから、オリジナルというのはレコードでのことです。
勿論、初代助さんは杉良太郎さんですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:04

オリジナルの里見浩太朗さんと横内正さんのでしたら、


1番が里見さん、2番が横内さんでした。
3番は二人同時に歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:04

記憶の中では、1番が里見浩太朗さんで、2番が大和田伸也だったと思います。


例えば二人を比べた場合に、里見浩太朗さんの方が格が上の様な気もしますし。

回答に対する自信は全くありません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!