プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、テレビCMをやっているレジャー施設へ子どもを連れて泊まりにいきました。そのホテルはカニなどの食べ放題バイキングなどを売りにしているのですが、部屋でゆっくりと食べたいとのことで、部屋で夕食がとれる『カニづくしコース』を予約しました。

一人1万5000は少し高かったけど、日ごろ母子家庭でがんばってくれている子どもたちをねぎらう意味でも、自分で稼いだお金を有効に使えるのは嬉しい気がしました。

でも・・・カニと言ってもカニの味のあまりないもので、全体的に味もよくなく、料理的にはあまりよいと言えませんでした。雪がふりそうだったので自分の車では不安でレンタカーを借り、足のことを考えてもかなり無駄な出費があったように思います。

旅行が終わって、次の旅行のために日々倹約生活をしながら資金をためていますが、今度旅行するときには、お仕着せのものでなく、もっと公共の宿や公共交通機関などを利用して安く上げ、なおかつ自分で計画した醍醐味を味わいたいと思います。

安い旅行を実践されている方、どんな工夫をされているか、いろいろと教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

旅行の費用を安くおさえるには二大出費である交通費と宿泊費を抑えるのが基本です。

まず、交通費ですが自家用車を利用するのが基本です。高速道路代金やガソリン代・駐車代を含めて、鉄道を利用する時の1.5人分ぐらいでまかなえます。ですから、大人二人以上で旅行するのなら確実に安くなります。
ただし、鉄道に比べて遠くなればなるほど時間がかかります。また、
飛行機は早期予約割引などを使える様でしたら一応考慮に入れてもよいと思いますが・・この場合には旅行会社のフリープランの中から選ぶのがおそらく最善です。

宿泊費については2つ方法があります。
一つは皆さんのおっしゃっている国民宿舎ではなく、グリーンピア、国民休暇村、簡保の宿などの公共の宿を使うことです。特にグリーンピアはやや不便な所に存在していますが、遊園地などが付属していることが多くレジャーには最適です。休暇村・簡保の宿などは有名観光地にはたいていあります。公共の宿は設備や建物などほぼ一定の水準が維持されていますから、一度水準が判ればどの程度の宿になるか安心できると思います。またいずれも食事を3段階ぐらいの中から選べ、全体の宿泊費を予算に合わせて調節できます(場合によっては部屋の種類も選べます)。ただ、この場合の問題は、早くに予約が埋まってしまうことで、できたら宿泊予定の3ヶ月以上前に予約してください。逆に言うと、計画を早めに立てられるならお得な宿泊が約束されます。
(参考URLは公共の宿をガイドしています)

またもう一つの方法はホテルを利用することです。ホテルの宿泊は高いように思われるかも知れませんが、ルームチャージだけつまり素泊まりの予約ができるので1泊2食でいくらという和風旅館(公共の宿も含む)より全体として宿泊費を抑えられます。ツインですと、余程のホテルでない限り1室1泊12000円程度(1あたり6000円)で済みます。3人ですと4000円増しぐらいでエキストラベッドを入れてもらえますから、一人あたりだともう少し安くなる計算です。ホテルに泊まった場合は夕食を外で食べることになりますが、その土地の名物料理を食べたり、有名店に行くことも考えられます。朝はホテルの物でも良いですがもっと安くするならコンビニなどで何か買って持ち込めば良いです(ホテルは原則持ち込みOKです)。
ただ、ホテルの難点は大きなお風呂が無くてユニットバスしかないことですね。温泉大浴場付きのホテルがあれば良いのですが、実際にはめったにありませんから。

あ、それと案外と大事なことは旅行時期を選ぶことですね。やはり観光客の多くなるシーズンは全体に高くなります。できたら平日に行くのが、空いている上に丁寧なサービスが受けられます。また、どうしても公共の宿やホテルが無いときには、行きたい所から少しだけ離れた所の宿を探すというのも一つのコツです。有名観光地に比べて宿代が少し安く済むのが普通です。そうした場合でも車で移動していると問題は小さくなります。

