プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですけど、
軟式用木製バットと、
硬式用木製バットの違いを教えて欲しいです。

それぞれのボールの性質に対して、
何か加工がしてあるのでしょうか?

カタログを見た感じ、重さの違いしか分からないのですが。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の夏まで高校野球をやっていたものです。

軟式の木製バットと硬式の木製バットの違いですが、maryuchさんの言うように重さも違います。また、軟式用木製バットで硬式ボールを打つのはすぐに折れたりへこんだりするのでやめたほうがいいと思います。
折れるのはバッティングの上手い下手ですけど、バットがへこむのは上手い下手関係ないと思います。また、硬式木製バットなら、公式戦で使用できるものと使用できないものがあるはずです。メーカーの良し悪しはわかりませんが、硬式野球をするなら硬式用木製バットのほうがいいと思います。また、軟式の木製バットで重いものを探しているのでしたら、スポーツショップにバットにつける専用のオモリがあるのでそれを使用したらいいと思いますよ。どちらか使われるのかわかりませんが、一応両方書かせていただきました。言い忘れましたが、硬式の木製バットで軟式ボールを打つと割れました。
    • 4
この回答へのお礼

軟式野球をしてるのですが、
金属も木製も軽くて・・・。
硬式バットは重いんですけど、軟式ボールとは相性悪いんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

軟式を多少経験しましたが、折れたバットを見ると、ヒットスポットが、空洞になっていたと思います。

それに対して、硬式は、空洞ではありません。
ボールの反発力の違いだと思いますが、バットにも、作成のルールがあると思いますので、もっと他にあると思います。
※相当前ですので、話半分で・・・(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、空洞の有り無しなんですね!
参考になりました。

小学生のころ軟式野球をやってました!

小さいころの話なので正確ではないと思いますが、プロ野球同様金属のもののほうが軽くてよく飛び、真芯にあたらなくてもある程度しっかり飛ぶんじゃないですかね。
木製だと重い分、軽くスイングしても芯に当たっていれば飛距離が出ます。
と思うのですがあやしいですね。
素人なのですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
でも、木製バットでの軟式と硬式の違いが知りたかったのです。