プロが教えるわが家の防犯対策術!

さほど混雑していない車内で前の女性に妙に密着しているガタイの良い男性がいたので
『貴方さっきから何してるんですか?』と数回たずねてみた所、
その男は『俺は何にもしていない、前の女に聞いてみろ』と言い返してきました。

今更ながらに考えると妙だと思うんです。
私は『痴漢』と言う言葉や『密着している事』には触れず、ただ『貴方さっきからずっと何をしているんですか?』としか聞いていないのですから…

この場合
痴漢をしていたと自白したと考えても良いでしょうか?
それとも私特有の単なる屁理屈なのでしょうか?

できればその男を突き出したいですがやっぱり被害届が無いと逮捕は難しいですかね…

A 回答 (6件)

こんにちは。

「前の女」には聞いたのですか?基本的には自白と同じ様なものと感じます。が、被害にあった女性が否定したらどうなんでしょうね…。電車を降りて別のところで女性に聞いたら、答えやすいかと思います。(時間があれば、ですが)

ついでですが、さほど混雑していない電車でしたら、別の場所へ移動するのも簡単だと思います。以前私もなんと高校生にガラガラの電車で痴漢行為をされました。。。
ガタイがいい男、と言う事で怖くて動けなかった可能性もありますが。

さらに余計なお世話ですが、痴漢プレイという可能性はないでしょうか。私が以前乗っていた電車で毎朝とある駅からとある駅まで30分位、ずっと痴漢ごっこしているバカップルがいました。(しかも毎日。それを毎日見ていた私もバカか…)友達に駅でその話をしたのですが、ある日いなくなりました(多分聞こえたのかな^^;)
という訳で、そういう可能性もなきにしもあらずです。

もし声を出せないで脅えてるのでしたらその女性の目を見て下さい。痴漢かどうかわかります。それから判断してください。声を掛けるのはいいことだと思います。
ですが、どうしても、私は「冤罪」が怖いです。人の人生を変えることになりますので慎重にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに前の女性に聞く必要はあるでしょうね。
痴漢プレイ…とすると女性の方も言い難いでしょうから確認は必要なのでしょうね。

ちなみに私は偽善でやっているのではありません。一言でいえば『オヤヂが大嫌いなんだよ!』それだけです(笑
世の中の男性が『すきあらば触ってしまえ!』という気持ちを少し切り替えれば
もっと充実するのにねぇ…と思いつつ当たらず触らず過ごしていますが、正直目に余ったので…

痴漢を捕まえたとて遅刻すれば給料が減りますから警告のみでまぁ良いのでしょうね

何度もすみません。

私は思います。本当に冤罪が怖い人はわざわざ女性の側に立ちません。満員電車でも近寄りません。

自白したら罪になると思いますよ。女性が痴漢されたと言っただけで確定ではなくても、自白の強要が始まりますよ。いえ、警察に連れて行かれた時点で自白の強要は始まるでしょうね…。

ですから、少なくても冤罪を怖いと思っていないお馬鹿さんである事は確定だと思います。まさか冤罪について知らないなんて事があるわけなかろうて…。

女も男も痴漢や冤罪は怖い。だから身を守るべきと思います。そういう訳で少なくてもその男性は愚かだと思いますね。そして女性も動けるスペースがあるのに、動かないのも愚かです。

路線の案内ありがとうございました。今始発で快適通勤しています^^

結論から言えば、自分のことは自分で守るべし!
泥棒に入られたら、対策してない家も悪いと言えば(本当は悪くないんだけど)悪いのと同じ事ですね。
心意気は嬉しいです、が、その女性も何を考えてるかわからないこのイヤな世の中、気をつけて下さいね。

この回答への補足

白熱してきた所申し訳ありませんが水掛け論になりかねませんし、せっかくの回答が消えてしまっては申し訳が立ちませんので
一旦締め切らさせていただき、別の方法で質問しなおしたいと思います。申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そして締め切ってしまい申し訳ありません。

このままでは、お互いが主張しあっていしまい『議論の場ではない』とみられ、せっかくの回答が消えてしまうのでは?と思い締め切りました。

この後に続くであろう事は、
『場所を移動できるだろう』『いや出来ない』
『女性の近くに立たなければいい』『止むを得ない場合もある』と言う水掛け論しかないでしょうから。

>自分のことは自分で守るべし!
これしかないですね。
私も始発利用で座って通勤ですから余計な物は見ないように寝る事にします。

わっ!C_ranさん!是非私の隣に乗ってください!

と思ったんですけど私はJRなので無理ですね…
確かに冤罪の可能性はありますけど、卑劣な人多いですよ。揺れた拍子にとか乗り降りの際にとか…
本当にキショイです。許せません。
声を出せない人の事をもう少し考えて欲しいです。
養護学校のセクハラを容認するようなものでしょう?
無抵抗だから何やっても構わないなんて思わないで下さい。
議論をすると削除されるのがここでのルールですので回答を書きます。

仮に自白だとしても、証拠がありませんから警察に突き出すだけ無駄です。
警察は本当に役に立たないオヤヂ集団ですし…
結局被害者の女性の方を100%持つ事で気に入られようとする下心しかないと言うのが今ではないですか?

そして突き出した男もおそらく「重要な会議に出られなかった」とか「名誉毀損だ」という事で損害賠償請求があるかもしれませんね。これが世の摂理です。
オヤヂになるほど我田引水、自分に都合の良い事しかしません。
C_ranさんはそうならないで欲しいなと思います。
やっぱり「女性に声をかける」は重要ですね。

>世の中の男性が『すきあらば触ってしまえ!』という気持ちを少し切り替えれば
きっと、
「触られていた人を助けた事で恩を着せようとする下心」
かなと思いました。

女性もキチンと声を出す。
男性も意識改革する。
警察もしっかり捜査する。
という「三方一両損」が打開策なのかなぁなんて思いました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=762182
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三方一両損とは懐かしいですね。

ちなみにですが
>「触られていた人を助けた事で恩を着せようとする下心」
当たっています。
ただし、大当たりではなく、意識的に私の近くをオヤヂにとって居心地の悪い空間にする事で、盾になってもらえるという意図のほうが強いです。
その副産物として?
逆に四方塞がりになることもあるんですけど…

正直な話、この中で一番納得できる回答かなと思いましたが、#1さんと#6さんにポイントをつけてしまうと
『ええかっこしぃ』になるかなと思ってしまったので今回はポイント無しです。ゴメンナサイ。

そうそう、いい忘れましたが、あなたはそのときその当事者である「前の女性」に、話しかけましたか?

「だいじょうぶですか」
「痴漢ですか」
「犯人はその後ろのガタイの良い男性ですか」

と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

見方の違い、でしょう。

「ガタイの良い男性が密着してた」

のではなく

「前の女が密着していた」

ということでしょう。

ちなみに、証拠もないのに人を犯罪者扱いすること、とくに車内で痴漢をでっちあげることは、現在はどの罪にもなりません(*)。
が、他人の人生を安易に狂わせたら、きっと必ずその報いがある、と思って欲しいものです。

*…厳密にはちゃんと罰せられるのですが、警察が痴漢事体の捜査をちゃんとしないため、虚偽の申告であるかも当然判明しない、よってでっちあげてもなかなかつかまることがない、ということ。よって罪にならない(ホントは罪なのです)。
    • 0
この回答へのお礼

状況から見てそれは無いです。
>他人の人生を安易に狂わせたら、きっと必ずその報いがある、と思って欲しいものです。
ハ~イわっかりました。
回答ありがとうございました。

あなたが行為を見ていないならば冤罪の可能性があるので慎重に行動してください

あくまでも現行犯で無ければ突き出せません
自白では有りません
そういう状況でそういう聞き方をそれば痴漢していなくてもそういう応答になるでしょうね

痴漢による被害と痴漢冤罪による被害は比べ物にならないくらい大きな差が有るのではっきり目撃してから行動に移さなければなりません

質問の内容ではまだげすのかんぐりの域を出ていません
    • 0
この回答へのお礼

実に最もな回答ありがとうございます。
やはり私はゲスなんですね。
大変失礼いたしました。