プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高2です。そろそろ将来について真剣に考えなくてはならない時期になりました。(先日三者面談もありましたし)私は将来看護師になりたいと思っていましたが三者面談で、先生からはあまりいい返事は貰えませんでした。
しかし、今は、看護師がムリなら医療に関わっていたいと思っています。でも、私は看護師についてしか考えてなかったので、他の医療系(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など)の仕事について教えてください!また、将来性(求人が多いなど)はあるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

はじめまして。

看護士のお仕事は素晴らしい仕事だと思いますよ。仕事は大変ですがやりがいもありますし、就職口も安定しているお仕事です。将来にわたって、看護士の活躍の場はますます増えていくと思います。
もちろん、他の医療系資格もそれぞれに素晴らしいので、自分が「やりたい」と思ったものを目指せば良いと思います。

・理学療法士
現在はまだ売り手市場ですが、近年の養成校急増で、将来は楽観できません。とは言え、仕事内容に満足している現任者が多く、人気医療職であります。
今から目指すのであれば、国公立の伝統専門校や国公立4年制大学の理学療法学科をお勧めします(ただし、かなりの難関です)。

・作業療法士
状況的には理学療法士とほぼ同じですが、このお仕事は精神科分野にも活躍の場があるのが特徴です。活躍分野が広い分、もしかして理学療法士よりも将来的需要が伸びるかもしれません。コミュニケーションスキルが優れた方ならむいていると思います。

・言語聴覚士
新しい資格のため、まだまだ医療現場でも認知度がイマイチです。結果、現状では需要も少ないので、安定した就職口確保は難しい実情があります。「自分が業界の未来を切り開く」くらいの意気込みが必要だと思いますが、逆に未知数ゆえの楽しみもあるでしょう。

・放射線技師、臨床検査技師(参考までに)
この2つの資格は、完全に技術者飽和状態。つまり、求人がかなり少ない現状なので厳しい業界ではないでしょうか。
もし目指すのであれば、一流国立大学(阪大、名大、九大など)の養成専門学科をお勧めします。これら一流大学出身の技士は、厳しい業界の中でも比較的就職に恵まれているとか。

養成校の種類や入試難度はピンキリですが、一般的に看護士の養成校(養成学科)が最も合格が容易な傾向があります。つまり、学力的ハードルが高くないと言うことです。可能であれば、頑張って国公立大学の看護学科を目指すと将来の展望もより開けるでしょう。
逆に、入学が最も難しいのは理学療法士養成校で、学費が高い私立養成校は比較的入りやすいですが、学費が安い国公立養成校となると入試競争率10倍以上は当たり前で、大都市圏の一部では入試競争率50倍を超える難関となってます。ましてや、有名大学(京大、名大、神戸大など)の理学療法学科は言わずもがなの難度なので、これを目指すのであれば相当に本格的な受験勉強が必要になってきます。
他の医療系学校の難度は、理学療法と看護の中間くらいです。でも、作業療法学科は理学療法学科ほどでなくとも競争率が高い傾向にあるので、本格的入試対策が必要でしょう。
ちなみに、学費が高く都会から離れている養成校ほど人気がないので(当たり前ですが)、合格しやすいです。

この回答への補足

アリガトウございます^^
医療系の専門学校についても詳しく教えていただけませんか??m(__)m

• 0

学力ですか、克服できますよ!

今年、社会人(今年三十路になります)から、看護学校に合格したものです。公立の偏差値54のところに受かりました。
現役生よりはかなり不利でしたよ。高校卒業してから約12年、勉強という勉強に携わっていなかったのですから。
でも、予備校に通い、一日8時間勉強しました。死ぬ気で勉強しました。
私の場合、看護師になりたいよりも、母子家庭で子どもを支えていく職業はそれしかないという危機感だったのですが。
やれば出来ます。
現役生を対象にした看護医療系の予備校もあります(東京アカデミーなど)。そちらに通い、死ぬ気で勉強してみたら?
看護師になれない人が、というか、なるために努力できない人が、その他の医療系に関しても努力は出来ないと思いますよ。
逃げないで看護師目指して欲しいです。
学校にもレベルがあるので、下のほうなら偏差値45以下でもありますし。
要は学校に入れたら、あとは自分の努力。
資格を取るために勉強したらいいんです。
努力しないで次から次へなんて、まともな大人になれませんよ!!
きついですが、それが現実です。
頑張って欲しいと思います。
    • 0

