プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東北に住んでますが、今までほとんど温泉に入った事がありません。
最近寒いし、温泉にでも入りたいな~と思っています。
そこで、みなさんが今まで行った東北地方の温泉で、ここはよかった!っていうところがあったら教えてください。

露天風呂があるところ希望です。雪を見ながら入ってみたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考URLの本を書店でご覧になったことはありますか?


結構、僕は利用していますよ。(秋田版で)
露天の有無や、営業時間など詳しく載ってます。
こちらを参考にして利用してみてください。(東北各県のシリーズもありますので、書店に問い合わせてください。)

あとひとつ。
羽後交通・乳頭線のバス停から温泉地への距離が長い順位
1.鶴の湯(鶴の湯温泉入り口から徒歩30分~1時間)
2.黒湯(乳頭温泉から徒歩20分)
3.孫六(乳頭温泉から徒歩10分)
4.蟹場(乳頭温泉から徒歩5分)
5.妙の湯(妙の湯温泉前から道路沿い)・大釜(乳頭温泉から徒歩すぐ)
です。
鶴の湯は、「高原温泉バスターミナル」から送迎(予約)してくれます。
蟹場は場合によって、運転士さんがそこまで運んでくれるかもしれません。(県道127号終点で、バス回転地のため)
妙の湯は日帰りは1000円です。
(ちなみにほかは500円前後)

参考URL:http://www.mumyosha.co.jp/00new/miyakoon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
鶴の湯がいいなと思っていたので、送迎があって嬉しいです。
そうですよね、温泉関係の本っていっぱい出てますよね。今まで立ち読みもしたことがありませんでしたが・・・。買って見たいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 14:44

赤湯温泉(山形県)、青根温泉(宮城県)がお勧めです。

両方とも温泉情緒は満点で、心がほっと和む雰囲気です。

青根温泉は伊達藩の奥座敷で、伊達正宗が入った湯船が現役で使われてたように覚えてます。

ほかは鳴子温泉(宮城県)ですね。湯がすごく良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青根温泉は、私が唯一行ったことがある温泉です。11月末に行ったんですが、露天に入っているときに雪が降り始めて、とても幸せな気分になりました。「心がほっと和む」まさにそんな感じです。
鳴子も紅葉を見に行くくらいで温泉に入ったことがありません・・・。もったえないことしてる気がしてきました。

赤湯温泉は知りませんでした。赤湯というだけに赤いお湯かと思いましたが、違うんですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 16:04

埼玉在住の者です。

東北の方に東北の温泉を薦めるというのは僭越かもしれませんが・・・・
乳頭温泉は何度か行ったので私なりの感想を述べておきますね。
■鶴の湯温泉  大きな女性用露天風呂が◎ 白濁した湯とどっさりの雪がなんとも★ 送迎バス あり。
■孫六温泉  湯治感&素朴度は乳頭温泉郷No.1か? バス停から歩くので冬季は厳しいかも。
■大釜温泉  露天風呂はあるけれど景色を望む・・・というのは今ひとつかも。茶褐色の湯のお風 呂は清潔感あり、好感がもてます。バス停目の前。
■妙の湯  すみません。利用したことないですけどバス停目の前で便利そうです。
■蟹場温泉  すみません。利用したことないけどバス停から歩くので冬季は厳しいかも。
■黒湯  冬季閉鎖です。ここの女性用露天はいいですよ~~~。夏にでも是非。

女性一人なら妙の湯か鶴の湯温泉でしょうか。鶴の湯は一人客も結構いらっしゃるようですよ。
ただ、乳頭温泉全体にいえることですが、奥地にあるためどうしても交通費が嵩みます。バスの便もそう多くないのでご利用の際は注意してください。

あと、私の知人が行って良かったと言っていたのが
■青荷温泉(青森)です。
ランプの宿として有名ですね。数年前まで豪雪のため冬季は閉鎖していたそうで、ここなら間違いなく雪はどっさりあるんじゃないでしょうか。またこの宿は一人客も追加料金なしで受け付けているそうです。↓

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/index-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、東北人ですが温泉は超初心者なのでみなさんに教えていただいて喜んでいます。

青森のランプの宿はテレビで見たことあります!
すごく情緒があって素敵でした。一人でも追加料金なしというのがまた良心的でいいですね。いつか行ってみたいです。
みなさんの回答を読みながら、乳頭温泉なら鶴の湯に行ってみたいなーと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 15:47

