プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょうラーメン屋に入ったら「ライスどうしますか? サービスタイムで無料なんですけど」と言われたので、つい「お願いします」と注文してしまいました。普段ラーメンライスを注文しないので、どうやって食べたら良いのかよくわからず、結局スープを飲み飲みライスを一口、みたいにして平らげました。が、なんだかなーという食後感でした。

ラーメンライスというのは、どうやって食すのが正しいんでしょうか? 明日また注文するかもしれないので、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

皆さんがおっしゃっている様に、自分が食べて美味しければいいですよね。



ちなみに私は
1.まずはスープを飲みラーメンを食べ始める。
2.ご飯を口にして、すぐにラーメンスープを口にする。
3.ラーメンについているのりでご飯をくるんで食べる。
4.チャーシュー半分以下ををおかずに食べる。(チャーシューは麺と一緒に食べる方が好きなので)
5.最後に少し残ったご飯にスープを浸るほどかけて食べる。
5.最後までラーメンを食べきる前に終わらせ最後はラーメンで閉める。

以上、私の場合でした^^;)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

感動。見事な食べ方ですね。まるでちょっとしたフルコース。「ラーメンについているのりでご飯をくるんで食べる」なんて、すばらしいですね。ラーメンライスをここまで豊かに味わい尽くせるとは!

お礼日時:2004/03/04 10:15

こんにちは。


漫画「男おいどん」の主人公、大山昇太はラーメンライスの第一人者でした。
詳しい手順は忘れましたが、最終的には、ライスはスープの残ったラーメンどんぶりに移してしまうようです。おいどんはそれをラーメンライスの正式な食べ方だと断言していましたが、これは作者、松本零士の経験に基づくものではないかと思います。

私は、適量のラーメンをひと箸すすり、ご飯をかっ込んでからスープを口に含み、無心に食べ干します。基本的にはこの刳り返しです。これが、面、ライス、スープの、それぞれの要素を最も効率良く運用できる手段だと考えます。もちろん、具はおかずになりますが、チャーシューは希少なので、中盤と後半の半分づつに分け、一口では食べないようにしています。

特殊な例としては、ラーメンと一緒に必ずライスを注文し、まず、白ごはんをそのまま全部食べてしまい、その後ラーメンを食べます。そのひとは、お腹が一杯になるとラーメンを残すのだそうです。これは、確かテレビの奇人変人のコーナーで紹介されていました。

ラーメンライスの食べ方には、個性も思い入れもあります。ですが、マナーはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「チャーシューは希少なので、中盤と後半の半分づつに分け、一口では食べないようにしています」--綿密な計画をたてた後、おもむろに食べ始めるのがラーメンライスだったんですね。知りませんでした。

お礼日時:2004/03/04 10:12

確か・・・ラーメンライスは、元々は賄い食としてラーメンとか色々残りものをおかずにして、ご飯で食べていたとか聞いたことがありますから、自分でやってみて美味しいのが良いのでしょう。

邪道も正道も作法も考えないでかっ込む気楽な食べ物でしょう。

私は、気分により違いますが、どこの国に在住していても最後の一口にはご飯が欲しい典型的(多分)?なふるい型の日本人なので、ラーメンや坦々麺など汁のあるものはご飯につけないようにしながら食べます。

ジャージャー麺などは混ぜて食べる事もありますが、これだとビビンパップ風に成ります。

お汁があるラーメンや坦々麺で麺が少なく成ってきたら、スープとご飯の量にもよりますが、中に入れておじや風にして啜る事も多いです。

ご飯の上にラーメンを載せたりして、スープでご飯の結合力が弱くなると、箸で取りにくくなるので、これはなるべく避けています。理由としては私が箸の使い方が下手なのですが、それでも日本人として箸の使い方を横目で見ている外人(こちらでは私が外人ですが)が多いので・・・・(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「おじや風にして啜る」のが、なんか一番おいしそうですね。

お礼日時:2004/03/04 10:09

ラーメンライスの正しい食べ方は


たしか、漫画の美味しんぼにありましたよね

「麺とスープを口に含んで、ご飯をかきこむ」「麺をご飯にのせて(!)ご飯を食べる」
等の作法が紹介されている。

けして上品にべっこべっこに代わりばんこに食するのは邪道だと思います。いっしょこたに食べるのが正しい
だいたい、炭水化物の主食に炭水化物の副食っていう食事ってすごいめちゃくちゃですよね
焼きそば(焼きうどん)定食(ランチ)や
お好み焼き定食なんかもその部類にはいるのかも
自分はちなみにこの、ラーメンライスという
物を宇宙戦艦大和の作家松本零士先生の
男おいどんで初めてしったのでした
ちなみに彼は自分のサルマタに生えたサルマタケを具にいれてくってましたが、そのころ小学生であった我輩はその当時は山のようにとれたマツタケをサルマタケの代わりにいれてくってたものです
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/omake5.htm
http://www1.odn.ne.jp/~cbr88630/oidj1/oidj1.htm
http://www.cosmosmall.net/works/essay/ramen.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/omake5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「炭水化物の主食に炭水化物の副食」...。「ごはんサンド」みたいな感じ? なんかヤだなぁ。男おいどんの「サルマタケ」、ありましたねぇ。

お礼日時:2004/03/04 10:06

ラーメンを味噌汁に見立てて、食べればいいと


思います。
博多でしたら、香の物は高菜があります。

ちなみに博多の有名店では、ネコまんまラーメンと
いうのがあります。
ラーメンの中に御飯が入っており、その上に普通に
麺が入っています。想像できますか?
汁かけ御飯みたいなものです。

昔、ペットフードなるものが無かったころ・・・。
ネコに与える餌は、冷や飯に残り物の味噌汁を
かけて与えておりました。
これを、通称ネコまんまと言っておりました。
それから名付けられたネーミングです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「ネコまんまラーメン」...。身も蓋もないネーミングですね。大変わかり易いです。でも、旨そうだ。

お礼日時:2004/03/04 10:04

私的な見解ですが、いわゆる「とんこつ系」(特に「とんこつしょうゆ」)が一番ご飯にあうと思いますね。

で、あくまで個人的には、スープが熱いうちに麺は食いきって、まだ熱めのスープの入ったどんぶりにご飯を入れて食すのが好きです。
この食し方は原宿の「じゃんがららぁめん」のテーブルの上においてある解説に載ってました。試してみたらめちゃくちゃうまかったのでそれ以来よくやります。ですので僕は替え玉よりもご飯を注文します。
でも、ラーメン店によってはこの食べ方を「良し」としない店もあるでしょうから、雰囲気によってはれんげでご飯をすくって、スープにつけて口に運んでいます。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「スープが熱いうちに麺は食いきって」というのは、かなりの高等技術ですね。替え玉の代わりにご飯を食べる、というのは確かにイケそうです。試してみます。

お礼日時:2004/03/04 10:02

それでいいとおもいます。

物足りなかったら餃子も注文してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに餃子があれば言うことないですね。

お礼日時:2004/03/04 10:01

自分の食べたいように食べればいいと思いますよ。


ラーメン食べながらご飯食べたり、スープにご飯を入れる(あるいはその逆)もありだと思います。

食べ方で、「ご飯」+「スープ(あるいは麺込み)」で「らー茶ご飯」と言っているところもあります。

博多ラーメンだと、高菜や紅しょうがなどがテーブルにあるので、ご飯にそれを乗せてもよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。高菜や紅生姜があると、ちょっとした定食気分が味わえそうですね。

お礼日時:2004/03/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!