アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝石を売りたい場合どんなところで売ると
高価で買い取ってくれるのでしょうか?
一般的には質屋を考えますが、他に身近で
買い取ってくれるところがありますか?
 また、仮に100万円で売ってるダイヤ
を質屋等に出す場合いくら位の値段をつけ
られるものなんでしょうか?
デザイン等によっても変わるでしょうが、
おおよその値段がわかれば良いのでお願いします。

A 回答 (3件)

個人で売るとなると、やはり質屋、ブランドリサイクルショップとなると思います。

店により値段の違いは多少ありますので、やはり品物を実際に品物を持ち込み比較するのがベストです。東京の御徒町あたりは貴金属専門店が多いので、他の店よりは適正に価格評価されるのではないかと思います(もちろん店によりますが、実際に金、プラチナは都内の質屋より断然高いです)ダイヤに関しては、極端にいうとデザイン、定価どうこういうよりも、ダイヤの質が値段の比重をしめます。おなじ、1カラットでも色、キズなどでピンきりの値がつきます。100万の物でも、細工をうりにデザインで売っているものと、1石の単体で売っているものでは、断然、後者の方が相場が高いと思います。宝石は小売店では高くうられていますが、実際の石の値段はそんなに高くありません。人件費(某チェーン店などの販売員の多さにはおどろきます)や場所代(大手百貨店などにはいっているテナントは売り上げの30~40%が場所マージンとなるらしいです)で宝石の値の半分以上しめているのだはないでしょうか(さらに広告費、加工賃もありますし)ちなみにダイヤ売買のさいは鑑定書が必携となります。鑑定機関が中央宝石研究所かGIAのものであれえばそれ相応の相場値がつきます。他の鑑定機関のものではなかなかその査定の値段はつきませんので1カラットくらいの高価のものであれば5000円くらいかかりますが、最初に明記した機関で鑑別所を発行してもらうのが間違いないと思います。今現在、1カラットD,VVS1、EXクラスのもので、60万前後、F,SI1、GOODのクラスで20万前後(あくまでも業者間の売買相場で質屋の買取値段だはありません)です。正直、宝石は今、底値で(景気のよかった時期の何分の一)高い時期にかっている人は特にがっかりすると思います。デザインもので1石のダイヤでなければ正直10分1でもかなり厳しいと思います(ブルガリ等ブランドものであれば物によっては20パーセント期待できるかもしれません)知人に売るのがやはり一番高くうれるとおもいますが、即金にするのであればやはり買った値段は忘れるほかないと思います。良い答えではなく申し訳ありません。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初の質問からちょっと時間が経っていますが、未だ手放し方に迷っています。大変参考になりました。ありがとうございます。

質屋に入れると貴金属は1/10程度になります。

以前何も知らなかった頃オパールの指輪を質屋に売ったことがありますが購入金額の1/10もありませんでした。
(当時40万で購入したものがオパールは需要が少ないと言うことで2万5千円でした)

その時の質屋さんに言われたのはこういったものは質屋に入れるとどうしても高く買い取れないので知人に半額ほどで売る方が高く売れる、とのことでした。
ティファニーなどブランドものでも定番のものは割合高く引き取ってもらえますがそれでも半額以下になるよ、とその質屋さんに言われました。

質流れ品の処分市なんかを見ていても宝石類って安いですよね?
売りが安い=買いも安いと言うことです。

少しでも高く売りたいのであればオークションを利用したり、知人、あるいはそのツテで売買される方が金額的にはいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
かなり安くなることは覚悟していたつもりですが、これだけ値落ちするとなるとやはりつらいです。オークション等の利用も考えてみます。
どうもありがとうございました。

まず心していただきたいのが、想像よりかなり安い買い取り価格だとしてもびっくりしないで欲しいということです。

どういう訳か一般の方はダイヤモンドの換金性に関して誤解があるようですが、中古の自動車や中古住宅、古着などと同じくダイヤモンドでも中古価格はかなり低くなる事は当たり前です。

もしお手持ちの商品がブランド物で、一度も使用されずに包装紙も開けられていない新古品でしたらある程度の価値があるでしょうが、実際に身につけていたり、増してやブランド物でもなければ、それなりの価値しかつかなくて当然でしょう。ファッションアイテムである以上、古着と同じ感覚です。

高額商品で比べれば、住宅も同じです。建物の価値は新築住宅に人が住み始めた時点で半値になると言われます。中古車もしかり。

一方で資産価値のあるダイヤモンドもあります。希少価値の高い超大粒石でグレードの高い物などは投資目的で買っても利益が出る場合があるそうです。ただ小売りで100万円程度の商品だと質屋で1/10の値段をつけられたとしても不思議ではありません。それで怒る方が世の中を知らな過ぎます。

実際はいろいろな買い取りのお店を渡り歩いて、なるべく高く買い取ってもらえる所に売るのがベストの方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宝石に関して全く素人なもので大変参考になりました。1/10とはやはりショックですが、事前のご忠告で売る際心して交渉できると思います。ありがとうございました。