プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが面白いと思う本を教えてください。
いろいろな本を読みたいと思っていますので、
特に私の好みに合わせずに、みなさんの好きな本を
紹介してください。

一応、私の好きな本も記載しておきます。

好きな作家、村上春樹、村上龍、サリンジャー、
      カミュー、ヘミングウェイ、金城一紀
      清水義範

嫌いな作家、辻仁成、石田衣良、山田詠美、
      宮部みゆき

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!熱心な読書家ではありませんが・・・



「好きな作家と嫌いな作家」が一部重なりますので回答します。
(好き=村上龍、サリンジャー、カミュ)
(嫌いではないけど、どうもすっきりしない=辻仁成、石田衣良)

■今まで読んだ中で、忘れられない作品

『イリュージョン』 リチャード・バック/村上龍
『バトルロワイヤル』 高見広春
『深夜特急』 沢木耕太郎
『長距離走者の孤独』 アラン・シリトー

■大好きな作家

馳星周、ジェイ・マキナニー

■番外(ブルーカラーさんが女性なら・・・ということで)

『お買い物日記』 谷村志穂・飛田和緒
 この二人の共著は、とても可愛くて楽しい。
 他にもクッキングブックもありますが、これもおすすめ。

この中で、一冊だけブルーカラーさんにプレゼントするとすれば(笑)
「イリュージョン」ですね。

有名どころが多いので、ご存知のものも多いかとは思いますが
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馳星周さんは、不夜城しか読んだことないですが、
薦めるとしたらどれになりますか?
不勉強で申し訳ありませんが、ジェイ・マキナニーさんは、知りません。どのような本を書いているのですか?

ちなみに僕は、男です。

お礼日時:2004/01/30 14:49

『ガープの世界』『ホテル・ニューハンプシャー』『サイダーハウス・ルール』  J・アーヴィング 


…村上春樹氏はアーヴィングが好きみたいですネ

『O嬢の物語』P・レアージュ
…妥協のない純愛の世界(若干暴力的ではある)。

『影の獄にて』ローレンス・ヴァン・デル・ポスト
…「戦場のメリークリスマス」という映画になりました。異文化理解なんて言葉がまだなかった時代の本ですが、見事に先取りしたのは作者の生い立ちの多重性故か?

以上まったくの個人的主観で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J・アーヴィンは、前から読んでみたいと思っていたので、早速読んでみます。それにしてもメリークリスマス・ミスター・ローレンスは、日本人の作家でなかったのは、ちょっと驚きました。主役はデビット・ボーイでしたが、監督が大島渚だったので、原作も日本だと思っていました。これも読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 00:47

私は感動して少しだけ泣けるものが好きです。

最近読んだ中でのお勧めの本です。男性と女性の観点も違うと思いますが、上から2・3冊は男性向きかなー?と思います。

◆白川道「天国への階段」◆ジャンルは何だったかな?サスペンス?失念してしまいましたが、良かったです。

◆新田次郎「孤高の人」◆山に魅せられた男の話。実話だと聞いてます。

◆??「閉鎖病棟」◆いろんな人生があることを考えさせられます。

◆トリイヘイデン「よその子」◆虐待された子供達が集まる学校の先生の視点から描かれてます。
    • good
    • 0

僕がすきな小説は、「キノの旅」という小説です。

旅人キノと、バイクのエルメスの話なんですが、読んだ人にしか、わからない楽しさがあります!一つ一つの話は短いですが、どんどん先が読みたくなり、そして話も、「前読んだ○○の国の話が出てきた!」など色々な楽しみもあり感動から笑いまであります!ぜひ一度、読んでみてください!(まとまっていなくてすいません)





↓キノの旅公式サイトです!

参考URL:http://www.kinonotabi.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅人のキノとバイクのエルメスですか。
なんだか、オズの魔法使いみたいで、楽しそうですね。(意味不明ならごめんなさい。)
ほのぼのした感じなんですかね?読んでみます。

お礼日時:2004/02/03 13:11

私は作家でよんでばかりの上、本は買わずに借りるのでほとんど読んでませんが、山田詠美は友達の影響で、宮部みゆきは自分から。

赤川次郎(もう好きでないです)、西村京太郎、山村美沙(もう好きでないです)吉村達也の4人は親の影響で読んでみたものです。私が自分でみつけて買うまで(古本屋でですが)(作家さんにすみません)に至ったのは西澤保彦さんという方のものです。この人頭いい!!と毎回頭がこんがりながら楽しんでいます。ジャンルはパズラーだそうです。山田詠美や宮部みゆきとはまったく違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パズラーですか、読んだことないですが、なんか面白そうですね。読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 13:08

男性の方でしたか、失礼しました (^_^;)



さて、馳星周とジェイ・マキナニーですが
どうして作品名を挙げなかったかと言うと
私にとって、どれを読んでも面白い作家だからです。

(あ、でも私も全作品を読んだわけではありません)
(私にとって、村上龍もそんなかんじです)

