プロが教えるわが家の防犯対策術!

今いろいろな大学を探しているのですが、自分の学部だけでなく、ほかの学部の授業も受けられるような大学なんてありますか?もちろん似た学部の授業なら受けられる大学はあると思うのですが、例えば理学部であるのに文系の心理学部の授業を受けたり出来るような大学です。結構探してるのですがなかなか見つかりません。ないのかも知れませんが、出来る限り探し続けたいので、もしそんな大学を知っていましたら教えてください!

A 回答 (7件)

「確実」という意味では自分の大学しか知らないので、断言は出来ないのですが(私の大学は過去の回答を参照してください)



基本的に、その大学に在籍していればどの授業でも取ることが出来ると思います。ただ実習や実験、演習など人数など人数が問題になる授業、専門知識が必要になる授業はだめだったりします(シラバスの備考欄に「○○学科生のみ」とか、「△△論履修済みに限る」とか書いてあります)。
最終的には担当の先生が認めるかどうかかもしれません。

制度としては大丈夫でも、現実的に履修不可能な場合も多いと思います。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、キャンパスが遠く離れていて移動できなかったり、必修の授業がギチギチに詰まっていたりする場合です。

詳しくは、各大学の入試課かなにかに問い合わせれば教えてもらえると思います。私も大学を見学に行ったときに、入試課で教えてもらいました。
インターネット上では、シラバスや履修規約を探せば載っていますが、分かり難いし(私も履修要項をほとんど理解できていませんι)そもそもサイトには載せていないところもあるので、直接聞いてしまうのがベストかと。
もちろんその大学に通う学生に聞いても分かると思います。
(不可能な方が少数派だと思うので、他の観点から大学を絞って問い合わせたほうがいいと思います)

私も他学部の授業を少しですが履修しています。専門が違うと結構厳しいこともありますが、自分の興味のある授業なので楽しいですよ。
    • good
    • 0

他学部の講義を受けられる大学もあります。

私の通っている大学ではそうです。名前を挙げることはできませんが…。私の通っている大学でできるくらいですから、他の大学でもできると思います。
    • good
    • 0

国立大学についていいますと、他学部の授業も受けられるのがむしろ普通ですから、わざわざ記述していないだけだと思います。

(ただし、必修等の関係で、卒業単位に算入できるかどうかは別問題です)。

他大学間の話もありますが、東京近辺の国立同士ですと、参考に挙げたものがわりと有名だと思います。
このほか、goo で「大学 単位互換」で検索すると、結構でてきますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.uec.ac.jp/info/kyoumu/tama5/
    • good
    • 0

 今ちょっと正確な情報源を見つけられないのですが、


2,3年前に大学間の相互単位認定制度のような
ものができて、他の大学の授業でも条件付で
受講可能になっていると思います。

 男子学生のあなたもお茶の水女子大で授業が
受けられる!というスローガンを聞いた
覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなスローガンまで??聞いたことなかったです。ほかの大学の授業まで開講しているところもあるんですか!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/29 10:11

ゼミなど余程「その学科専用の授業」でなければ、受講可能な大学は、多いと思います。


探しているのになかなか見つからないのは、単に、それが出来ることを発表していないだけ……という気がします。

私の出身大学も、「他の学部の授業も、受けられる」パターンでした。
まさに、時間割上で可能な限り、理学部の学生が文学部の授業を受けてもOKでした。
「卒業に必要な単位数」の中に、他学科の授業でも認定するという単位数が、ありました。

ただ、現在、一部の学部が離れた地域のキャンパスにある大学も多いので、自分の学部の授業を優先させると、キャンパスを移動できなくて、物理的に無理なことはあると思います。

また、夫は、文系学部の学生でありながら、医学部の内科学の講義にもぐって話を聞いていた……という人です(笑)
    • good
    • 0

 東海大学であれば、副専攻という制度があります。


 HP上の例によると、工学部の生徒が経済や法律を学ぶといったことが可能なようです。

 また、総合大学であれば、1年次の教養科目はかなりの範囲の授業を受けることが可能なところが多いです。もちろん専門的にと言うことは難しいですが・・・・単科大学でも、そう言う視点の広い大学は存在しますので、パンフレットなどで開講授業を確認されてみるとわかります。
 一例として、高千穂大学を挙げさせていただきます。商学部及び経営学部がメインの大学ですが、心理学や法学と言った科目が開講されています。)

http://www.takachihog.ac.jp/guidance/index.html

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.u-tokai.ac.jp/education_system/system …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり総合大学に関しては受けられるところが多いのでしょうか?結構探し回ったんですが、公開してないのか見落としているのか中々見つからなくて。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/29 10:09

黙って講義に出てもばれません。

女子大とかで無ければ
他大も可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!(笑)教えていただいて本当にありがたいのですが、出来れば大学側が承認しているところを探していましたので…ですがありがとうございます!

お礼日時:2004/02/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!