アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の5月に比べ10kg体重が増えてしまいました。
9月の時点から5ヶ月で、8kgほど増えた計算になります。
二年ほど前に、極度の生理不順で婦人科にかかりました。
その時、ホルモンバランスが崩れていると指摘され、低容量ピルを勧められました。
低容量ピルを飲み始める前に、黄体ホルモンを投与され、排卵を起こしたのですが、なかなか排卵が起こらずに、黄体ホルモンを何度も投与され、その時点で体重が6kg程増えました。その後、ピルを飲み始めてからさらに1.5kg増え、むくみがひどくなったので、ピルを飲むことがストレスになり、四ヶ月でピルを飲むのを辞めました。
その後、ダイエットのためのサプリメントを購入(全部で40万近くしました)し、食事療法と共にダイエットをしましたが、めざましい改善はなく、その時、「ホルモンバランスが悪いのでサプリが効かない」と言われました。

ピルを辞めてから数ヶ月は2ヶ月に1回程度で生理が来ていたので、それにあわせてダイエットしたりしていたのですが、再び生理が止まってしまい食事療法をしても何の変化もありません。
ホルモンバランスを整えようと思うのですが、婦人科でまたピルを勧められてさらに太るのも嫌ですし、耳ツボダイエットを考えています。
それで、最近よく目にするのが「クボタ式耳ツボダイエット」。

日本痩身医学協会のが良いと過去ログにあったのですが、この「クボタ式」はどうなんでしょうか?
実際にこの試されたことのある方のご意見をお願いしたいです。

生理不順の治療に行く前から考えると合計で14kgも増えているので、食事療法、運動療法にあわせてツボ療法を加えたダイエットを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私と同じです。

薬を飲む前今はでは、体重は別人です。

私も生理不順でピルを服用していた事があります。
20年以上前にピルで太ってクボタ式をやりました。
でも5kgしか体重は減りませんでした。
その後薬はずっと止めていました。
体重は減りました。

でもまた不妊症・生理不順の治療等でホルモン治療をして太りました。
そんな事の繰り返しです。

薬を服用していない長期間に食事・運動で10キロ以上体重は減りました。
今でも年に一回位はピルを飲む事があります。
若い時に比べて薬を止めた後の戻りは悪いです。
最近はまた中年太り傾向です。

近所の方でクボタ式で80キロ以上あった年配の方は40~50キロ代になった方もいます。
その方は薬で太ったと言う方では無いです。

人にもよると思います。
私の場合はクボタ式は駄目でした。

でもクボタ式って耳のツボで食欲を抑え、ダイエットをすると色々身体の不調をきたす事を針治療によって補助するような事じゃないのでしょうか?(良くわかりませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳ツボのことを調べていて、日本痩身医学協会の耳ツボは、痩身の他に必ず「生理不順が治る」と書いてありました。(たまたま見たところがそうだったのかもしれませんが)
過去ログを見ていて、日本痩身医学協会に登録しているところの方がいいとあったのですが、クボタ式でやっているところの方が、宣伝も多く、通いやすい所にあるので、どうなのだろう?と思った次第です。
でも、やっていることは、2つとも同じ、耳ツボなんですよね。
私も30代前半にして、2~3人子供を産んだ後のような太り方をしています。
ピルを飲むのも怖くて、8ヶ月間もの間、ほったらかしてしまいました。ですが、将来子供ももうけたいですし、「本気で治療したい」という気持ちと、「これ以上太ってしまったら」という気持ちがあって、毎日気分もすぐれません。
この2年間で、ダイエットにたくさんお金と労力をかけてきたので、今度は確実に効果のあるものを探したいのです。
my-chonponさんは、今は、生理不順は解決されましたか?

耳ツボ痩身は『クボタ式』が元祖だと聞いています。

耳ツボならクボタ式と言うくらいです。
私も半年前「クボタ式」やりました。^^
3ヶ月半でマイナス5.3キロでしたけどね。
人によって体重の減るスピードが違うみたいです。
私の場合、2ヶ月半くらいで急に減っていきました。

週に2回の耳への金粒の張り替えが大変でしたが。
思えば3ヶ月なんてアッというまです。
リバウンドもなく。調子いいです。^^

食事療法も考えていらっしゃるみたいですが。
耳ツボでは食事のことも指導されますよ。

でもでも。imadiasさんは生理不順とのこと。
耳ツボを考える前に、まず骨盤矯正を考えてみてはいかがですか?
骨盤が歪んでると。それだけでどんなダイエットも成功しないと
言われてますよね。
ホルモンバランスを改善するなら、よけいに骨盤の歪みを疑い。
それの改善が先決だと思いますが。

どんなダイエット法でも、骨盤を正しい位置に戻してから。
初めてダイエットに取り組むのがベストだと思います。
まず骨盤矯正してからダイエット。それが一番の近道だと思います。^^

14kgという数値にとらわれないで、あわてず少しづつ
カラダを痩せるカラダにしていったほうが、リバウンドもなく。
二度と太らないカラダになっているのだと思います。

がんばってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
以前カイロプラクティックに通っていて骨盤矯正もやってもらっていたのですが、
お金が続かないのと仕事が遅くて予約していても営業時間に間に合わないことが多くなってしまったので、辞めてしまいました。
時々、骨盤体操してるんですけど、本当に矯正できているのかわからないですよね・・・
骨盤ってやっぱり大切なんですね。
ゆっくりと頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

もう一つの質問をザット読みました。

私とは逆ですね。私は生理が多すぎます。
周期は40日位ですが、通常の出血の生理は7日間で薄い出血のダラダラ状態が18日位あります。その後排卵はあります。排卵後出血は止まり2週間高温が続き生理が来ます。
私の場合ピルは太りますが不妊治療のクロミットと言う排卵誘発剤の薬を飲むと太らず生理も5~7日で終わります。その薬を飲んでいる時は正常の人と同じ状態でした。

ツムラの漢方(医師処方)を5年位飲みましたが効果はあまり無かったです。

針治療・健康食品試しました。
医者からの紹介の別の医者にもかかりました。
とにかく色々やりました。
あまり効果は無いです。

ホルモンは精神的なものが大きいです。
生理が無いと言う方はたくさん聞いた事があります。でも、私のような生理が25日間続く人の方が珍しいと思います。質問者さんは、きっと私よりきっと良くなると思います。昔と比べて医学も進歩しています。
きっと大丈夫です。あんまりくよくよしないで運動をしたり食生活を正しくお医者さまの指示を聞いてください。

私も定期的にお医者様にかかっていますし、運動もしています。

最近ホンの少しだけ状態が良くなった気がします。
この病気と上手に付き合っている40代前半の私です。

余談ですがローヤルゼリーが良いと聞きましたが、何もやっても駄目な私はまた、駄目?って思いますが今度試してみようかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重なる回答をありがとうございます。
「生理不順」と一言で言っても、来ない人ばかりではないのですよね。
来ないのも不安ですが、25日間生理が続くというmy-chonponさんもおつらいですね。

私は、精神的には強いと周りから思われていますし、自分でも精神的に弱い方ではないと思っていました。
なので「ホルモンバランスが悪いのは、思春期の乱れが続いているだけ。ストレスではない」というお医者様の言葉を聞き、鵜呑みにしていました。
でも今回こちらで質問させてもらって、幼い時から、精神的なダメージはかなり多く、そういう環境も少なからず影響しているのだなと思った次第です。

自分でも生活改善をしつつ、悲観せずに治療したいと思います。(ダイエットもですね)
my-chonponさんの症状も改善されるようお祈りいたします。

本当にありがとうございました。