プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないんですが、硬貨(1円、5円)を
ピカピカに磨く方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
母がためていたらしい小銭がたくさん出てきたんですが、
かなり汚れと錆びがついているものが多いんです。
私としては貯金というより、キレイにして透明の容器に入れ、インテリアのディスプレイにしたいので、
できるだけキレイになる方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

金額や枚数が同じならいいんであれば


銀行で交換がいいです。自分の手は汚さずに
ビカビカです!

そのもの事体を
きれいにするんだったら
1円玉は歯磨き粉&歯ブラシでごしごし!
5円玉はトイレ用洗剤サンポールに1時間食らい
漬けた後に歯ブラシでゴシゴシ!

磨き終わったら水で流して拭いて乾かして
保護剤をかけるときれいが長もち!
アーマオールとかの万能ワックスがいいかな~?
クリアラッカーとかニスとか塗れば
(使えなくなります)きれいなまん間~!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

くだらない質問に多数の回答を頂き、ありがとうございます。
銀行で交換というのは思い付きませんでした!
皆さんのアドバイスをもとに家中の洗剤や調味料で試してみましたが、満足のいく効果が得られる方法がなかったので、とりあえず中性洗剤で洗って、銀行へ持って行こうと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 12:16

稀塩酸か漂白剤に浸けてみてはどうですかアルミは×。

    • good
    • 5

私がやった事があるのは、ウスターソースです。

あっという間に、ぴかぴかに
なるのですが、匂いがつくのが難点です。

後、研磨するのであれば、プラモデル用の「コンパウンド」が良いです。
粒子が細かいので、細かい傷が目立ちません。外観を参考URLに。

参考URL:http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/g_library2/TA …
    • good
    • 2

10円は、(銅貨)タバスコをたらして磨くとピカピカになるんですが、5円黄銅はどうかな…塩酸に近い効果らしいですよ(よく考えると怖い食品かも^_^;ダァー!)はじっこでちょっとためしてみて下さい。


一円はアルミなので、酸系はだめです。歯磨き粉か中性洗剤(食器洗い)でためしてみてください(カネヨンとか研磨材使うと傷つくんじゃないかな…柔らかいので)。アルミの食器は、お酢(食用)を薄めたお湯で洗うといいといいますが、応用してみては。(お酢ってアルカリ性です)
    • good
    • 8

醤油。

って聞いたこと有るような無いような。
しかも十円玉だったような。

適当な回答ですが、試しに垂らしてみて下さい。
    • good
    • 5

重曹や液体クレンザーで磨いてみてください。

    • good
    • 10

手近なものでは、磨き粉、、今は無いか、、、。

あと歯磨き粉なんかでも研磨効果ありますけど。本格的にやるならホームーセンターなんかで研磨剤探してみたら、いろいろありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!