海沿いなんで「雪景色」という点では先に紹介されたとこより劣るかもしれないんですけど、「絶景」という点では最高のとこだと思います。



http://www.furofushi.com/

ご参考まで。

参考URL:http://www.furofushi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい・・・!!まさに絶景!
こんなとこがあるんですねぇ。しかし温度が49度って大丈夫なんでしょうか。すごく熱そうですね。
でもここ、いつか必ず行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 15:17

こんばんわ。



東北、懐かしいです。学生時代に1ヶ月をかけて一周しました。温泉もいっぱい行きましたが、一番記憶に残っているのが、「蔦温泉」です。青森県の一軒宿です。
とにかく雪に埋もれた情緒のある温泉でした。
近くの奥入瀬川の景色もよく、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蔦温泉」調べてみました。古くて風情がありますね。
しかもブナ林がまた味がありますね。落葉の時期も素敵でしょうね。
1ヶ月かけて東北一周ですかあ、いいですねー。今更ながら私もそういうことすればよかった・・・。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 15:13

今日、露天の雪見風呂を角館町「花葉館(かようかん)」で入ってきました。


今日は、-1℃(日中気温)で温泉温度差が30℃くらい(温泉温度は35~40度くらい)あり、上がってから首の後ろがクラクラしました。
雪見の露天は地元の人間もあまり進めません。
(きちんとした方法があれば別ですが、たいてい裸で入るケースが多いので...)
乳頭温泉(田沢湖町)は、1~2箇所
(確実なのは、妙の湯・不確実なのは鶴の湯か田沢湖休暇村)
以外「男女混浴」です。
・大釜温泉 ・蟹場温泉 ・黒湯温泉 ・孫六温泉
・田沢湖高原国民休暇村
また、出発地がわかれば片道150km圏内の温泉をご案内しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、雪見の露天はあまり良くないですか・・・
確かに、冬、お風呂に入るときでさえ脱衣所をよくあたためてからお風呂に入って、急激な温度の変化を避けたほうがいいって言いますよね・・・

でも温泉初心者としてはちょっと憧れてしまいます。
今乳頭温泉妙の湯のHPを見てて思ったんですが、一人では泊まれない宿もあるんですか?
女ひとりで行く予定だったんですが、もしかして宿は限られてくるのでしょうか。

出発地は仙台です。
もしよろしければ、また回答よろしくお願いします!

お礼日時:2004/01/25 16:54

こんにちは。

私も東北在住者ですがあんまり行ってないんです(^^;)
数少ない行った先でおすすめなのは銀山温泉(他の方もお勧めですが本当に静かで風情があります。狭いので車で行くには不便ですが近くで陶器作りも体験できます。)と秋田県の乳頭温泉、そしてわが山形の志津温泉です。志津温泉は温泉というより宿が気に入ってます。以前に回答したURLを下記に載せておきますので、よろしかったらのぞいてみてください。
楽しい旅行になりますように。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684327,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乳頭温泉と銀山温泉はいいみたいですね。
志津温泉というのは初めて聞きました。
美人の湯があるんですね!しかもサービス優良施設ベスト4!ちょっと値は張りますが泊まってみる価値はありそうですね。

URLも拝見しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 16:40

東北の人は、みんな温泉ライフを楽しんでいると思ってました(^.^;


全国級の温泉ばかりですが…

・秋田県 乳頭温泉 鶴の湯
 http://www.hana.or.jp/~nyuto/
・青森県 酸ヶ湯温泉
 http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/
・山形県 銀山温泉
 http://www.ginzanonsen.jp/
・宮城県 秋保温泉
 http://plaza.harmonix.ne.jp/~mituaki/
・福島県 飯坂温泉
 http://www.f-cp.com/iizaka/kumiai02/

特に乳頭温泉鶴の湯と銀山温泉がすばらしかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい偏見に笑ってしまいました。

ご紹介してくださったHPを見る限り、私も乳頭温泉と銀山温泉に惹かれます。
今の気分にぴったりの雰囲気です。
酸ヶ湯温泉の千人風呂は、青森出身の友人から話は聞いていたんですが・・・
写真で見るとすごいですね・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!