プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高3年で受験生です。先日センター試験を受けました。一応、希望としては東北大学の看護を第一希望としていますが・・・どのくらいの点数や偏差値(判定)をとっていればよいのでしょうか?
 東北大学の看護は今年新設されるので、ボーダーラインがどれぐらいになるのか私には全く検討がつきません!!短大から大学に変更されたときに受験された方はどのような基準で、その大学を受験されたのか、参考にしたいので教えてください!!

A 回答 (4件)

某大手予備校に勤務していたものです。

あそこはセンター試験を500点満点で換算しますよね。で、駿台によるとボーダーは385点、河合塾、代ゼミによると340点のようです。

前期の合格予定者は50名ですが、新設ということもあり志願者がまだ少ない状況です。なので、倍率も3倍にならない限り足切りも実施しないし、実際にしないようですね。

ここで注意点です。京都大学も同じように看護科を今年から新設しましたが、倍率は低く見えます。が、これから軒並みに増えると予想されます。なぜか。旧帝大だからです。新設であっても、東北大学。しかも医学部です。センター試験成功者が集まります。また、女性の志願者が断然多いようですが、女性はどちらかというと安定志向です。親の意見もそうなのでしょう。確実に受かるところ、つまりセンターの判定のいいところに出願校を変えてきます。なので要注意です。旧帝大であること、安定志向の女性受験生が集まること、この2点から、予備校で発表された状況より厳しくなることは必至です。

受験科目は英語200点、数学100点、理科2つで100点ですよね。合計500点満点。英語及び理系科目で勝負できる自信がありますか?記述対策は大丈夫ですか?

何はともあれ、駿台の判定(またはそれ以上)が妥当なところだと思います。新設でも旧帝大医学部。センターで換算して400/500点あれば闘えますよ。

駿台の選太君は使いました?使いましたよね。インターネットで自己採点入力、そして判定。第一志望よりも、総志望者のなかで自分の位置を確認するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速メールをいただき、ありがとうございます!実は、私が受験生なのではなくて妹が受験生なんです。今は、妹と離れて住んでおります。電話などで話しを聞くと東北大学にするか、安全圏の大学にするか非常に悩んでいる状況です・・・。
 妹にもこの情報を早速伝えたいと思っております!とても参考になりました!!本当に丁寧に教えていただきありがとうございます!!
(駿台の判定についてはわかりませんが代ゼミでは評価がcでした。センターでは5教科7科目で592点という点数だったのですが・・・どうでしょうか?教えていただけたら嬉しいのですが。何度もすみません!)

続きですが、代ゼミでCでしたら、安全圏にするのなら山形県立保健医療大or青森県立保健医療大or山大医学部看護学科に下げるのが無難かもしれませんね。

ひょっとして妹さんはナンバースクールの三年ですか?他県には流出して欲しくないですね。なんとか宮城にとどまって欲しいですね。頑張ってくださいと妹さんにお伝え下さい!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます!!私も妹には頑張って欲しいと思っています。安全圏の大学にして受かって欲しい反面、高1から東北大学を目指し頑張ってきた姿を目にしてきたので、挑戦して欲しいという思いもあります。とても複雑です。どうすればよいのか・・・。
 妹はナンバースクールではありません。宮城県にも住んでいません。ですから、東北大学を目指すことは県外に流出することになります。寂しいですけど、東北大に行って欲しいですね!

私は元仙台人で業界人です。

昔のいわゆる『トンペーの医技短』ですね。基本的に昨年のトンペーの医技短よりは高くなっているでしょうし、かといって同じ宮城県内にある「宮城大学看護学部」よりも低いということは到底考えられないでしょうから(東北の雄『東北大学』の意地があるでしょうし)、宮城大学看護学部の判定を参考に「ちょっと上なんだな」と考えるのがよいでしょうね。

そういえば、数年前、ちょうど山形に「山形県立保健医療大学」がありますが、そこも以前は短大でした。やはり四大になったら偏差値がグッと上がりましたからねぇ。その時もやはり山形大学医学部看護学科を参考にしていたように見受けられました。だから、まずは宮城大学看護学部を参考にするとよろしかろうと思います。

下記に宮城大学のボーダーをのせておきました。URLをご参照下さい。あと、代ゼミはトンペーの元医技短を下のように分析しているようですよ。

保健-看護学 80.0% 73.5% 63.5% 400 368 318 500 無しの予想
保健-放射線技術 82.0% 75.5% 65.5% 410 378 328 500 無しの予想
保健-検査技術 83.5% 77.0% 67.0% 418 385 335 500 無しの予想

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center04/h …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、短大から大学に変わると人気が出るものなんですね・・・。これから、色々と参考にし考えたいと思っております!
 参考URLまで教えていただき、ありがとうございまた!!

再び。

センターの点数は、英語数学国語が各100点満点に圧縮され、理科(点数の高い方)社会が100点ずつで500点満点で換算します。

代ゼミでCということは駿台ではD以下になるかと思います。先の回答はあくまでも私の経験に基づく見解です。確実なものではありませんよ。

2次試験で逆転?可能なのかどうか。
浪人覚悟で第一志望はがんばってみるのか。
後期をしっかり固めて挑むのか。

じっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか・・・。よく妹とも相談した上で決めたいと思います!!
 丁寧かつ迅速な対応ありがとうございました!ほかにも情報がありましたら、どんなことでも結構ですのでメールにて教えて下さい!!