アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣接しているお宅のお庭が立派で、四季折々でいろんな虫が発生するんです。しかもその一番の被害を食らうのが我が家の玄関、つまり避けては通れないんですよ~!!
 それで5月から11月まではあのカベチョロが、毎晩玄関の表戸や壁や取手や窓にべったり張り付いています。なぜか家の中にまでいたりもします。
 私は爬虫類、両生類、特にあのカベチョロは本当に泣くほど嫌いなんです。家に入る為に通りかかった人に泣きついてとってもらうか、深夜の場合はいなくなるまで何時間でも待ったりします。2年間の一人暮しも、一年の半分をカベチョロに怯えて暮らすんなら…と思い決意しました。
 今は大学も出たし、一旦は親元に戻ってこようという軽い気持ちで戻ってきたんですが、カベチョロの脅威は相変わらず、むしろ離れていた分、免疫が薄れてしまい倍増しました。今年の夏は本当に毎晩泣きました…。
 早く帰れる日は親にそっとドアを開けてもらうんですが、両親とも共働きで寝るのが早いので起こすような事はしたくありません。
 お隣さんもとてもよくしてもらっているし、お仕事をやめられてガーデニングに没頭されているのも知っているので、いろいろと言うことはできません。
 わたしも、なんとかカベチョロを好きになろうなろうと頑張りましたが、見るだけでも無理です。ヤモリは家を守るんだよとかよく見ればかわいいよなんていうのも、本当に無理です。これで10年悩み続けていることになります。
 というわけで、
(1)カベチョロ撃退法
 (冬のうちにやれること、夏の接近戦での対処法を教えてください)
もしくは
(2)カベチョロを平気になれる方法
 (現在、嫌いなものを好きにする催眠術を探しているんですが、うまく検索できません)
 教えてくださいませんか。
 よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

afumonさんは、ヤモリのことを分かっていない!

もっと身近に見て、もっと観察してください。

今は、冬で季節はずれですから出来ませんが、
夏にヤツらが元気になる頃、外灯の近くにへばりついている
ところをじっと観察してください。

そいつは、ふわふわ飛んでいる「ガ」、「カ」、「その他変な虫」
を巧みにパクリパクリと食べます。

afumonさんは、ヤモリよりガが好き、と言うことはないでしょう?
ヤモリよりもっと気持ち悪いガをヤツらは退治してくれます。
催眠術ではなく、もっと、ヤツらを真剣に観察してみましょう。

ひょうきんな顔と、ぶよぶよして光沢のない体に、きっと親しみが沸きます。

嫌いなチビデブハゲ上司が、ある時、人気のない事務所で、
床のゴミを拾い、戸締まりを確認している姿をそっと
隠れてみるようなものです。

決して、撃退しないでください。
    • 2
この回答へのお礼

久しぶりにのぞいたのでお返事遅くなってしまいました。
上司のところ、本当に笑わせていただきました!
ありがとうございました!!
…でもね、私、蛾はオッケーなんですよぅ(T^T)

こんにちは。

ちょっと先の回答の逆になりますが、「玄関が真っ暗」との事ですので、逆に玄関が明るくなるように照明を設置してはどうでしょう。
かべちょろは、灯に来る虫を食べる訳で、本来明るい所にいるわけじゃないんです。
ですので灯より少しかげった所にいるはずですので、玄関自体を明るくしてしまえば、その脇の暗闇に潜むと考えられます。
その証拠に、明るい所に出てきたかべちょろはすぐに逃げるでしょ?

ただし、これをやると、蛾や他の虫が玄関に集中する事になりますが・・・

また、玄関に灯をつけないでも懐中電灯を持ち歩くという手が考えられます。
戸にいたら、懐中電灯で照らしてあげましょう。
すぐに逃げるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりうちのカベチョロはちょっと違う習性なのかもしれません…。普段は玄関を真っ暗にしているのですが、うっかりドアノブについているやつを触らないように、人が近づくとつく防犯用ライトをつけてるんです。でもいきなり光を当てても逃げたりしないんですよ。 
 …やっぱり家を出るしかないのかもしれないですね。

こんにちは。

他の方の回答と重なりますが、ポイントは照明だと思います。

おそらくドアの真上に明かりがあるのではないでしょうか?
これを左右どちらかにずらすか、両脇に一個づつの照明に変えてドアから少し離して設置すればとりあえず中央の通路や取っ手は確保できるのではないかと思います。
また、ドアの取っ手を黒く塗装すると反射して光らないと思います。
その場合はつや消しの黒か茶色などをお使いください。

窓には遮光性のカーテンを下げるといいでしょう。

本当は我慢できる程度になるのが一番なのですが・・・害虫どころか益虫ですし。。。

よく、手のひらに一度載せてみれば平気になるなんていいますけど、やったら失神しちゃいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん、光がポイントって感じなんですね。うちの玄関は真っ暗にしてあるし、周りの光も届かない場所だし、なんでカベチョロはそんなとこにいるんでしょう?理由がわからなくてさらに怖い!!
 いや~カベチョロに触っちゃったら本当にショック死してしまいそうな気がします…まじで(笑)。

お困りのようですね。

催眠術などは知りませんが、考え方を変えてみてはどうでしょうか。
カベチョロなどは蛾やハエなど害虫を食べてくれます。
また、ヤモリは「家守」からきて、家を守ってくれると言われています。
どちらもありがたいじゃないですか。

また、よく見てみるとかわいいもんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

家守って書いてヤモリだよ、とかよく見ればかわいいよって必ずみんなにいわれるんですが、それじゃだめなんですよ~。

玄関が明るいから虫が寄り、それを食べにヤモリがきます。

玄関から少し照明をずらせばいなくはならなくても少なくなります。
たとえば少し離れたところに誘蛾灯など設置します。

まずは好きになるのではなく無視することです、目立つものではありませんから
あまり意識しなければ目に入らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そう思って玄関の照明は普段から消しっぱなしなんですが、なぜかいるんですよ~(泣)。真っ暗な中でいきなり動き出したりするのが、さらに怖いんですよ…。
 私にとって、無視はかなり難しいですし…。
 誘蛾灯から挑戦してみようと思います。
 ありがとうございました。