まだまだ、いろいろなコツはありますが是ぐらいにしておきます。
良い旅行を計画できるようにしてください。

参考URL:http://www.am.wakwak.com/~a-debu-k/link/
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいたサイト、私もたまたま今回ネットサーフフィンをしてて行き着いたのですが、とてもためになるサイトですね!他の方のお薦めもあるくらい、とてもいいサイトなんですね。地域ごとにわけられているので、旅行の際に役立ちそうです。

その他、細かい点においてお話聞かせていただきありがとうございます。
具体的な感じがつかめます。

アドバイス、ぜひぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

そうですね~僕も旅行が趣味なのであっちこっち行くのですが

やはり旅費に頭を悩めてます。
車での旅となるとお母さんだけの運転ではそう遠くに行く
ことは大変でしょう。
まあ豪華な温泉宿に泊まるのも時々はよいですが、基本的に
宿代を圧縮することです。
ビジネスホテルなら場所にもよりますが一人3000円くらい
で泊まれるところもあります。あらかじめ食事、温泉等は
リサーチしておいてホテルはほんと寝に帰るだけ、みたいな感じです。
そっちの方が融通が利くし寝床を確保していれば安心して
夜遊びできます。まあお子さんが小さければそうも
行かないかもしれませんが...
あとはキャンプ場を利用することです。これは結構お勧めです。
最近のキャンプ場は結構いろいろそろってて食料と虫除けさえ
買って行けば全然大丈夫です。ただし、真冬はちょっと厳
しいですね(笑)あともろ夏休みだと予約しておかないと
いっぱいなところもあります。
お勧めは9月~10月がほとんど人もいなくて静かでよい
ですね。夜も涼しくて心地よいです。
この前泊まったところは家族5人が手ぶらで行って
毛布代500円でした。
過去、5人で4泊してガソリン食費含めた旅費全体で1万円くらいだった時もありました。まあそこまでするには
完全にキャンプなんですがヾ(´▽`;)ゝ
シーズン外れると管理者も適当で「毛布?あ~持っていっていいよ。朝、そこに置いといてくれればいいから」
ってな感じです。まあ場所にもよりますが...
人数増えればもっと安上がりです。
少しリッチならコテージを借りるって手もあります。
家族旅行だとそれが一番お金かからないかな~車旅だと
毛布とか装備を持っていけば更に安上がりです。
食事、風呂はさっきのホテルと同じです。
満天の星は最高ですよ。普段、まずくて食べないコンビニ
ご飯も外で食べると不思議とおいしく感じます。
一度やってみては?
    • 0
この回答へのお礼

運転は好きなので、自分で運転して遠くへ行くのも楽しみではあるのですが、乗っている子どもが退屈してしまうという現実もあったりします^^;子どもがワクワクするのは、出発から20分くらい(笑)。あとは私が一人で景色を見ながら(といっても、横の景色は見られないので、前方だけですが・・・)『見て見て!うぉ~~いい眺め!!』と寝ている子どもたちを起こすというのが関の山です。。

自分で運転する旅が多く、あまり今まで電車とかバスとか、新幹線とかましてや飛行機とかは利用したことがないのです。駐車場の問題がなかったら、大人数のときは車の移動が楽ですものね。これからはまた違ったものも体験したいです。

キャンプ・・素敵ですねぇ。
でもうちは女所帯なので、人があまりいないところはちょっと怖かったりします。
そういうところがクリアできたら、自然の中でキャンプ、ぜひしたいです。

その他にいろいろと教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます!

こんにちは!

ホテル,旅館等に安く泊まりたい,というのであれば,目的の宿泊施設のHPをみてみるのはどうですか?
ネット予約の特別特典があったり,期間限定のお得なサービスがあったりしますよね。
またオフシーズンや,宿がひまな日を見込んでの割引サービスとか。。。
またお部屋やお料理,周辺のレジャー施設の様子もわかりますし,その宿の「売り」がわかると,どの部分にお金をかけようというイメージがわいて,有意義な旅になると思います。

