プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンビニでアルバイトをしています。
けっこう長い期間やっているので、よく買い物に来るお客様は覚えています。

そういう方がお弁当を買われるとき、

「この人は温めなくていいし箸もいらない」

とか、

「この人は温めないけど箸はいる」

とかいうことを覚えています。

毎回、返事が分かっていながら温めるか割り箸はいるかというのを聞くのもなんかな、と思い、良かれと思って勝手に温めたり温めなかったり、箸を入れたり入れなかったりしていました(まだ文句を言われたことは無いです)。

ところが、先日別のコンビニで買い物をしたとき、そこの店員さんが、何も聞かずにお箸を入れてくれませんでした。
いつも、「お箸はお付けしますか?」と聞かれたら「いりません」と答えているのですが、何も言わないで付けてくれないのはちょっと寂しい気がしました(わがまま?)。

そこで質問なのですが、しょっちゅう同じコンビニに行くという方で、

1.同じ店員に毎回「お弁当温めますか?お箸は?」と聞かれるのはうっとおしくないですか?

2.どう答えるか毎回決まっている、という人も、毎回聞かれたほうがいいですか?

3.勝手に温めたり箸入れたりされたら嫌ですか?

何かありましたら、お答えをお願いします。

A 回答 (9件)

私もよく行くコンビニがあります。

店長さんは覚えてくれているようです。
もちろん毎回温めと箸について尋ねられますが、気になりません。
いつもと違うこともあるからです。

温めはもちろん、箸入れも勝手にされると嫌ですね。
家で食べることが多いので、箸は無駄になってしまいます。
聞かずに入れようとしたら、必要ないときは断るようにしています。
以前は弁当に箸がつけられていましたが、資源の節約とかいう理由で、レジで添えることになったはずです。
ですから尋ねなければ意味がないと思います。

でも、覚えているという前提でtadapさんのような対応をしてもらえると嬉しいです。
もし気になるようでしたら、「どうしますか?」と選択させるのではなく、
「温めや箸は必要ないですよね?」「温めてもよろしいですよね?」と確認を取る形にしてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり確認をするといいのですね。

参考にさせていただきます!

お箸も勝手に入れておけばいいというわけではないですよね。

ありがとうございます☆

良く行くコンビニでも温めは聞いて欲しいです。

私が良く行くコンビニではわかっている温めを聞かれる
のが2人のあいさつのようになっています。
特に私の場合、他の人と違うのは、パスタを買った時でも
フォークではなくお箸を入れてもらいます。
いつもいる人がレジをするときは何も言わなくても
お箸を入れてくれます。
2人でレジをしている時でも袋にいれる人が
フォークを入れようとすると、お箸でと横から
言ってくれます。これは嬉しいです。
こちらのことをわかっていても最初から最後まで
何も言わず機械的に業務をこなされると寂しいです。
あたたかさもあり、こちらの事もわかってくれている
ので、今行っているコンビニは心地良いです。
たまに、肉マンが30円引きですがいかがですかと
言われる事がありますが、そうね、それじゃあ
から揚げ1個などとボケることもあります。
田舎のコンビニなので、アットホームな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そんな感じの店員さんになりたいんです!

アットホームな感じ、あこがれます。

ありがとうございました☆

私も毎朝出勤途中で立ち寄るコンビニでヨーグルトと飲み物を購入するのですが、店員や日によって対応がまちまちですね。

もう顔は覚えられていると思いますが、ときどき『ストローとスプーンは要りますか?』と聞かれると『はい』と答えながらも、心の中では『毎日来てるのに覚えろよ』とか思ってしまいます。まあ通勤途中なのでせっかちになっているということもありますが。
よって答えは
1.うっとうしい
2.聞かないでほしい
3.嫌ではないが、あたためるのに関しては聞いた方がいい
です。

ちょっと逸れますが、横にしてほしくないものも結構平気で袋の中で横にされてしまうのには困ります。愚痴でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私も、

毎日来てるのに覚えろよ、

と思われてそうで気になってました。やっぱりそう思われる方もいらっしゃいますよね!

やはり、温めるかの確認は必要そうです。

>横にしてほしくないものも結構平気で袋の中で横にされてしまうのには困ります。

気をつけます(笑)

私は毎回聞かれてもうっとおしくは有りませんが、よく買い物に来るお客さんなら、毎回返事が解っているのに聞くなよと思う人が居るも知れませんね。

だから貴方が良かれと思って勝手に温めたり温めなかったり、箸を入れたり入れなかったりしていても文句を言われたことはなく、むしろ自分のことを良く覚えてくれていて気の利く店員さんだなと感謝しているのでしょう。
勤めている人が会社で食事をする場合で電子レンジが無い場合は何も聞かずに黙って暖めて欲しいと思うでしょうね。
その辺は服装とかでベテランになると解るのでしょうね。
ただ、自宅に持ち帰って自分で暖めて食べたいと思う人も居るでしょうからその辺の判断は大変難しいですね。
あんまり答えになっていないかも知れませんが、結論から言うと今までの貴方の行動が正しかったともいえますね。
人間心理の勉強ですね。これからも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答をみると、勝手に温めるのは評判が良くなかったようです…

やりすぎないよう、気をつけます!

