プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1991年、1995年、1998年の婦人科受診の際に、子宮筋腫がある旨、医師から伝えられました。しかし、いずれのタイミングでも積極的な治療は何もせず、放置していました。その間、右下腹の痛みや月経痛・腰痛を確認しています。また直近でも、重い月経痛・腰痛・貧血がありました。
なお1991年と今回の病院は同じですが(古すぎるためカルテが残っていませんでした)、95年、98年はそれぞれ別の病院です。

本日、ピル処方のため婦人科を受診したのですが、子宮筋腫はない、との診断を頂きました。(私自身もエコーでの映像で子宮内部に何もないことを、医師と一緒に確認させていただきました。)

過去3回も同じ診断を受けているため、誤診とは考えにくく、今回の検査結果は(自分の目で見ていながらも)信じられないような気持ちです。

まったく何もしていないのですが、子宮筋腫が自然になくなる、ということはあり得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ええ、自然治癒はあると思います。

私も良性筋腫が2つありました。主治医にもっと大きくなったら切ろうと言われていましたが自然に治りました。5年くらいの間です。ただ生理の時の下腹痛や大きめの血のかたまり腰痛などそういった改善はしておりません。貧血も治っていません。でも筋腫そのものは消えました。
漢方薬も飲みましたがたった2ヶ月ですから漢方が原因で良くなったとは思えません。
出産を機に治ったかたもいます。ホルモンのバランスの兼ね合いも良かったのではないでしょうか?たしかに人間の治癒力はあるのだとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自然治癒ってあるのですね!なくなっても生理痛や血の塊、腰痛、貧血などmomoko0129さんと同様の症状に悩まされており、それもこの半年ぐらい、重くなってきているような気がしています。筋腫がひどくなっているからなのか、と思っていたのですが、関係なかったみたいですね・・・。
安心しました!重ねて御礼申し上げます。

私は気功法をやってますが、そういう話はわりと多いです。

癌の自然治癒の話もありますし、また西洋の心理療法で癌が消えてしまったとか、祈りだけで全身に転移した癌を消した軍人さんなんて話も聞いたことがあります。

塩谷信男という医学博士も自分の病気(前立腺肥大、白内障)を呼吸法と念だけで治してしまい、さらには現在100歳を超えてなお元気というかたもいらっしゃいます。

今、流行の免疫学の話でも笑うことで副交感神経が優位に働き免疫系が働くとかいわれてもいますし、温めることで自然治癒力が上がるというのもありますよね。

ですからアプローチは東洋的だったり、西洋的だったり、神秘的だったり、いろいろですが、万病に対して自然治癒というのは実際にあるようですし、私もあると確信してます。
    • 7
この回答へのお礼

興味深いお話、ありがとうございます。
いつごろから治癒に向かい始めたのか分からないのですが、現在の彼ととても良好な関係を築けているため、精神的にも安定してそれが良い影響として出たのかもしれないですね!うーん、不思議です。