プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを購入することになりました。
Rルートが販売している物件なのですが、値引き交渉を一度試みたところ、引渡しまでまだ2ヶ月あるので応じることはできません、と言われてしまいました。いまいち納得できないので、どうすれば交渉に応じてくれるでしょうか?また、値引きの変わりにオプション(棚やオーブンなど)をつけてもらうことは可能でしょうか?その際のうまい言い方など教えていただければありがたいです。ちなみに今週土曜日には申し込みになりますので、早急にご連絡いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

元マンション営業マンですが、

表向きの値引き交渉は原則しないと思います。
資産価値があるものなので、値引きに応じると
価値が下落するイメージがあるためだと思います。

ただ例外的に、オプション等で対応する場合があると
おもいますが、それも需要と供給のバランスだと思います。
どの程度売れている物件かわかりませんが、あまり売れていないようであれば、契約のときに強気に同じマンションで値引きがあった場合は、契約を解除する等の特約をうたってもらうなど、した方が良いのではないでしょうか?
但し、あくまでも、売れ行きが左右しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売れ行きは割といい物件なので値引きは難しいとは思っていました。R社で販売している他の物件は売れ残りがあり、そちらは値引きをしている現状を見ると、仕方がないのでしょうね。

今週申込みということはまだ販売前の物件ですから、おそらく今の時点で値引きに応じることはないでしょう。

この時点で誰にでも値引きの話をするくらいなら、価格を設定した意味がありませんからね。
新築マンションの場合、いかに全室売りきるかという問題がありますから、値引きやオプションは基本的に最後の切り札になります。
現在行われている一般的なパターンは、1次取得者で資金内容の良い方がまず最優先で、自己資金が少ないが年収や勤務先もまずまずで提携ローンなら買えそうな方、買い替えの場合なら、売らなくても何とか買える方、売らなければ買えないけど残債も少なく売るメドも立ちそうな方、最後に売るメドがたたない方という順序で、人気の部屋に抽選が殺到しないように事前に調整しているようです。
一応売主も商売でやってますから、最初から買えない人を抽選で当てても仕方ありませんから…。それでも売れない場合、買えない人たちを、あてこめるため仕方なくサービスするわけです。
また一通り売れても、ローンで解約になったり、買い替えの人でポシャったりする部屋が何戸か出てくるものです。そんな時にキャンセル住戸ということで、以前検討された方などにも声がかかるのですが、販売の時期を過ぎて、引渡し直前になっていたり、既に引渡しが始まっている場合は、買ってもらった人の手前、表面的に価格を変えて広告するわけにもいかないわけですから、値引きや諸費用サービスといった措置が取られるようです。
とは言え、どの物件、どのデベロッパーでもやっているわけではなく、主に売りにくい物件、いわゆる需要の少ない物件に限られることだと思ってください。こんな不況の時代でも売れる物件は多少高くてもすぐ売れていくので、選別の目が厳しくなったというだけで、何でも値引きしなければ売れないという話ではありません。

ただそういう値引きをする物件は、それなりに売れにくかった物件なわけですから、安く買ったとしても、また中古で売るときに同じ結果が待っているとも言えます。高い安いの判断はあくまで自分の目ですることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、中古で売る時にやはり値下げされてしまうのでしょうね。参考になりました。