アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学受験生になります。頑張って現役合格を目指します。
私の将来の夢は「臨床検査技師」です。最初は、お茶の水女子大の理学部生物学科にいき卒業後、臨床検査技師育成の専門学校に通おうと思っていました。
しかし、それでは夢を実現させるには遠回りな気がしてきました。そこで新しく考えたのは北里大学の医療衛生学部の臨床検査学科に行くという道です。こちらの方が確実な感じがします。でも、両親は国公立大学に行って欲しいようです。確かに私立大はお金がとても掛かります。でもどうでしょうか、私が始めに考えていた進路と比べると結局同じくらいの学費になると思うのです。私がその様に思っているだけですが・・・。私の意見に両親はあまり賛成してくれていない状況です。
学費の問題もありますが、少しでも早く夢を実現させるにはどちらの進路の方が良いと皆さんは思いますか?結局は自分で決める事なのですが、少し皆さんの意見も伺いたいと思いました。宜しければ回答をお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

医療系の学生です。
私もNo.4の方と一緒で、国公立で、臨床検査技師国家試験の受験資格が取れるところに行くことをオススメします。
やっぱり安いですし。
関東の大学なら医科歯科と筑波がありますし、短期大学部(3年間)なら埼玉と神奈川にもあります。詳しくは下記リンク先の「臨床検査技師を目指すあなたへ」内の一覧に載っています(ちょっと古いですが)。

医療系は最近人気が毎年UPしているので、結構難しいですが、今お茶の水・理・生物でC判定なら充分いけると思いますよ。
(私なんて12月の最後の模試まで記述式ではずっとE判定のままでした^_^; 現役生は最後まで伸びるって言いますし)

細胞や遺伝子など生物学の基礎は、生物学科でなくてもやるので安心してください。各学校のカリキュラム見ると載っていると思います。医療は生物を扱うわけなので、生物学、生化学などは専門科目として組み込まれてます。

早く夢を実現するには以上がオススメなのですが、入ってしまうと将来が決まってしまうような窮屈感を感じるんじゃないかと思います。他にやりたいことが見つかったり、自分の適性に疑問を感じたときのことを考えると、上記の学部に行くのをためらわれるかもしれません。お茶の水大に行こうと思ったのもそのような理由でしょうか。

最近の医療界は人員過剰で結構就職難だといわれています。足りないのは看護師だけだとか。わたしも将来に一抹の不安を感じています。。
厳しい道かもしれませんが、夢に向かって頑張ってください!

参考URL:http://www.jamt.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やる気の出る回答ですね。C判定でも頑張れば、行きたい大学に入学できるのですね!!
回答を読ませていただき感じたのですが、確かに大学に通っているうちに他にやりたい事が見つかったら、今目指している学部学科はためらってしまいます。もっとよく考えてみます。回答ありがとうございました。

NO.3の者です。

お礼を拝見させて戴きました。
大学と専門の両立は、実際かなり難しいと思います(>_<)
私も理系なんですけど、私には無理です・・・。
どうしても臨床検査技師になりたいということなので、北里(臨床を学べる大学)の方に行った方がいいかと思います。
学費についてですが、これはどうも言えないですよね・・・。
でも、もし一人暮らしをしないといけない距離の大学に決まった場合、いくら国立でも私立以上にお金がかかってしまう場合もあります。
なので、もし地方の国立もと考えたりするのであれば、細かく計算してみたほうがいいと思います。
そこの家賃の相場や、物価など違いはあると思いますが・・・。
私の両親も、国立に行って・・・みたいな感じだったんです。
私が話しただけではどうにもならないと思ったので、
大学見学に連れて行きました(^-^;)
学校の雰囲気とか、先生の感じや施設など色々見比べました。
それで、今の大学(私立です)が両親・私共に気に入って、入学することが出来ました☆
受験勉強で、チョット行き詰まった時というか、息抜き程度にまた行ってみるのもいいと思います。
>高い目標を持った方が良いかと。
これはすごくいい考えだと思いますよ!!
まだまだ勉強次第でいくらでも?伸びる時期なので、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局大学って莫大なお金がかかるんですね。国立大学をもっと調べてみようと思います。大学見学に行きたいです。行きたい大学に足を踏み入れたいな。
何度も回答して下さってありがとうございました。

こんにちは。

とある国立大学の検査専攻の学生です。

早く夢をかなえるなら検査学科のある大学に行くのがベストだと思います。そして専門学校や短大なら大学より1年はやく社会に出れます。

学費についてですが、やはり国立は私立より安いです。でも、うちの学校の場合ですが実習中に使う機械が古かったり、人数に対して、こりゃ少なすぎるだろ位しかなかったり。私立の子に聞いてみるとそこまで少ないこともないそうでした。
いろんなことを考えて学校は決めて下さいね。

