アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々携帯電話で自分の声が反響するんですが、何か工夫の余地ありでしょうか。自分の声がダブって聞こえる感じ。とても電話しにくい。

#反響しないこともある。
#特定の相手かどうかはよくわかならい。
#メーカー:ソニー
#通信業者:AU
#こちらからかけたときなのか、かかってきたときなのかははっきりしない。

A 回答 (4件)

電波の関係でそうなることもあります。

電話機に「エコーサプレス」「エコーキャンセラ」というような機能設定があれば、それをしてみるといいかもしれません。・・・と書いてから気づきましたが、今の電話機はみんな最初から、エコーサプレス機能が(設定しなくても)あったんですよね。

参考にならなくてすみません。
でも万一そういう設定があれば、ということで。

あとの対策として、できるだけ電波状態の安定したところで、できれば1本のアンテナの信号だけをうければ改善するかもしれません。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手持ち機種には機能がないようで・・。 (^^;

こんばんわ。

私は数日前までDOCOMOのNEC製の携帯を使っていました。私も電話で話すと自分の声が少し送れてもどって聞こえてきて相手の話とだぶって聞き取りにくかったです。#2の方は交換してもらってるみたいなので私も早く対処すればよかったのですが、故障と気づかず1年たったので買い換えました。
nakada789さんもお店に持っていかれてはいかがですか?
    • 7
この回答へのお礼

期間がけっこうたっているので、むずかしいかも。 (^^;

相手の受話音量が大きすぎると自分の声も拾ってしまうことがあるみたいですよ。

反響っていうのが少しわからないので参考程度に。
    • 4
この回答へのお礼

>相手の受話音量が大きすぎると自分の声も拾ってしまうことがあるみたいですよ

確認してみます。(^O^)

私はドコモのたぶんNEC製だったと思いますが、経験があります。

今はなくなったのでうろ覚えですが自分の声から0.3秒くらい遅れてそのまま返ってくる音声ですよね!それが気になってついつい「あうあうあう」なんて言っっちゃってた(^^;
携帯の特性かと思っていましたがある時ドコモショップで「遅れた声が入ってきて話にならない」と放したところ不良品ということで交換、直りました。
しかし、店員の目前で不具合が再現されないと故障、不良とは認めてもらえないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

>店員の目前で不具合が再現されないと故障、不良とは認めてもらえないと思います。

期間もたっているので、むずかしいかも・・ (^^;