■馳星周の「不夜城」は読まれてるんですね?
それでは続編の『 鎮魂歌(レクイエム)』はいかがでしょう?
前作に全く劣ることのない、丁寧な取材と、緻密な計算により
作りこまれたストーリーは、素晴らしいとしか言いようがないです。


■ジャイ・マキナニー、有名な作品は
「ブライト・ライツ、ビッグ・シティ」ではないでしょうか。
「再会の街」として、映画化もされています。

あくまでも私の感想ですが、この作家の作品は
独特の自由な表現法、と言えばいいのでしょうか?
「きみ」。二人称での視点で進められる物語が、
読んでいて気持ちいいです。
(ストーリー・オブ~では、「あたし」による語りかけになる)
すごくアメリカのにおいのする作品です。

本屋さんで、文頭だけでも読んでみてください。
たぶん、お気に召すのではないかと思います。

私も、この作家の作品は、まだ文庫の2冊しか読んでいませんが
サリンジャーに通じるものがあるような気がして、
おすすめしました。
(実際、80年代のサリンジャーと言われたそうです)

『 ブライト・ライツ、ビッグシティ 』
ジェイ・マキナニー/高橋源一郎・訳  新潮社

『 ストーリー・オブ・マイライフ 』
ジェイ・マキナニー/宮本美智子 訳  新潮社

※今、ちょっと調べましたが、この2冊はもしかしたら、
 もう絶版なのかもしれません。
 (出版社品切れ・重版未定、とのことです)
 入手するとしたら、古本か、図書館利用となるかも?
 アマゾンなどで見てみてください。

↓アマゾンの「ブライト・ライツ~」のページにしてあります↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
ジェイ・マキナニーの紹介してもらった本、読んでみます。
ところで、馳星周さんって日本人なんですかね?
初め中国人かと思ったんですが、不夜城を読んでるときに、上海語と北京語をあまり区別してなかったので、日本人なのかなと思ったのを覚えています。

お礼日時:2004/02/02 17:31

私個人的には小説は読んだことがありません。


多分読めば面白いとは思うのですが、ついつい実話やドキュメンタリータッチ本にはしってしまいます。

この前読んだ本は
”ニュージーランドがいい”さかさまの地図の国滞在紀
※第三書館  
著者 あいはら ゆみ

数年前巷ではやったかどうか分かりませんが、笑う中国人
のニュージーランド版みたいなのりで、早い話がカルチャーショック的内容が面白おかしくかかれています。

是非機会がありましたら読んでみてください。 
    • good
    • 0

こんばんは(^^)


私もどちらかといえば作家で選ぶ方です(村上春樹は、はまりました)が、
近頃は開拓したいので、わりとランダムに読もうと。
bluecolourさんや回答者のみなさんの好みも参考にさせて頂いちゃおうと思います。

私のおすすめは・・・

 宮本 輝 : 読後感がよい。「流転の海」など。
 山崎豊子 : 「白い巨塔」でおなじみですよね。
      
純粋に好みだし、すでに読んでらっしゃる可能性も大で、自信はないのですが。
この作家の作品は裏切られた覚えがないです。
以上、ご参考になればうれしいです。

 
    • good
    • 0

ぼくも村上春樹とカミュは「好き」で辻仁成「あほらし」と思ってます。


最近:「博士の愛した数式(小川洋子)」がよかったです。村上春樹的な良さです。ディティールが丁寧でアイテムを重視しています。
30年前の事故で記憶が80分しか持たなくなった数学者と家政婦&その子供の話です。博士の記憶は常に30年前+80分でしかなく、家政婦は毎日「はじめまして」の関係にある。砂の城を作るようなむなしい作業に輝きを見出すのは「数式の美しさ」と「阪神の江夏」であった!。江夏の背番号28はあらゆる数字のなかでももっとも美しい完全数なのだ。それはなぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白そうですね。江夏の背番号28って言うのがいいですね。
読んでみます。

お礼日時:2004/01/30 14:52

自分の好きなので良いということなので、厚かましく投稿しちゃいますw



わたしは星新一さんのショートショートが好きです。寝る前に いっつも読んでます(*^-^*)
分かり易い(意味の分からない言葉なんか出てこない)し、1つのお話はスグ終わるからゼンゼン疲れないし、SFっぽいストーリーが多いので、なんていうか現実逃避できて良いです(^-^;)??
わたし的には、読んだ後の感覚とかが「ドラえもん」と似てるなーと思ったり(謎)

最近のでは、やっぱり「ハリー・ポッター」かな♪(ベタ)

考えさせられる系の本は苦手です。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も結構星新一さんは好きですが、
ショートショートは、読んだことがなかったので、今度読んでみます。

お礼日時:2004/01/30 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!