プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学と慶應義塾大学の経済学部についてですが、いろいろ調べてみてもどちらにしようか決まりません。公認会計士の資格を所得したいのならどちらが良いですが?意見を述べてください。

A 回答 (2件)

慶大経済学部卒業生です。



大学で学ぶ事と公認会計士の勉強は関連性はあるものの、それを目的として大学を選ぶほどの差は無いと思います。資格習得にはそれ専用の勉強が別途必要と考えた方が良いでしょう。なので資格習得に関しては条件はどちらも同じと思います。

ただ資格習得後に差が出る可能性があります。両校にはそれぞれ学風があり、慶大には卒業後も卒業年度の違いに関わらず卒業生というだけでお互いに助け合う習慣があります。早大卒業生にはどちらかというと独立心が強く、コネに頼ることなく自分の事は自分で責任を持って片付けるタイプが多いそうです。なので早稲田系より慶應系の方が学閥を作りやすいのは確かです。

これをどう見るかは人によりますが、慶大出身者の私から見るとこの慶應独特の学風は、社会に出てから多いに役立っています。卒業と同じに経済界に広く人脈があるというのはビジネスにとって大きなサポートになることがあります。

手前味噌の回答になりますが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 07:34

経済学部ごとの比較はわかりません、ごめんなさい。


でも、人数的には早稲田、率的には慶應なのかなあという感じですね。

友達で取得した人は皆慶應卒業です。経済か商学部。

参考URL:http://www.toshin.ac.jp/daigakuranking/kaikeishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!