アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

電話回線をNTTからケーブル回線に変更しました。
すると、あちこちから電話加入権を譲渡してほしいという電話が掛かってきます。
どこもNTTの子会社ですといいます。

自分でも少し調べてみたのですが、いまいちよく分かりません・・・
電話加入権は売るべきなのでしょうか?
また、売るとどうなってしまうのでしょうか?

ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですm(._.)m。



まず今後電話加入権の資産価値がなくなる可能性が大きいので,もし固定電話が要らないのであればpopo19さんが売却するなら今のうちですね。

【電話加入権、廃止検討へ 総務省】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20031212m …

電話加入権は下記で売却可能ですし,インターネットオークションでも可能です。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

●今現在は、今後使うかどうかわからない状態なのですが、別に返さないで加入権を持っていてもいいってことですか?
その場合、もしまた今のケーブル回線からNTT回線へ変更する場合は手数料いらずで変更できる!って解釈でいいのでしょうか?

116番へ連絡して休止回線扱いすれば電話番号変更せずに月々のNTT基本仕様料\1,750-を支払わずにすみます。休止回線を解除する際には確か\2,800-程かかります。

●権利譲渡して欲しいと言ってきた業者は5千円と言っていたので、なんだかもったいないような気がして・・・

この業者はかなりインチキですね。今なら電話加入権の売却平均価格は\20,000-程です。

●番号は引っ越したり、名義を書き換えることでその都度NTTが新しい番号を発行します。
ですので、お売りになっても番号がかわるということはありません。
・・・と。
インチキ業者なんでしょうか・・・?

これは現在契約しているCATV業者の回答でしょうか?それともNTTの子会社ですか?一般的に電話加入権を売却すれば電話番号は変更します。

●引っ越すということはマズないと思いますが、再度買いなおすとなると、また72000円ぐらい払わなければいけないってことですか?

先述で記載した業者であればADSLのYahoo!BBセットで\16,000-で購入可能です。

●業者から送られてきた書類によれば、また新たにNTTの電話を引くときは契約料800円と工事費用2000円のみでOKと書いてあるのですが、これもインチキ?!なのでしょうか・・・?

これはおそらく【ライトプラン】をさしていますね。今は固定電話の需要減退から電話加入権の定価\72,000-の資産価値が目減りしておりNTT東西は【ライトプラン】という初期費用なしの電話加入権制度を開設しました。しかしこれは毎月NTT基本使用料(アナログ回線)の\1,750-に+\640-上乗せされるのでで電話加入権がADSLと同時開設で\16,000-の時代では1年以内に元が取れるのであまり意味がありません。

「ライトプラン概要」
http://www.ntt-west.co.jp/news/0202/020201a_1.html

●加入権を持ったまま「休止」の場合は2800円なんですよね?
送られてきた書類には「権利売却後、再度加入した場合」2800円でOKとなってます。
ちょっと引っかかりますね・・・

おかしいですね。権利売却をすれば当然再度加入の際に固定電話を使用するのであれば電話加入権が必要です。この業者の言う\2,800-はやはり【ライトプラン】ですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、こんばんは。
以前DVDの件ではお世話になりました。
去年暮れに、DVDレコーダーを購入し毎日快調に使っております(余談ですが・・・)

今回もいろいろ調べてくださりありがとうございました。

>116番へ連絡して休止回線扱いすれば電話番号変更せ ずに月々のNTT基本仕様料\1,750-を支払わずにす みます。
そうなんですかぁ!その辺はケーブル会社にまかせっきりなので、どうなっているのか明日(今日)にでも早速NTTに電話してみようと思います。

>今なら電話加入権の売却平均価格は\20,000-程で   す。
げげっ!そ、そうなんですかぁ・・・
なにせ突然NTTですが・・・という電話がきて権利譲渡の話をされて、言われるがままに「わかりました」と返事しちゃってたんです。明日(今日)来てもらう約束までしちゃってたんです。
そしたら、たまたま違う業者からも電話が来て、同じ話をしてくるものですから、なんか変だぞ!?と気づいた次第であります。まったく無知というか世間知らずというか、お恥ずかしい限りです・・・。
まだ、教えていただいたURLは読んでないのですが、これからじっくり読んでみたいと思います。

