アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パトカーや覆面パトカーの車種について教えてください。

警察車両といえばクラウンやセドリックなどがオーソドックスかと思いますが、ホンダの警察車両が見当たらないのには理由があるのでしょうか?
NSXも噂みたいですし。。。

情報ありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

NSXやスカイラインは高速機動隊が使用している事が多いみたいです。

一般道でもフェアレディZの交通機動隊に停車を求められたことがありましたし・・・
(^^♪

ホンダ車の警察車両が少ない件については、以前は基準が合わなかったというのを聞いたことがあります。
(高すぎたらしいですよ。そもそもの基準が分かりませんが・・・)

NSXやポルシェのパトカーって実際に見たことありますが、町の要人からの寄付って噂も聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町の要人からの寄付ですか。。。
犯罪の匂いがしますね^^

お礼日時:2004/01/25 22:43

静岡県警には、シビックフェリオのパトカーがあります。


あと、スズキの本社がある関係か、カルタスやワゴンRのリッターカーのパトカーもあります。
覆面パトカーはソアラがあるようです。

>パトカーなぞ全部カローラか旧型プリウスで十分ですよね。エコだし♪

それだと、犯人全部に逃げられるだけだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソアラは現行型だと後部座席のれませんね^^

お礼日時:2004/01/28 19:40

福井県警でホンダのシビックがあったと思います。


警察の車両は税金で買われているため、トヨタに偏ってるとかはないそうですよ。スバルもあればホンダもありますし三菱やマツダだって公平に買われているそうです。
覆面パトは高級車を採用されてたりしていますが、内装はビニールシートだったり一般に売られているよりも安価でつくられています。
京都で三菱のディアマンテシグマのパト見たことがあります。やっぱり中身はゴージャスではありませんでした。
ちなみにマツダやスバル車は捜査関係で大量に使われていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にあったインプWRXのSTiも廉価版なのでしょうか?
STiパーツ全部はずしてたりしてw

お礼日時:2004/01/28 19:39

 警察車両は税金で購入されているので、消防車両と同じく一般市民が事前に申し込んでおけば、見学可能です。

(写真も取り放題です。)

ホンダNSX:栃木県警で採用されています。

スカイラインGT-R:埼玉県警、神奈川県警など

RX-7(FD):千葉県警

三菱GTO:宮城県警、茨城県警

メルセデス・ベンツ(Eクラス・覆面):(恐らく)神奈川県警
※東名高速道路の東京~御殿場間に出没します。

・・・・などなど。

 古くは富山県警のポルシェ912(4気筒エンジンの911)、神奈川県警の『シルビア隊』などもあり、『遊んでるんじゃないか?』とも思えるパトロールカーは、結構昔から存在していた様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSX隊がないだけマシなのでしょうか;;

お礼日時:2004/01/28 19:37

某県警にはRX-7の覆面もいるらしいです。


わたしが見たのは、ピックアップの覆面。遠目からでしたが黄色かった・・・驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンの後部座席ではサインしにくそうですねぇ。
エイトもそろそろ登場でしょうか^^;

お礼日時:2004/01/28 19:36

数ヶ月前に本屋でパトカーを専門に取り上げた雑誌が売られてました。


見た時に「へぇー」と思ったのがインプレッサWRX。それもSTIバージョンでした。
雑誌の出版元や正確なタイトルは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金でWRXとは。。。
スバルもことわらなあかんですよねぇ。。。

お礼日時:2004/01/28 19:35

カメラマン・宮嶋茂樹さんの著書によると、ベンツの覆面パトも存在するそうです。


どうやら「ヤナセから数十台寄贈されたもの」らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤナセは敵だぁ(T_T)/~~~
味方になってくれ~

お礼日時:2004/01/28 19:34

#2です。


ワゴンのパトカーは今までなかったのですが、関西の方でステージアの覆面が導入された、という記事をなにかの雑誌で見ました。そのうちレガシーワゴンやアコードワゴンなども導入されるかも。

思い出したのですが愛知県警がランクルをパトカーに採用した、というニュースを数年前に見た記憶があります。白黒か覆面かは覚えていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクルだったらぶっちぎれますねw

お礼日時:2004/01/28 19:33

広島ですが、なぜかシビックフェリオのパトカーがよく走っています。


山奥の方だとパジェロミニやジムニーのパトカーもいます。
高速では三菱のGTOがいます。
マツダの地元なのにどういうわけかマツダ車はあまり見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダもあまりみませんよね~。
セブンくらいしか思いつかないですねぇ。

お礼日時:2004/01/28 19:32

日産のクルーのパトカーをみました。


内心「おまえはタクシーか!!」と、突っ込んでしまいました。

参考URL:http://www.nissan-global.com/GCC/Japan/NEWS/16c0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒っぽいタクシーと見分けつきませんね~。
でも、フェンダーミラーのおかげで救われる事が増えそうです^^

お礼日時:2004/01/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!