プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前イギリスとフランスを回ってきました。日本からはイギリスに最初に入国し、ユーロスターでフランスに戻り返ってきました。イギリスに入国の際はスタンプをパスポートに押してもらえたのですが、イギリスを出国するときはスタンプは押してもらえませんでした(出国審査さえありませんでした) EU間の移動ならわかるのですが、イギリスはEUではありませんよね。なのに出国のスタンプなしで出国してしまっていいのでしょうか? ちなみにフランスは入国も出国もスタンプなしでした

A 回答 (5件)

昔(10年位前)まだヒースローに出国カウンターがあったころはちゃんとスタンプを押してましたよ!



私は数年まえにヨーロッパを列車パスで回ったのですが、覚えているところでスタンプを押されたのは
イギリスからベルギーへEuroStarで入国したとき。
イタリアとギリシャのあいだを行き来したとき。
イギリスに再入国したとき
イギリスからフランスへ船で渡ったとき。

イギリス人の友達と一緒だったのですが、彼はたしかスタンプ無しだったと思います。

その友達も含めてイギリス人にはあまり「出入国スタンプ=旅行の記念スタンプ」という感覚が無いみたいです。

個人的な経験から言うと、日本国パスポート所持者は他国のパスポート所持者(米国や豪国以外)と比べるとあまり税関で怪しまれません。少なくともEUでは。であまり厳しくない時が多々ありました。
    • good
    • 0

英国では数年前から「出国審査」はありません。

ヒースロー空港でも、かつて出国時にパスポートをチェックしていたブースにはだれもいません(もうブース自体撤去されたかな?)審査が行なわれていた時代も、たしか出国スタンプはなかったのでは?

数年前の話ですが、欧州内での出国時、珍らしく(?)オーストリアのザルツブルグで出国スタンプを押してくれました。

アジアの国々は、いまでもスタンプ大好きなようで、ちゃんと押してくれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか ありがとうございました
私もこのちょっと前にオーストリアに行きましたが,ウィーンで出国のスタンプを押してくれました.

出国審査はあまり意味がないのでしょうかね? アメリカみたいにカードによる出国チェックは合理的だと思います

お礼日時:2004/01/30 10:54

こんにちは。



良く英仏に行くのですが、

今だかつてフランスのスタンプは押してもらったことがありません(TT)。
頼んでもだめでした。

ユーロスターでウォータールー駅を出るときも、旅券を見るだけで、スタンプなしでした。

最近は、始めに入る国を変えています。
どうしても欲しい場合は、短期でも「ビザ」を取るしかないですが、お金がもったいないです^^。
で、英国は、しっかりヨーロッパ共同体です。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフランスから出国するときにパスポートの表紙を見ただけでこっちこっちっていってほぼ素通りでした.記念にスタンプが欲しいのですがしかたないですね
英国がEUでないというのは私の勘違いでした

お礼日時:2004/01/30 10:57

英国は、EU加盟国です(!)が、シェンゲン条約加盟国ではないために、アイルランド共和国を除く他の欧州諸国からの出入りの際には、入出国管理があります。


しかし、電車やフェリーの駅や港におけるイミグレはあまり厳しくないときがあります。これは、たまたま不幸にも(幸運にも?)そのような担当者に当たってしまい、スタンプが押されなかったと理解すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
英国がEUでないというのは私の勘違いでした

お礼日時:2004/01/30 10:57

基本的にヨーロッパは、国から国へ移動するときはスタンプは押してくれません。



だから非常に寂しい感じがします。

この前行ったときも、10か国ぐらい移動したのにスタンプは日本の出入国時と最初の国の出入国だけだったと思います。いやそれもなかったかもしれません

丁寧に頼めば押してくれる入管もありますが時間がかかりますので嫌われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!