ゴージャスな部屋で,非日常をあじわいたい。。
レジャーに重点をおいて,少々部屋は汚くてもいい。。。
とにかくお料理自慢の宿がいい。。。

あれもこれもとつめこまず,何に重点をおかくかが,結局は安上がりかな。。。と思います。したいことができたと思うと,充実感もありますし。。。

ちなみに,我が家は先日,カニと温泉目的で,ネットで探した宿へ行きました。
「お部屋は狭いけど,料理には自信があります!」とHPにあった通リ,大満足の食事でした。
親子3人で,食べきれないくらいのカニずくし!!たしかにお部屋は古くて機能的ではなかったけれど,これで,一人一泊1万円なら大満足!!でした。

参考になれば良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

一万円で大満足のカニずくし!とは羨ましいです。
私たちが先日行ったホテルのカニずくしは、本当に『これカニ?』というようなものだったんですよ。カニの形をしているけどカニの味がしないんですよね。とても大きなホテルだったので、食事も流れ作業みたいな感じがして、残念でした。

おっしゃるとおり、旅行の何に重点をおくか、明確にすることが旅の良し悪しにかなり影響すると感じました。

参考意見をありがとうございます!

観光地だとコンビニなどでその日に空いてる部屋のある旅館などを

調べられて安く泊まれるようになってるとこもありますよ
旅行サイトでもそういうのやってるとこがあるみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

その日に・・ってところがスリリングでいいですね。
ちゃんとした宿にあらかじめ予約・・というのが必ずしも絶対に快適というわけでもないですし。
回答ありがとうございます。
参考になりました。

こんにちは。

自分の場合ですが、
宿泊は、車の中。寒いときは布団か寝袋持参。
車は道の駅やSAにとめます。

食べ物は、豪華なコース料理をたべるときも
ありますが、基本的には自炊。
車の中でガスコンロで、その土地のスーパーや
道の駅の売店、市民の朝市やマーケットなどで
買ってきた新鮮な魚や特産品などを使います。

なるべく、昼間やラッシュの時間は移動しないで
よるとか早朝に、車で移動して散歩したり、
早めに就寝して、次の日の観光にそなえます。

春に、浜名湖花博に行く予定ですが、
こんなかんじで、2-3泊する予定です。

電車などで移動する場合は、
その会社によっては、安いセットとか
一日フリーパスとかある場合もあるので
下調べをする。

あとは、行く場所ですが、
あれもこれもと、詰め込みすぎて移動ばかりの
旅行になると疲れるし、たのしめないので
日程や時間などをなるべくゆったりとると
よいと思います。

こどもさんだったら、おかあさんといっしょに
過ごせるだけでも楽しいと思うので
観光地的なところよりも、近場で
あまり普段できないことをたのしめるほうが
うれしいかもしれません。
もちろん、親が行きたいところというのが
前提だとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い旅のスタイルですね。
独身時代の私も、そんな風にして自分の車で東京へ行きまして、帰り途中4月にめずらしい大雪に見舞われ、熱海の山が越せなくて、真っ暗な中一人車中で眠ったのを思い出しました。地図で国道一号線沿いに行けば東京に着けると確認してわくわくして行ったよい思い出です。

こんどは6月に三女の誕生日があるので、三女と二人きりで東京ディズニーランドへ行こうと計画しています。あまりお金をかけられませんが、手作りの楽しい旅にしようと考えています。

また質問の際には回答宜しくお願いします。
ありがとうございました。

こんにちは。

私がそう旅をプロちっくにしているわけではないのですが、私の父が、調査等で全国はては海外までうろうろと動き回っていますので、コツ?を受け売りですが、軽く書いてみます。

まずはじめにですが、大きい、有名なホテルなどは、じつはあまり良くないんだそうです。。。設備にものすごいお金がかかっているから、どうしても高いです。

旅行の中身や目的にもよりますよね。「その土地の、おいしいもの、食べたい!」と、「景色が見たい」「歴史にふれる旅」とではだいぶ指向が違いますよね。
お子様がいらっしゃるとのことですので、景色も見せてあげたいでしょうし、もしかしたら綺麗な、普段とは違うところに泊まるという楽しみもあるかもしれませんね。

