プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の「白い巨塔」では、「くれない会」の奥様方が陰険な弱いものいじめをやっておられましたね。ところで、以前から気になっていたのですが、大河内教授の奥様って全く出てこられませんが、あの奥様方の間ではどういうポジションにおられるのでしょうね。まあ、大体想像は付きますが。あの大河内教授の奥様だから「あんなんしょーもない!」とか何とか言って、くれない会とは関わらないようにしておられるのでしょうね。でも、みちよさんがあんな目にあっておられる中、力になれるのは大河内教授の奥様しかおられないと思うので、ぜひぜひ登場してほしい!と切に願っているのですが。原作ではどうなのでしょう?あと、大河内教授自身は、裁判であんな証言(「臨床医としての自覚に欠けている‥」云々)をしても本人は無傷なんでしょうか。里見先生とは違って権力があるから。

A 回答 (3件)

こんにちは。

たびたびお邪魔します(^^;)

原作では、ただ「独身」としか書かれてないです。でも、きっと結婚歴ないんでしょうね~。そういう、いわゆる俗世界みたいなところから超越してるのが、彼のあの風格に結びつくのだと思います。
 私も、大河内教授のキャラ大好きです。第1部では、断然彼が一押しでしたね。役者さんがまたイメージぴったりですよね。出てくるだけで、「おお~!」って思ってました。(ちなみに今は、上川関口弁護士にすっかり心を奪われてますが・・・)

「白い巨塔」本当にいいドラマですよね。あと6回、楽しみましょうね! 
    • 0
この回答へのお礼

本当に、大河内教授はGOODキャラですねぇ。生涯独身を通して研究に打ち込む人生‥‥なんてストイックで素敵なんでしょう。それにしても、誰にでもできる生き方ではないですよね。それを生涯貫き通した強靭な精神力が、彼のあの風格に結びついているんですね~(←架空の人物だと思って、ちょっと美化しすぎ(笑))。関口弁護士は、前々回の放送のラストの「~答えなさい!」が文句なしに「カッコいい~っ!」と一人でしびれていました。あと6回で終わってしまうんですね。寂しいですね。放送が終了したら、原作本をゲットして余韻に浸ろうと思います(爆)。

原作は読んでいませんが、私も大河内教授は独身だと

思ってドラマを見てました。

実際、研究熱心な方って、家庭を持っていない方が
多いような気がするので。
(里見先生も危機ですしね…。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、確かに研究熱心な方って、そういう方多いんかもしれないですね。でも、結婚していないと世間から信用されないってよくいうけど、そんなんはサラリーマンの世界だけなんかな?里見夫妻の行く末は私も非常に気になるところです。

こんにちは。

原作では、確か大河内教授は独身です。
住まいもいたって簡素、休日も研究に没頭している姿が描かれており、「ああ、いかにも彼らしい私生活だな」と思いながら読みました。
 なので、「大河内教授の奥様がみちよさんを助けてあげる」というのは不可能なのですよね。残念!個人的には、佐枝子さんが何らかの支えになっていくのかな、と推測してますが・・・。自分の、里見への思いを乗り越えて。

それから、大河内教授は鵜飼教授の前の医学部長です。里見とは決定的に立場が違うんでしょうね。財前とはかつての師弟関係でもあり、充分叱責できる立場だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^
大河内教授は昔のお人だから、間違いなくご結婚されているだろうという前提で、私自身考えていました。それにしても、はなっから独身なのか、離婚したとか死別したとか、そこまでは原作にもなかったんでしょうか?って、読めばわかるんですが。大河内教授、私の中では断然注目キャラだから、プライベートが結構気になってたりするんですね~。こんなん私だけ?