気が利く人、って思われてたら嬉しいなぁ☆

私でしたら、tadapさんは、私の事を覚えていてくれていると、嬉しいです。

毎回マニアル通りに聞かれるのが嫌でtadapさんの店に買いに行く人も居るのでは?でも聞かれないのも寂しのもあります。時には、温めと箸が必要な時があります。(私も貰わない温めない派です)確認の意味で「温めと箸は、いりませんでしたよね?」と聞かれては? GS勤務では、窓拭きを嫌うお客さんには、拭きませんが鳥のフン等で汚れていたら、「拭きましょうか?」とお聞きします。灰皿もタバコを吸わ無い人には、ゴミはありませんかです。今は、これもマニュアル化されいてますけど、私の時代は無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

一言確認をするのはいいかも。

勝手にされるよりは好感が持てる感じですね!

参考になります。

こんにちは。

>1.同じ店員に毎回「お弁当温めますか?お箸は?」と聞かれるのはうっとおしくないですか?

できれば,暖めるかどうかは聞いて欲しいですね。その日によって気分が違いますから(特に夏場)。箸は,言わなくてもつけて欲しいです。(箸だけ家から持ってくる人ってあまり無いと思うんですが。)

>2.どう答えるか毎回決まっている、という人も、毎回聞かれたほうがいいですか?

他のお客さんの手前もありますので,一応聞いて欲しいですね。

>3.勝手に温めたり箸入れたりされたら嫌ですか?

「1」と同じですが,私としては勝手に暖めるのは止めて欲しいですね。箸はお願いします(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

>箸だけ家から持ってくる人ってあまり無いと思うんですが

私が働いているのは学生が多い住宅地にあるコンビニで、時間も夕方から夜にかけてなので、お弁当を買っていかれるのは大体が学生で、家で食べる晩ご飯用なのです。たぶん。家に帰ればお箸ぐらいあるんじゃ…と思いながら、入れています。

やっぱり勝手に温めるのは良くないようですね。

以後気をつけます。

ありがとうございました★

私は冷や飯も結構好きなので、フライの衣がぐちゃぐちゃになるからあっためないとか、この漬物はあっためると変な臭いが出るからヒヤでいただくとかメニューによって違います。

割り箸は家で良く使うので毎回5・6本入れてくれたらファンになります。
    • 0
この回答へのお礼

何を買うかによって温めるかどうかが変わってくる方もいらっしゃるのですね。

参考になります。

夜買いに行くときは、そのときの晩御飯の時もあるし翌日用の場合もあるので毎回聞いてもらう方がいいです。

あと割り箸は有って困るものではないので毎回デフォルトで入れてもらう方が有り難いかも知れません。
ということで
 1.毎回聞いてもらう方が良い
 2.同上
 3.温めに関しては勝手にされると困りますね
サービスか大きなお世話かの境目って人によって変わって来るので難しいですよね。
以前一番困ったのは、パナップ(細長いケースのカップアイス)を購入した際、通常のカップアイス用のスプーンが入れられていて、底まで届かなかった時ですw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり温めるかの確認はしたほうがいいようですね。

以後気をつけます。

こんにちは。

ご質問の件ですが、私は以下のような感じです。
1.同じ店員に毎回「お弁当温めますか?お箸は?」と聞かれるのはうっとおしくないですか?
→別にうっとおしくはないです。「マニュアルに従って聞いてるんだな」とわかっているので。

2.どう答えるか毎回決まっている、という人も、毎回聞かれたほうがいいですか?
→聞いてくれた方がいいです。いつもは帰宅してすぐ食べるので、温めてもらって、箸はもらっていませんが、まれに、どこか行く前に買った時など、すぐ食べない時があるので、温めてもらいたくない&箸がないと困るということがありますから。

3.勝手に温めたり箸入れたりされたら嫌ですか?
→嫌です。箸は別にどちらでもいいですが、何も聞かずにいきなりお弁当を温められたら、「どうして何も言わないうちに温めるんですか?!」と聞くと思います。(場合によっては怒ってしまうかも)
    • 0
この回答へのお礼

勝手に温めるのは問題のようですね。

以後気をつけます…