プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません全くくだらないアホな質問にお付き合い下さい。
表題の通り日本全国には数字の付く銀行がどれだけあるのか?と言う質問です。
また、なぜ数字なのか、どういう順番で付いたのかと言うことも知って居られる方、
お答え頂けたら有難いです。

出来れば、第一勧銀・・ではなく略さずに第一勧業銀行という風にお答え頂けたらと思います。
それと判ればで結構ですのでその銀行の本店の所在地(○○県○○市でいいです)をお願いします

皆さんのお近くに数字の付く銀行(金融機関)ありませんか?
お答えは深く考えずに大体てきとうでいいです、銀行名だけでもいいですからお答え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

参考URLの真ん中あたりに、


1から153までのリンクがあります。

参考URL:http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
大変判りやすいサイトですね。これで数年前からの素朴な疑問が解かれたみたいです。
ようやく夜ぐっすりと眠れそうです(笑

お礼日時:2004/02/20 23:02

数字のつく銀行は、#4さんが書かれているように、できた(認可が出た)順番らしいです。



合併が続いてますので、数字のみの銀行が少なくなってきましたね。
それぞれの銀行に、銀行番号みたいなのがあるんですけど、1番はみずほ銀行です。
これは、合併前の第一勧業銀行、さらにその前、第一銀行と勧業銀行が合併したんですけど、その第一銀行の銀行番号をずっと継承しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 23:06

質問から外れていますが、数字のつく銀行の読み方について


旧国立銀行時代から続いていて「四」や「七」がつく銀行は、「よん」「なな」じゃなく「し」「しち」なんです。
たとえば、「第四銀行」なら「だいしぎんこう」、「七十七銀行」なら「しちじゅうしちぎんこう」のようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 22:56

三重県四日市市に


百五銀行があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 22:57

銀行名だけでもいいとの事なんで、通勤途中で見かける銀行名です。



八十二銀行
百十四銀行
第四銀行
十六銀行
七十七銀行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 22:57

 中央三井信託銀行・三重銀行・山一証券etc


第一信用組合とか山の様にありそうですね。
三菱や三井系のお膝元なら、その冠が付いた信用組合が山の様に・・・
三重漁協・三重農協も・・・
※上記は一部架空であったり過去であったりです。

 多分、100を超えると思いますので、
探すのが面倒くさいです。
ご自身で協会のサイトでカウントしてみてください。
下のは全銀協のサイトですので、組合員名簿を見てください。
他にも生保・損保・証券・信金・信組・農協etc・・・
全信連や農林中金あたりで検索できると思います。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 22:58

元々明治時代に作られた銀行は番号が付いてました。

で、その名残です。長野の八十二銀行などは第十九銀行と第六十三銀行が合併して19+63=82で八十二と言う例もありますが。

で下のサイトを見てください。

参考URL:http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 22:58

七十七銀行(宮城県)日本で77番目に出来た銀行らしいです。

これは地元の新聞社の記者に聞きました。

以下のサイトに国内の銀行が掲載されていますよ

参考URL:http://www.nakajima.com/takao/bank.html
    • good
    • 0

真っ先に浮かんだ銀行が「百十四銀行」です。


本店所在地は香川県高松市です。
名前の由来については参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.114bank.co.jp/gaiyou/yurai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお付き合い頂き本当に有難う御座いました

お礼日時:2004/02/20 22:56

昔、第一勧銀の合併前の第一銀行が1番だったように、銀行はナンバリングされていたと思います。



現存するので、十六銀行は見たことがあります。

その他下記のようなサイトもありました。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/ban …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
最初の銀行名と最近の銀行名とが一目瞭然で一発で判りました
何でも聞いて見るものだと改めて実感しました
これで夜ぐっすりと眠ることが出来そうです

お礼日時:2004/02/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!