#7に補足です。

大抵の本屋さんには、資格のある職業にはどのようなものがあるのか…について書かれた本があります。かなり厚めの本です。おそらくは資格のコーナーなんかにあるでしょう。その、「医療系」の項目をみれば一目瞭然。
 将来性から学校の難易度、国家試験の合格率、なるために勉強せねばならない科目などおそらくは質問者様の知りたいような情報のすべてを調べることができます。
 高校生ならば進路室などにもそのような本がおいてあるかもしれません。
 そうして調べるのが、なにより詳しく、また、確かでしょう。お金がないなら立ち読みするだけでも良いと思います。
 焦らず、ゆっくり決めてください。
    • 0

ただいま、作業療法学科のある大学に通っています。

将来性は…多分質問者様の卒業する頃までは大丈夫でしょうが、その先はわかりません。専門などでは、ゆくゆくはきつくなっていくかもしれません。
 そういう意味では看護が一番でしょう。

作業や、理学療法学科にも比較的偏差値の低いところはあります。青梅にある多摩リハビリテーション学院など、おととしの段階では河合塾の評価は偏差値38でした。でも、看護婦でも大学にこだわらないならば同じことではないでしょうか。
 #5の方もおっしゃているように医療職の中では看護は一番入学はしやすいと思います。学校もたくさんありますし。
 ただ、専門学校は本当に質のさが激しいので医療系専門の予備校新宿セミナーに通うなどして、情報収集して選んでください。
 今のところはPT・OTともそのタマリハ卒の人でも、就職率は100%だったと思います。言語聴覚士も確か100%だったように記憶しています。
 臨床検査技師は本当に就職先がないようです。新卒でもろくなところに入れないとか…。年々国家試験の合格率も下がっているようですし。母が検査技師の資格を持っているのですが嘆いてました。放射線技師はそれよりかは少しましです。
 でも、看護を目指していたくらいなら、そのような職業よりも、介護福祉系の方が向いているような気もするのですが…。医療系とは少しずれますけど。
 看護も安定職とはいえ、国家試験の合格率は年々低くなっている(問題が難しくなっている)ようです。
 先生が何故、いい返事をしなかったのかはわかりません。学業成績だけの問題なら、看護は、一年間予備校などに通うなどして勉強すればいくらでも合格は可能な職業だと思います。

しかし、「看護よりなりやすいもの」というのなら介護職のホームヘルパーなどは1ヶ月から4ヶ月の講習を受ければなれます。病院で働く人もいるようですし、下記URLを参照してください。また、国家資格を…と思うなら介護福祉士などはいかがでしょう。高齢化の進む社会において将来性もばっちりです。

参考URL:http://www.brush-up.jp/direct/home.html
    • 0

こんばんわ!

現在高校3年の女です。
先日、都内の看護専門学校に合格しました!!
私の学年には看護師を目指す人が多いので、今回はその話をさせていただきます。

先生に学力を理由に看護師をなることについてあまりいい返事をもらえなかったということですが・・今、高校2年生なのであれば、諦める必要なんてないですっ!!
これから1年間勉強すれば、大丈夫だと思います。
私の看護師を目指す友人の一人にあなたのように学力を関して心配している子がいましたが、その子は去年のうちに推薦で看護大学に受かりました。
推薦の条件で評定平均が3.5以上なら誰でも受けられるという大学はいくつかあります。
学力はもちろん必要ですが、それはあなたの1年間の勉強の頑張り次第だと思います!
そしていくら学力があったとしても、看護師になりたいという明確な意思がなければ、面接試験には受かりません。

他の医療系にも興味があるようなので、私の回答はあまり参考にならないかもしれませんが・・・
もし看護の道に進むなら、一日看護体験には是非参加してみてください。とてもよい経験になると思います。
この1年色々考え、悩み、そして・・頑張ってください!!
    • 0