とにかく安くあげたい場合ですが、、父やその仲間は、限られた予算で土地の調査をしたりしていますので、郊外などにあるモーテル(半分ラブホテル)のようなところにも泊まることがあるようです。こういうところは、ひとりあたまではなく、部屋で代金が決まっていますので、下手すると4000円くらいの部屋に5人くらいが寝たりするとか・・(イヤですね)

あとはユースホステルです。
ユースホステルは圧倒的に安いのですが、たいがい食事がよくはないんで、「素泊まり」にし、土地のお店でお夕飯をとる等するとよいかもしれません。

個人的に国民宿舎のような、そういう場所はなかなかよいです。これは私の体験なのですが、伊勢神宮のなかにある「神宮会館」。
ここでは7千前後で泊まれ、ものすごく豪華なお料理(しかもおいしい!!)が堪能できますし、海も近く、最高でした。

安いということを追求すると、まず「優雅な気分」っていうのがどんどん削がれていきます。。。こんな父のために私たち家族は貧乏旅行させられたことがありますが、なんというか・・日常の感覚から離れがたかったという記憶があります。(切なかった)

いかに「旅気分」を壊さない範囲でうまく旅費を削れるか、、、って難しいところですよね。

旅費などもそうですが、意外なところがポイントだったりします。
最近、友人が卒業旅行に行ってきました。彼女が選択した移動手段はなんと船。新幹線の4分の1ぐらいなんだそうです。(大阪から九州まで行って5千円だそうです!!)しかも大きな船で、中にシアターやレストランまであるもので楽しかったとのこと。これで節約ができたそうです。

参考URLに、神宮会館のものをはっておきます。
また行きたーい(>_<)おすすめです!

参考URL:http://www.jingukaikan.net/kaikan/kaikan.index/k …
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いお話ありがとうございます。
ご友人が使われた手段の『船』。
先ほど検索してみましたら、やはり船でもいろんな値段があるようで、一番安いのだと『B寝台』ともうひとつランクを抑えたものがありました。船自体にシアターやレストランがあれば、どんな部屋に泊まろうとそれらは利用可能でしょうが、一番安い部屋の快適度というのはどうなんでしょうね・・。以前、そういう部屋というのは船の一番下の方に位置するので、揺れが少なく、酔いにくいと聞いたことがありましたが。

その他、お父様のお話、とても参考になります。
確かにラブホは何人で泊まろうと同じ料金、カラオケやアメニティーも充実(!)してて、意外によいかも知れませんね。食事もできますしね。

ありがとうございます!!

このようなサイトを利用するのも一つの方法だと思います。

http://www.hotel-king.com/
http://www.airticket.ne.jp/

参考URL:http://www.hotel-king.com/,http://www.airticket.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介いただきありがとうございます。
わくわくしてきました。

・交通費を極限まで下げる。

但し下げればいいと言うものでもありませんから快適さを加味して極限まで下げるわけです。
・国民宿舎を利用する。
民宿は結構な値段しますが、国民宿舎にすると比較的安く上がります。
・タクシーを利用する
高くなりそうですが、乗るのではなく駅で暇そうにしているタクシーの運転手を襲撃するんです。
安くて美味しい穴場を聞くだけですよ…でも当たりが多いのは正直これでしょう。

・あいりん地区には気をつける
これについては説明しません…最近まで知りませんでした…(あっても気がつかなかったのかな…)安さ重視でまんまとハマる…という所ですかね…

学生時代は各方面の知り合いも多かったので不自由も無かったですが…
地域別のチャットやグルメ系のチャットなどでお奨めを聞いて回るのも良いかもしれません。
自らサイトを開いているからと言って実は…と言う事も中にはありますからね…

やっぱり最後は経験とカンかな…
    • 0
この回答へのお礼

国民宿舎は泊まったことがありますが、なかなかよかったです。食事もよかったです。
気をつけておくことなども参考になりました。
ありがとうございます!!

先日、テレビ番組で「両親と子供合わせて7人宿泊」の値段が109円になった、というのをやっていました。

ただ、これは旅館の部屋が空いた時に部屋を埋めるためなので、ぎりぎりにならないと分からないようです。
他にも大幅なお宿のオフの状態が載っているようですが、今現在、なかなかサイトは繋がらない状態みたいです。(^^;)

参考URL:http://www.coo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます!