プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲームをやるためにポート開放をしなくてはならないのですが今できずに困っています。
多分ポート指定はあっているのだと思うのですが、指定するIPアドレスが間違っているんだと思います。

というのもうちは
モデム→ルーター→(有線)PC
でつながっているので、複雑なんです(私にとって)

例えばモデムのポート変更のときに指定するLAN側IPアドレス、ADSL側IPアドレスはどこのIP指定すればいいのでしょうか?

ルーターの設定画面で、IPアドレスを確認したらLANのIPアドレスとWANのIPアドレスとルーターの中に2つIPがあるようで、、

同じようにルーターのポート変更のとき指定するLAN側IPアドレスはどこを指定すればいいのでしょうか?

一応今の状況は

コマンドプロンプトでipconfigと打ち込んででてきたIPアドレスをインターネットプロトコルのプロパティに、優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じアドレスを打ち込みIPを固定。

またインターネットプロトコルのプロパティでFWのチェックをはずしました。

またこの状況は2重ルーターといい、モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放するというのも聞きました。

環境は

OSはXP
モデムは MegaBit Gear TE4121C
ルーターは Airstation WBR-G54 です

お願いします

(この設定はある掲示板に書き込まれていたのが私と全く同じ環境だったので真似させてもらいましたすみません)

A 回答 (4件)

おはようございます。

#2です。
すみません。DNSの件は気にせずもっと簡単な方法があるので…
1.貴様の接続環境について
 (2)無線の接続はしているのでしょうか???
 (3)今後無線で接続をする予定はあるのでしょうか???
なければ以下のことを試してみてください。
この方法は2重ルーターを1重にすることによって
Airstationをハブとして利用する方法です。
2.設定方法
 (1)Airstationにログインしハブとして利用できるように設定をする
 (2)MegaBitにログインしポート開放を設定する
   (通常:MegaBit→192.168.0.1
        PC1→192.168.0.2
        PC2→192.168.0.3
      と続きます。)
 (3)ポート開放の設定をすればOKです。
    • 0

結構面倒な構成ですね。

使った事のない機械ですので詳しい説明は出来ませんが。
ルータが2台あるから面倒な考え方になるので、ルータ1台にしたら駄目ですか?

みたらMegaBitGearはブリッジとしても使えるようで・・

Megabit(ADSLモデム) ← Megabit(内部ルータ) ← WBR(ルータ) ← PCの構成ですから

現状インターネットへ直接つながっているのはMegabitですので、発想を変えてMegabitをブリッジにしてWBRにPPPoEを喋らせてWBRのNATを使ってアクセスすれば、

Megabit(ADSLモデム) ← Megabit(ブリッジ) ← WBR(ルータ) ← PC
となり、WBRの設定だけで事はすむと思います。

eAccessのホームページに設定方法が載っていたので見ると分かりいいかもしれません。
いちお~URL貼り付けときます。

もし現状のままルータ2台で考えると簡単なのはセグメントを分けてしまう事です。

Megabit(ADSLモデム) ← (WAN側 プロバイダアドレス) Megabit (LAN側 192.168.0.0/24) ← (WAN側 192.168.0.0/24) WBR (LAN側 192.168.1.0/24) ← (LAN 192.168.1.0/24)PC

とすれば、NATとかWBRの方で考えないで単純なルータとして考えられますから、Megabitの方の設定だけ考えればNATがかかるのはMegabitの所だけになるので他は考えないですむようになります。

つまり企業の構成に近いですかね。

インターネット ← 本社(WBR WAN側) ← (WBR LAN側)支店

回答というよりアドバイスですが、ご参考まで

参考URL:http://www.eaccess.net/service/outline/modem/
    • 0

2重ルーターと言うことはルーター内臓モデムですね。

そうするとまずモデムとルーターの両方で設定をする必要があります。
まずモデムからルーターにポートをあける設定です。
(1)ルーター側にログインしWAN側のIPを確認してください。
  僕は貴様と同じルーターではないのでわかりませんが
  様々な情報(LAN側やWAN側)の情報が書いてあると思います。
  モデムのLAN側IPを独自で設定してなければたいてい
  192.168.0.1です。
(2)モデム側にログインしIPマスカレードなどのポート設定画面を出してください。
  そこでポート番号を入れIPアドレスをルーター側で
  確認した番号を入れてください。
(3)PCでコマンドプロントでipconfigを打ち出てきたIPアドレスを記録
(4)ルーターにログインしポート設定画面でポート番号をいれ
  記録したIPアドレスをIPアドレス打ち込み欄に入れてください。

貴様の環境ではIPを固定されているようですがモデム側か
ルーター側のどちらで固定されているかわかりませんが
固定されているのであれば上の方法を読み変えて設定してみてください。

この回答への補足

下にも書きましたがこの方法はモデムはルーターに対してポートを開放、ルーターはPCに対してポートを開放という手順ですよね 考え方はあっていたと少し安心しました。

えと心配なので設定したのを書きますのでもし間違っていたら指摘してもらえますか?

まずルーターairstationの診断画面にいくとWANとLANの2つのIPアドレスがありました。
指示どうりWANのほうのIPを記録しMegaBit Gear TE4121C のNATアドレス・ポート変換設定をひらいて

LAN側IPアドレスに今のIPアドレスを入れ
ADSL側IPアドレスには 自分のADSL側IPアドレスにチェックし
(開放するポートはTCP13505,UDP3658なので)
プロトコルはTCPにしてLAN側ポート番号 ADSL側ポート番号ともに13505を入力

UDPのばあいも同様にしポート番号は3658を入力

そしてairstationのオンラインゲームを使うによりUDP、TCPを入力し、LAN側IPアドレスにはコマンドプロンプトで認識したIP(プライベートIP?)を入力しました。

あと
>貴様の環境ではIPを固定されているようですがモデム側かルーター側のどちらで固定されているかわかりませんが

とのことですが、コントロールパネルからネットワーク接続でローカルエリア接続プロパティで設定しました。
これはモデム側?なんでしょうか?それともルーターなんでしょうか?

質問ばかりでスイマセン

• 0

えっと、

ネットワーク対応アプリケーション/ゲームを使用する場合のブロードバンドルータの設定
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3cg05 …
オンラインゲーム毎の設定情報
http://www.airstation.com/menu/tech/game/default …
は確認されましたか?

蛇足ですが、
>モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放する
は、順番はどうでも良いような気もしますね。
というか、その順番で開放すると、
全部が開放できるまでPCからは開放できたかどうか判らないわけで、
何でそんな事するんだろう?というのが正直な感想です。
よかったら、その情報のソースを教えて頂けませんか?
個人的にすごく興味があります。

それから、関係するそれぞれの機器で
適切にポートを開けようとされているのは
非常に正しいとは思うんですが、
それなりにスキルも知識も必要なので、
慣れている人でもハードル高いです。

モデムのポート外→内:全閉、内→外:全開
ルータのポートは外→内:全閉、内→外:必要なポートを開放
PCのポート外→内:全閉、内→外:全開とかにして、
アプリで繋げるのを確認してから、
モデムとかPCの使わないポートを塞いでも良い気がします。

あと、
>モデム→ルーター、ルーター→PC
の矢印の向きが気になるんですが、
外から入ってくるパケットは許可してませんよね?
ご自身でサーバを立てて外部に公開してない限り、
外から内に向うパケットは全て遮断して良いですよ。

この回答への補足

スイマセン
順にではなく、モデムはルーターに対してポートを開放、ルーターはPCに対してポートを開放という手順といいたかったのです。

>それなりにスキルも知識も必要なので、
慣れている人でもハードル高いです。

えと、今までオンラインゲームやったことがなくて何分ポートというものに触れるのが全くの初めてなので無謀なのは分かりますが、ポート開放作業と平行して勉強もしていくつもりなのでお願いします。

>ルータのポートは外→内:全閉、内→外:必要なポートを開放

なんですが、私はその必要なポートを開放する具体的な方法が知りたいんです。

もう一回質問をまとめると
MegaBit Gear TE4121C モデムのポート変更画面で入力する項目には

LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル LAN側ポート番号 ADSL側ポート番号

を指定しなければならないのですが、AIRSTATIONの詳細を見るとWANのIPアドレス、LANのIPアドレスの2つ
あってどちらをどこに入力していいのか、またADSL側IPアドレスとはどのIPアドレスを入れればいいか

またAIRSTATION側のポート解放の設定でもLAN側IPアドレスを入力するんですがそのIPアドレスはどのIPアドレスを入力すればいいんでしょうか?

ということを聞きたいんです。

上記にもあるように何分初めてなので、説明が足りないと思いましたらお手数ですが補足要求お願いいたします

• 0