看護師の免許を持っている者です。

koyuki342さんは小さい頃に看護婦さんに優しくされて看護師になりたいと思ったとのこと。でしたら看護師がいいと思います。医療系なら理学療法士から医療事務までいろいろありますが、患者さんと一番かかわることの多い看護師はやはり他職種とはぜんぜん違います。実際医療事務や理学療法士から看護師の免許をとるため進学した方を何人もみています。看護学校もぴんからきりまであると思います。看護師免許を取れば、同じ看護師です。あとは自分がなりたいようにすすめばいいんです。あと1年頑張って小さい頃からの夢を掴んでほしいと思います!!
ただ、国家資格があればいいなと思って・・・でしたら他職種もすすめますが、あなたの場合はきっと看護師じゃないといけないのでは・・・?!
    • 0

こんにちは。

歯科医師のフッキーです。
今、就職口がない大変な不況ということで、国家資格も取れ、安定している医療の職につこうとする高校生が非常に増えてきました。大学の医学部・歯学部・看護学部・保健学部・薬学部が大変な難関になっています。入学偏差値は少なくとも58以上ないととても合格できません。看護専門学校や看護短大も確かに入りにくくなっています。しかし、本当に看護婦をめざすのであれば、本屋さんへ行って、自分の学力で入れる「看護専門学校」を探し、受験することです。特に入試問題の過去問を解き、受験問題にとにかく慣れることです。
 そして、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの専門学校も現在では入りにくくなっています。確かに看護専門学校と比べたら、入りやすいと思います。 でも、せっかくの「夢」ですから本当に努力をして、夢を叶えてください。
 陰ながら、応援しています。 
    • 0

看護師さんっていいじゃないですか!

なんで担任の先生はいい返事をされなかったのでしょうか?
学校の先生って実際の仕事を知らないのにいろんな事を言われますよね。
あなたが、本当にやりたいと思っておられるのであれば、がんばってみられてはどうでしょうか?
看護師さんの一番良いなあって思う事は、患者さんに一番頼りにされるにってことでしょうか。
私は病院のソーシャルワーカーですが、私たちの仕事はDr.やNs.のスクリーニング後、依頼がきます。だから、患者さんの悩みとか辛さって言うのを一番に受け止めるのはNs.です。やっぱり、信頼されているんだなあ~っていつも思います。
また、Ns.の資格があるといろいろと広がっていきますよ。病院だけでなく、訪問看護で在宅や、認定カウンセラー、保健師や助産師になる事だってできます。
がんばってみたらどうでしょう!!!
    • 0

高校生ですか。

若く時間も沢山あり、人生の中で1番良い時ですね♪

さて、将来について迷っていらっしゃるご様子。
私自身、一応看護師の端くれとして、書かせて頂きますね。

そもそもあなたは何故看護師になりたいのですか?
そして担当教員は何故良い返事をくれなかったのでしょうか?

現時点では詳細は不明ですので、明確なアドバイスは出来ませんが、いずれにせよあなた自身の人生です。本当になりたいのなら、簡単に「看護師が無理なら他の医療系・・・」等と思わず、是非とも頑張って欲しいものです。
実に様々な職種が連携を取り、医療界を支えています。もちろん各々領域が異なり、業務も異なります。
看護師が無理なら他のモノでも・・・と簡単に決めてしまわず、今一度じっくりと考えて欲しいものです。
学生時代、自由な時間も豊富にあるでしょうし、周囲の人達からの様々なアドバイスを柔軟に受け止め、大切な将来の事について検討なさって下さいね。

最後に。
看護師は人の「生死」にダイレクトに携わる過酷な仕事。決して甘いものではありません。「なる!」と決めた暁には、それ相当の辛い現実が待っているのも確かです。が、反面、それ以上の喜びも多くあり、私自身日々勉強させられる毎日です。

応援しています。
頑張って♪

この回答への補足

理由は、看護学校はとても人気があり(倍率が2~4倍ぐらいで)、今の学力では入れないからだそうです。私が看護婦になりたいと思うようになったのは幼稚園か保育園の頃からです。風邪を引いてしまい病院に行きお医者さんに診てもらった所点滴を打たれる事になり、(注射がこわかったので)半泣きになっていたところ看護師さんが優しく接してくれそれがいつまでも印象に残り、いつしか看護師になりたいと思うようになりました。だからです。

• 0