深夜にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 01:43

 ケーブル会社によって違うのかもしれませんが、J-COMの場合、電話番号を変えたくない人には、変わらなくて済むように、NTTから電話番号を買い取っているそうです。


 したがって、NTTの権利は今後使わないようであれば譲渡しても構わないと思います。使う可能性があれば休止手続きをすればいいですし。
 しかし、買取5000円は安すぎます。今後タダ同然になる可能性があるとはいっても、他の方のリンク先を見れば分かるように、今は20000円近くで買い取ってもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

>NTTから電話番号を買い取っているそうです。
今日、ケーブル会社へ問い合わせしたとろ、同じことを言われました。きっと契約時に説明はしてもらっているんでしょうけど、あまり良く聞いてなかったようで・・・(恥)

>しかし、買取5000円は安すぎます
そうですね!危うく5千円で承諾するところでした。
皆様のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 16:32

#4です。



>業者から送られてきた書類によれば、また新たにNTTの電話を引くときは契約料800円と工事費用2000円のみでOKと書いてあるのですが

インチキではないですよ。加入権を持ったまま「休止」にしておいて、再度NTT回線を引く場合には¥2,800(宅内工事費は別途)で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

ん?!
加入権を持ったまま「休止」の場合は2800円なんですよね?
送られてきた書類には「権利売却後、再度加入した場合」2800円でOKとなってます。
ちょっと引っかかりますね・・・
まぁ、この業者がちゃんとしたところだったとしても今回は権利を売るのはやめようかなと思います。

お礼日時:2004/02/03 22:56

引っ越す予定はありますか?



もし引越の可能性があり、引越し先でもケーブル回線が使えるのなら売ってしまっても問題は無いと思いますが、それが出来ないとなると、再度買い直す必要が出てきます。

ウチの近所では、最近の買い取り価格は16,000です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

引っ越すということはマズないと思いますが、再度買いなおすとなると、また72000円ぐらい払わなければいけないってことですか?

業者から送られてきた書類によれば、また新たにNTTの電話を引くときは契約料800円と工事費用2000円のみでOKと書いてあるのですが、これもインチキ?!なのでしょうか・・・?

補足日時:2004/02/03 22:01
    • good
    • 0

ケーブル回線の電話番号はケーブル専用の物ですか?


もし、NTTの電話番号をそのまま使用できるようにしているのなら、加入権を売った時点で今の電話番号は使えなくなります!
もし、専用番号をケーブル会社から貰っていて、今後NTTの回線に戻さないのであれば売ってしまってもいいと思います!
補足ですが、ただ今電話加入権という物を廃止しようと言う話が検討されているらしいです!
しかし、「加入権を買っている人はどうなるのか?」という問題も出ていますので今後どうなるのかわかりません

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>ケーブル回線の電話番号はケーブル専用の物ですか?
ケーブル回線に切り替えましたが、電話番号は今までと変わってません。

>加入権を売った時点で今の電話番号は使えなくなりま す!
えっ?!
でも・・・業者から書類が送られてきて、それにこんなQ&Aが載っていました。

Q.前のNTTの番号をそのまま他の電話会社で使っているけど、権利を売るとどうなっちゃうの?

A.権利と番号は全く違うものです。
番号は引っ越したり、名義を書き換えることでその都度NTTが新しい番号を発行します。
ですので、お売りになっても番号がかわるということはありません。

・・・と。
インチキ業者なんでしょうか・・・?

補足日時:2004/02/03 21:53
    • good
    • 0

こんばんわ。



通常電話加入権を新規でNTTで買うと72000円ほどかかります。
結構、お高いですよね?

で、加入権は必要なくなればNTTに返すのですがそうすると0円なんです。

ですから、一般的には業者に売ってしまいます。
今の相場は調べてみないといけませんが・・以前は2万5千円ぐらいにはなりました。
(結構、変動しますよ)

で、業者はそれを今度は必要な人に売るわけです。
もちろん、NTTより安いですから新規で買う人はほとんどいません。

今後、一切使う予定が無いのであれば売ってしまってもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>今後、一切使う予定が無いのであれば売ってしまって もいいと思います。
今現在は、今後使うかどうかわからない状態なのですが、別に返さないで加入権を持っていてもいいってことですか?
その場合、もしまた今のケーブル回線からNTT回線へ変更する場合は手数料いらずで変更できる!って解釈でいいのでしょうか?

権利譲渡して欲しいと言ってきた業者は5千円と言っていたので、なんだかもったいないような気がして・・・

補足日時:2004/02/03 21:51
    • good
    • 0

電話加入権を売れば、あなたはNTTの電話が使えなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!