また、お茶女を受験先に考えるくらいなら、国立の検査専攻も大丈夫では?県外でもよいなら、結構あると思うのですが…。それに、検査技師になる夢が強いのに何故理学部に行こうと思ったのでしょうか。

今は卒業研究というのをやっているのですが、内容的には分子生物学(遺伝子組み換えとか)で検査っぽくないことをやっています。ちょっと理学部的な要素もある…かな?だから検査技師になる以外にも企業での営業や研究職に就くことも可能です。

なんかまとまってない内容になってごめんなさい。
来年度からの受験勉強頑張ってくださいね(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

>お茶女を受験先に考えるくらいなら、国立の検査専攻も大丈夫では?
実は高い目標を持った方が良いかと思いまして、今の自分の実力よりはるか上の学校を希望しています。模試の判定は率直に言いますとC判定です。国立の検査専攻の大学もお茶女レベルですよね。もちろん北里も。
>検査技師になる夢が強いのに何故理学部に行こうと思ったのでしょうか。
生物学科に行って遺伝子や細胞の事を学ぼうと思いました。理学部が一番臨床検査技師になるには適切ではないかと考えました。実際の所はどうなのでしょうか?
検査専攻の学生さんからアドバイスを頂けて嬉しいです。まずは、勉強ですね。頑張ります。回答有難うございました。

臨床検査技師になるために学べる大学って少ないんですよね・・・

私も以前、興味があって調べたことがあったんです。
去年、受験生だったんですけど、
私の周りにも、臨床検査技師になりたい人が結構いました。
でも、専門に行く人はいなかったですね。
大学の生物や化学科に行って卒業したら専門に行くというこが多かったです。
私の先輩に高校卒業後、専門に行った人がいるんですけど、今年卒業でまだ就職が決まってないらしいです。
最初にも書いたように、臨床を学べる大学が少ないので、
倍率もかなりのものになりますよね。
今だと、大学に行ってから専門に行くのも珍しいことではないし、
大学に通いながら専門に行く人も結構います。
逆に、大学の先生が専門に行きなさいとか言うらしいです。
全然回答になってないと思うんですが、こんなこともあるよという感じで・・・。
あ、それとNO.1の方がおっしゃってる、理学療法士は臨床検査技師とは違うと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、臨床検査技師になるための大学が少ないのです。もっと沢山あれば良いのにと思います。
大学に行きながら専門学校に行く人が多いのですか。
その様な方法もありますね。でも、大学の勉強と専門学校の勉強の両立が大変そうな感じがします。そんな事はないのでしょうか?受験の倍率が高いけれど北里大学を目標に頑張ってみようかな。親の意見ももう一度聞かないといけませんね・・・。回答有難うございました。

大学受験がんばってくださいねー。

あなたのようにしっかり将来の夢を持っておられる方は、きっと現役合格できると思いますよ。

私なりの考えですが、
やはり絶対に臨床検査技師になるという考えをお持ちなら、お茶の水⇒専門学校はちょっと遠回りな気がします。
高校卒業したら大学に行かずに専門学校に行くか、
大学に行きたい、かつ臨床検査技師になりたいという考えなら、北里大に行った方が良いと思います。
ただ、臨床検査技師はけっこう飽和状態にあるという話を聞いたことがあります。これからの時代は技師にやってもらうより、コンピューターでやるという傾向にあるらしいです。その方が人件費削減できますし。(違っていたらごめんなさい)
確実に臨床検査技師になるかまだ分からないというのであれば、お茶の水女子大でいろいろ学んで、本当に臨床検査技師になりたいかもう一回考えてみるというのも良いと思います。

私も今、大学に行っているのですが、大学でいろいろな勉強をしているうちに、他の方向が見えてくるという機会もいっぱいありますよー。

まあ、あと一年あるわけですし、じっくり考えてみてくださいな。 勉強がんばってくださーい。
    • 0
この回答へのお礼

大学生からの回答が頂けてとても嬉しいです。
私はどうしても臨床検査技師になりたいので、やっぱり北里大学に行く方が良いのかもしれません。しかし、大学に入ってみるともっと視野が広くなるので別の職業に就きたいと思うようになってしまうかもしれませんね。難しいです・・・。回答有難うございました。

臨床検査技師 だと、国立大の医学部にそういう学科があるところが多いですよ。

理学療法とかがそれにあたるのではないですか?

神戸大学医学部保健学科とか・・・医学部の中にあるのが多いと思います。理学療法とかも臨床検査技師の分野ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

理学療法と臨床検査技師は全く別物です。
でも、michaさんがおっしゃっているように医学部に行くという方法もありますね。回答ありがとうございました。